プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしする予定です

朝晩自炊したら食費2万円台いけますか?
女です
とりあえず米に煮込み料理かけたみたいな1品料理で全然いけます
お茶はペットボトルは数日に一本買ってそれまでは自分で作ったお茶を中に入れて持っていってます

質問者からの補足コメント

  • 昼ごはんはスーパーでおにぎりとかカップ麺買って持っていきます
    あとは近場にあれば海鮮丼とかカレーみたいなのを買おうかと
    値段は200~600円程度です

      補足日時:2023/10/17 12:23

A 回答 (15件中1~10件)

他の方もおっしゃってますが、やはり3万円は考えていた方が良いですね。


余ればその分貯めれば良いですしね。
    • good
    • 0

私が一人暮らしをしていた時は、月3万円位でした。


自分では工夫して、節約したつもりでしたが、
住んでいたところは物価が高くて。。
行動範囲内に安売り店があれば、2万円台は十分可能でしょうね。

後、ペットボトルの注意点
https://news.line.me/detail/oa-allabout/deb67a82 …

安価なもので充分なので、水筒を購入されることを強くお勧めします。
    • good
    • 0

健康管理のために栄養バランスを考えた食事にすると、食費は1日平均1,000円はかかります。

1ヶ月で3万円ですね。健康を害すると、その治療にお金がかかるようになります。

カップ麺はトランス脂肪酸が多く含まれ、常食していると冠動脈疾患の発症が増加することが認められています。欧米ではトランス脂肪酸の摂取量上限が決められていますが、日本では野放しです。
    • good
    • 0

お一人暮らしなら自炊であれば節約は可能かと思いますが、スーパーで買うカップ麺やおにぎりが200~600円程度ですと平均で400円と

しても30日で12000円となりますので、割合として高くなるので、自炊1本が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>ペットボトルはマイボトル代わりに使用してるのですが毎日洗浄&週1で消毒した場合は1ヶ月ずっと使い続けても衛生的には大丈夫でしょうか



ズレてます。
節約したい人はペットボトル飲料を買わない。
毎月一本だろうが2か月に一本だろうが、無駄なもんは無駄だからです。
一年通してどっちが得か考える。
↓この500mlの水筒は1,000円以下です。
ペットボトル6本買うお金で買えますね。
半年後にはペイできるということです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%8 …

通常、食費を削るのは最後の最後です。健康に直結するからです。
つまり、それくらい貧困(限界状態)なんですよね?
それなら、細部がドンブリ勘定なのはおかしな話です。
    • good
    • 0

2万円台って事は29999円までOKですよね、余裕ですよ。

    • good
    • 0

ペットボトルの洗浄効果はわかりません。


でも、月2万以外の条件によっては貴方の免疫力が低下するかもです。
体力的・精神的に負荷の高い仕事して、睡眠時間も十分とれず、栄養素も考えずに月2万の食費で・・・長期間続けてるなら、洗剤で体やられるかも。
    • good
    • 0

自炊って、幅がある?から、


それ次第ですよ。

どれだけ、手間や時間かけられるか、
できることがある、増えるか?で
全然違ってくる。

食費に関してだと、
一切外食せず、ある程度の料理のレパートリーが
あれば、1人ぐらいで1ヵ月1万円もかからない。

あと、
>お茶はペットボトルは数日に一本買って
お茶を買ってる時点で、とんでもない消費(必要なモノなので、
無駄・浪費とは言わないが)してます。

お茶なんか、夜間でお湯沸かして、ティ-パックで
作っておけば、一切買わなくて済むこと。
弁当のおかずとか、よく食べるものを作りおきとか、
時間や手間がかかるものはほどほどでもいいけど、
お茶の作り置きを手間や時間がかかるなんて言ってるようでは、
節約なんて夢物語でしかありません。

>昼ごはんはスーパーでおにぎりとかカップ麺買って持っていきます
こういうのも、チリツモで、めっちゃ金使ってるんですよ。
たいして節約になってないばかりか、健康面(栄養面)の低下が
継続して起きるから、病気や体調壊しやすくなると、
医療費でドカンと使っちゃうことになりかねない。

結局、節約ってのは、お金自体の支出を減らるだけでは、
ダメで、自分が健康で、五体満足でいられる時間、期間を
いかに長く継続させるか?が重要です。
体が疲れてる状態が続いたりすると、
今日はしんどいから、、、、って、簡単にお金使うことに
走ることになりがちですから。

だから、若いうち?から、お金を使わずに、体や知恵・時間を
使うことで、できることは、幅広くできるようになっておくことが、
ある意味「得してる」、お金の面では、長い目で見れば
最も「節約」になってる状況なんですよ。

料理以外でもそうですけど、
できればできるだけ、得しかしないことですよね?
特に食に関することは、生きている限り、やらなくていい?
なくなる?ことではないでしょうから、
早いうちからできるだけ、できるようになっていれば、
得しかないと思います。
    • good
    • 0

昼は別枠ならイケると思うけど、


ペットボトルのお茶買ってる時点で無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在ペットボトルをマイボトル代わりに使ってます毎日洗剤で洗浄、週1度オキシクリーンで消毒すれば1ヶ月同じボトルを使って大丈夫でしょうが

お礼日時:2023/10/17 12:50

二万じゃ無理、外食したら無理、3食自炊、昼は弁当つくる。


スーパーでおにぎり、カップ麺なんて贅沢です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
買い食いしてたら厳しいのですね^^;

お礼日時:2023/10/17 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A