プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦の方に質問があります。私の母(50代)は23才で結婚してからずっと専業主婦です。母、父、私の三人家族です。母がうちの1ヶ月の食費は6万の予算で、1日2千円だと言います。私は朝はご飯と梅干しかふりかけ、父は朝はうどんかご飯と味噌汁と魚など、昼は仕事で家で食べません、夜はご飯とおかずと何かです。1日2千円もかかるでしょうか?
因みに料理する時より惣菜を買ってくる方が多いです、だから食費がかかってるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>1日2千円もかかるでしょうか?

H19年度総務省調査エンゲル係数全国平均が21.7%
金額は70,606円なのでそれよりは低いです。
http://fkumikatsu.net/modules/wordpress/index.ph …

当地域では夫婦が60歳以上の高齢家庭は30代くらいに比べると食費が高めです。
世帯データ上ではピークが子供が食べ盛りの時と老後にあります。

老後ピークの原因としては、
大家族の献立によるスケールメリットが無い。
少量でいいので出来合いのものを良く買う。
量より質、個々の食材でより良い物、値段が高い物を選びがちになる。
嗜好品(タバコ、お酒、お菓子、お茶など)にかなりの一定額を使う。
なんてことがあげられていました。

質問者さんのお宅はまだそれ以下ですが、
惣菜を良く買うというのが当てはまります。
そのほかに思い当たるケースが無いでしょうか?

食費の比率は世帯収入や生活スタイルでずいぶん違いますので
高いかどうかは一概には言えません。
またある程度の年齢に達している方はそれを変えることに
抵抗があるかもしれませんね。
惣菜を手作りすれば節約になるかと思っても、3人世帯だと
そうでもないことが多くなかなか難しいと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お酒やタバコ等抜きにして、毎日食べるお米や味噌汁などは別として、買い物してくる食費が1日(夕食のみ)で2千円です。
4月からは千円くらいに押さえてほしいです

うちの場合だと家族4人、一週間に1回スーパーに買い物にいって

1万円程度(食費だけでなく、それ以外の生活用品も含めて)
使いますなので月に4万円程度かなぁって感じです。
    • 0

デパ地下なんかでお惣菜を買っていれば、3人でも1食2千円くらいいっちゃうかも知れませんね。

サラダ3人分買うだけで1000円近くしてしまいます。
ロールキャベツとか揚げ物、グラタンなどメインのおかず系だと1個500円以上のものなんてザラにあります。

スーパーのお惣菜だと、そんなにかかるかなぁ?って感じですが、お店によっては高いかも?
うちの近所のスーパーならメンチカツ1個140円、サラダは1パック200円前後です。

あと昼食を夕食や前日の残った食材なんかを使いまわして作っているのと、昼食のために食材を買っているのでも違ってくると思います。
お惣菜以外の食材も、米とか肉とか、良いものを買っていると結構かかるかもしれませんね。
でも、朝は梅干とフリカケ・・・?
それだと夕食でかなり贅沢しても、毎日2千円もいかないような気がします。
ご両親も50代以降ならそんなにドカ食いもしないでしょうし。

1日2千円でも家計が困っていないならそれで良いと思います。
3人で6万ってちょっと高いかな、と思いますが、ビックリするほど贅沢って程でもないですよ。

食費を削ろうとすれば、きっといろいろ減らせるでしょうね。
お店でお惣菜を買ってくるのもいいと思いますが、例えば、常備菜のように作り置きのおかずを活用したり、冷蔵庫に余裕のある範囲でまとめ買いするだけでも安く出来ると思います。

極端な話ですが、ギャル曽根だって1ヶ月1万円生活でしっかり食べてましたから(笑)
私が実家に居た頃は、親子3人で1ヶ月の食費は3万って言ってました。
(私も父も朝はパンかシリアル程度、昼は外食なんでその分は別です。)
母はパートで夕方まで働いてるし料理も苦手だったので、スーパーのお惣菜やインスタントも結構利用していました。
いずれ、ご質問者様も食事の支度をするようになると、だいたいどこにお金がかかるのかわかってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらかと言うと私は食費ケチるタイプなので1日2千円は高い気がします。兼業主婦なら忙しいからともかく、専業主婦で週に3回洗濯と週1の掃除しか他の家事は無いので、夕食は節約して作ってほしいなと思いますね。

家計簿を見ればわかります。

つけていないようだったら、レシートを捨てていると思います。
不審に思うなら、買ってきたものの価格を調べに行ってみたら?
一人暮らしまたは結婚後の生計に役立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちは家計簿つけてませんから、レシートを見てますが、平均毎日2千円買ってるみたいです。私の質問はうちは2千円ですが高くはないでしょうか?という質問なのですが、よその家庭のレシートは見た事がないのでここに質問してみました

専業主婦ではないのですが・・・(^_^;)

私のところは夫婦二人で暮らしていますが、食品は月4万円くらいです。スーパーへ買い物に行くと1回3~4千円で週2回。4千円として3万二千円になりますね。食材は水準以上のものを選んでいます。これに加えて光熱費があります。お惣菜を買うと確かに高いのですが、これは光熱費が含まれていますから、その分を入れて比較しないといけませんね。それからお総菜を手作りするときの主婦の労働時間をどう評価するかでお惣菜が高いか、そうではないのかが決まります。手をかけて美味しいものを食べたいと思ったら料理時間はコストと看做さなくてもいいのですが、料理が苦痛に思う人にとってはそれはコストになるでしょう。物は考えようです。ちなみに我が家ではお惣菜は一切買いません。
    • 0