dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください!!
1ヶ月に5~6万ほど食費がかかります。
外食は月一程度で、1週間献立を立てて買い物にも行くのですが、
買い物下手なのか、ど~もうまいこといきません(涙)
ご夫婦の方、または同棲中のカップルの方よろしくお願いします。

あと、みなさん毎日の晩御飯の献立はどのように立てていますか?
回答よろしくお願いします!!!!!

A 回答 (4件)

5~6万!!??


うちは、1カ月2~2.5万円です。。。
朝ごはん、お弁当、夕飯で。
お弁当は夕飯の残りを入れたりしますが、冷凍食品は使いません。
牛肉は買いませんねぇ。お刺身もあまり買いません。
お肉は鶏肉と豚肉で安いほうを使って料理します。
野菜はたくさん使います。(野菜メインかも)
お米は一番安いのを選びます。(たまに田舎から送ってもらうことも)
うちは二人揃って小食なので、1日のご飯は3合で十分です。
おかずは2~3品くらいしかないかもしれません(^-^;)
あー、でも、別に「節約している」という気持ちは一切ないですよ。
普通にしていてこの値段なので、逆に「どうしてそんなにお金がかかるの?」と思ってしまいます。
(田舎に帰ってスーパーに行くと「安い!」と感じるので、田舎に住んだらもっと減ると思います。。。)

コツというか、私は「これを買う」と決めたらそれ以外のものは絶対に買いません。
お菓子とかデザート系もなしです。
私は料理が上手ではないので、最初に献立をたててから買い物に行きますよ。
少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月に2~2万5千円?!?!?!?!?!?!?
ほ、ほ、ほほんとうですか!!!!!
びっくりしました(驚)
家は朝ごはん作ってないのに・・・半分・・・。
頑張って節約しているつもりでも5万ですしね
ちょっともう一回家計簿みなおします(涙涙)
どうもありがとうございました

お礼日時:2010/03/07 22:25

うちも5万くらいですよ


2人とも食べるのが好きなので食事はあまり我慢したくないものですから
いつも3人前の食事を2人で食べてます・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
私たちは特に食べることが好きなわけではないのですが
私の買い物の仕方がなってないので毎月こんな結果に
なってしまいます。(悲)
ありがとうございました

お礼日時:2010/03/07 22:20

1.テレビでやっていた1ヶ月一万円生活をまねればよいのでは?(我慢できるか本人の気持ちしだい)


2.食費を節約したければ、基本的に買い物では目的以外のものは見ない(現物やPOPを見ると余計な買い物したくなりませんか?)
3.買い物は毎日家計簿につける。(今、自分たちがいくら使っているかわからないと抑えられない)
以上のことは実践されてみましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実践してみます!!
お腹がすいていないときに買い物にいっているんですが・・・
家計簿つけてます。が、しかし6ヶ月くらいずっと5~6万
なので・・・もうちょっとシビアに考えます。
わざわざどうもありがとうございました!!!!

お礼日時:2010/03/05 20:51

2人で5~6万なら、いいほうだと思いますが・・・私の感覚がおかしいかもしれません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
kotoby2003さんはもっとかかっているのですか?!

お礼日時:2010/03/05 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!