電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自炊と外食、食費について。
私は食べることが大好きで、つい外食してしまいます。
昼はカップ麺とかスーパーの弁当で600円以内にはおさめようとしていますが、夜と休みの日の昼飯は週4〜5 は外食です。
自炊もしますけど、食材が使い切れないで余る、料理の腕が低いから美味しくない、レパートリーが少なくて飽きる、いろいろな食材使うと結局外食と変わらないのでは?と思ってしまう、仕事終わりに料理するのが面倒くさいなどが理由であまりしません。
でも、反省しています。
美味しくて節約できるコツを知りたいです!食費抑えたいです。

A 回答 (6件)

カップ麵は回数を減らすことを勧める。


非常食だけがベター。
    • good
    • 0

冷凍ものはどうですか


今は美味しいのありますよ
ギョーザなんかも安くて簡単で美味しいのあります(味の素のやつとか)
    • good
    • 0

1,テレビや本で料理の腕を磨く。

ユーチューブも良いです。

1,美味しいお店の味を舌で覚え、再現する。また、シェフに聞く。

1,材料や出来た料理の保存法を研究する。

等々、上手になりたいと言う心でいれば、食材を選ぶのも上手になります。

また、経済的に苦しくなければ外食だけでも良いと思います。

蛇足ですが、
スーパー等、夕方に行くと、割引で弁当や色んな物が安く買えます。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

安い時に野菜や肉を買っておいて


小分けして冷凍。
冷凍してたら長い期間
腐る事がないので安心です。

YouTube見たら 腕がなくても簡単に出来る料理のレシピがあるので、出来そうなやつを作るとかですかね。
    • good
    • 1

節約にはやはり自炊だと思います。



食材は一回で使い切らずに一部を残しておき、残った食材にでできるメニューを考えると良いです。ほかには日持ちのするつくだ煮や漬物など毎食添えると品数が増えたように感じられます。
    • good
    • 1

美味しくて節約ではなく、節約の方をメインで回答しますが、1人分だけならスーパーの弁当や総菜を買う方が簡単で安く上がると思います。

野菜やタンパク質不足になるかもしrませんが、それはキャベツ、レタス、キュウリなど適宜追加購入してください。スーパーの弁当も閉店の1~2時間前に行けば値引きされるケースが多いです。いくつかスーパーを見比べるとそれぞれの特徴が分かると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A