プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今大学生で、食生活は弁当や外食を利用するのみです。
これだと、ひと月の食費がざっと3万ほどになってしまいます。
貧乏大学生にとって食費が3万というのはきついです。

自炊にすればもっと安くつくのではないかと思っています。
そこで、お聞きしたいのですが(できれば自分と同じく一人暮らしの男子大学生の方に)、自炊をしている人は、ひと月の食費はだいたいいくらぐらいかかっているのでしょうか。

また有効な食費節約法などあれば教えてください。断食とかではなく、大量に作って冷凍庫に保存等です。

ものすごくプライバシーに関わる質問のため答えにくいかとは思いますが、よければ答えてください。

A 回答 (2件)

一人暮らしでも大学生でもないので、参考になるかどうか判りませんが、我が家は夫婦二人暮らしで食費が大体月に4万程度です。

外食などをすると5万くらいになりますね。

なので、お一人で自炊だと2万くらいまでには抑えられるのではないでしょうか?

ご飯などは2~3合炊いて、1人前ずつラップ包装(もしくは専用のケースなど)にして、冷凍しておくと手間も楽ですし、電気代も浮きます。
ほうれん草なども買ってきたら1わまとめて茹で、使わない分は冷凍。
基本的に食べる分だけ作るのではなく、多めに作って冷凍しておくと良いですよ。
カレーなども作り置きしておくと、カレーうどん、カレーライスなどバリエーションも増えて便利ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
ポイントは、多めに作り、明日の自分のために冷凍ですね。
今より広い冷凍庫が必要になりそうです。

ありがとうございました。

男子大学生ではないので、保存方法、節約方法の方だけ。

冷凍庫に汁物などを保存する際は、できるだけ四角い入れ物(タッパーなど)に、ラップを敷いてから入れることをオススメします。凍ったら入れ物から出し、そのままラップの余った部分でくるみます。すると、その入れ物はまたすぐ使えます。四角だと、冷凍庫内も有効に使えます。あまり厚みが出ないように入れておけば、「今日はちょっとで良いや」となった時も、必要な分だけ切って解凍すれば量の調節も可能です。

あと、食費の浮かせ方ですが、スーパーには閉店1~2時間前に行くことです。もしくは、夜7時以降。時間も含めて店にもよるのですが、肉や魚などが2割引~半額になることがあります。野菜に関しては、まず見切り品をチェックすること。パンは夕方か朝一番に行くと賞味期限ギリギリのパンを安く入手することが可能です。弁当も閉店が近いと安くなります(ただし、争奪戦)。どの食材がどのスーパーでいつ安くなるのかを調べておくと、2割以上は浮かせられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラップをしいてから冷凍。コレ非常にナイスアイデアですね。やってみます。
あと、どの食材がどのスーパーででいつ安くなるかを調べると言うこと。今までは最寄りのスーパーしか利用してませんでした。もしかしたら得するチャンスを逃してたのかもしれませんね。
参考になりました。

ありがとうございました。