プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は買い物に行かなかった為
冷蔵庫の中のもので夕食を作りました
昨日炊いたご飯がパサパサで残ってしまったので
1.炒飯
2.肉団子と大根、キャベツの中華スープ
3.ナスの揚げ浸し
4.トマトと塩昆布の白だし和え
という献立です
この夕食を見た主人の一言目が
「何か寂しっ!メインディシュは?」でした
そういう事言わないでと伝えましたが
何だかモヤモヤしてその後はあまり話したくありませんでした
もちろんご馳走だとは思いませんが
貧相過ぎるとも思いませんでした
この献立どう思われますでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 皆さんのアドバイスとても参考になりました
    冷静になって献立を見返すと確かにメインの物が
    ない様な気がしてきました
    冷蔵庫の中の物だけで2品とボリュームあるスープと
    ご飯物を作れたんだから良いじゃない?
    と勝手に満足していました
    夫はそんなに量を食べないのですが
    焼き魚やカキフライなど大好きです
    品数より内容ですねメインを中心にこれからも頑張ります
    ありがとうございました

      補足日時:2022/09/13 06:49

A 回答 (7件)

良く聞く「男女の献立に関する意識の違い」の見本みたいなご質問だな…と思いました。



男性、特に料理をしない男性は、「どーんと肉か魚の塊、できれば肉の塊」がないとメインディッシュがない、と感じる、そうです。
全員ではないでしょう。
特に料理をしない、普段から栄養に興味を持っていない、いまだ食の好みが中学生の時で止まっている、特にそういう男性に多いように思います。

そう考えると男女というより、料理する人、しない人の差でもあるでしょう。料理をしない人はこの献立を見てどれほど手間がかかっているか、想像もできないのではないでしょうか。
料理をする人なら、「買い物に行かない」日にも4種類もの野菜が冷蔵庫に入っていたり、塩昆布の和え物を出せる意味を理解したはずです。

ご主人がどういう価値観の方かはわかりませんが、
ご主人は貧相だと感じたのではなく、ぱっと見で自分が喜ぶメインディッシュがないと感じたのです。
たとえ肉の塊が豚コマの山、たとえば生姜焼きでも、反応が違ったかもしれません。
量に寄りますが、ひき肉をスープに入れるのではなく、中華風の肉団子として大皿に盛り、キャベツの千切りを添えて「これがメインディッシュ」と言えばそう思わなかったかもしれません。

スープの具が必然的に大根だけになってしまいますが、中華のだしの素があれば拍子切の大根をかきたまなどで増量することは質問者さんには可能だったのではないかと思います。

同じ食材、同じぐらいの手間でも家族の満足度が変わるのなら、ある程度家族の価値観や好みに合わせるのが料理を担当する人の知恵や思いやりだろうと思います。
私はこの献立すばらしいと思います。ぱっと思い浮かべてみただけでも色鮮やかで晩夏らしさがあり、栄養価が高そうです。
でも、質問者さんのご家族はご主人ですから。
    • good
    • 0

やっぱりメインは欲しいんでしょう。

お酒飲む人なら、唐揚げや餃子とかが欲しいのでは?私はチャーハンに餃子は胸焼けするから嫌だけど、旦那は大好き、冷凍餃子は常備してます(宇都宮のちょっと高めのやつ)
手作りにこだわるなら、鶏ハムを分厚く切って中濃ソースをボンと置く(旦那はサラダチキン作ってもあまり食べない)や豚ローススライスとか生姜焼き用肉をピーマンとタケノコ水煮(ジャガイモでもOK)と一緒に炒めてオイスターソース出仕上げてチンジャオロースー風とかを旦那にだけ出す!わざわざ作りました。私は食べませんよ!と何も言わず目で語ってみる。
あと、甘めのおかず一つ作るだけでほっとするから煮豆とか茹でとうもろこしとか蒸かしたサツマイモ(シルクスイートが甘い)とか簡単だし良く作るよ。

たぶんお店の味とか好きでお母さんがいっぱい作ってくれた人なんじゃない?すべて合わせる必要ないけど、満足してないなら少し歩み寄るしかない。
    • good
    • 0

合格点を超えています。



でも、ご主人は、
洋食イメージでは、ステーキがない。
和食のイメージでは、尾頭付きの魚がない。
と思ったのではないですか。

でも、中華料理なので、メインは中華スープと言ってあげれば良かったのではないですか。

何れにしても、味が良くて、満腹になれば、満足しますから、ご機嫌を直して下さい。
    • good
    • 0

女性だったら十分ですが、男性からするとがっつり胃に溜まるおかずが無かったのかな?と思います。


夕飯があるだけありがたいと思って欲しいですけどね。
    • good
    • 0

とっても美味しそうです。

旦那様は贅沢です。
    • good
    • 0

肉が入っていない男が喜ぶものが入っていない


野菜だらけの手抜き
稼いで来た価値のない料理
貴方のダイエット食ならせめて鶏のから揚げでもつけてあげてください
旦那の好きなもの一つ入れていないという事は
貴方は旦那の事が好きではない
喜ぶものを作っての嫁です
「今日は買い物に行かなかった為 冷蔵庫の中」の回答画像2
    • good
    • 0

合格です!


パートナーは、食事の支度したことは?
私、嫁さんが仕事でいない時には子供に手作り料理を。
なかなか、大変ですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!