アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人で一人暮らしをしています。最近自炊による節約にはまって1週間3000円に食費を抑えているのですが贅沢でしょうか?もっと切り詰められますか?ちなみに昼はファミレスか弁当でしのいでいます。皆さんの節約術をお伺いしたいです。

A 回答 (4件)

安いスーパーでまとめ買い(小分けにして冷凍)


月に米代入れて8千円で暮せますよ。
    • good
    • 0

昼食の外食や弁当をやめて、弁当を作っていけばよいですよ。



弁当といっても、ご飯を詰めて、夕飯の残り物を詰めるだけでもいいです。
おかずを作るのはそんなに難しいことありません。
切って炒めて、塩コショウするか 酒、みりん、しょうゆをふってからめる。
こま切れ肉に塩コショウをして炒め、ショウガしょうゆを加える。
塩サケや塩サバを買って、グリルかフライパンで焼く。
一人前作るのも二人前作るのも一緒です。
次の日の弁当の分まで作っておけばいいです。
朝早いの得意なら、朝にお弁当分と夕食分の料理を作っておく。
お茶も水筒に入れて持参ですよ。

外食がいちばんもったいない。
ついで、コンビニ弁当 これ結構割高、弁当を購入するならスーパーで自作している弁当の方が安いです。
お惣菜の購入、これも結構高いです。
自分で作れば、3分の一くらいの値段でできます。

外食や外買いの弁当を自作にすると、米の減りも早くなりますので、食材の購入にお金がかかるようになりますが、トータルの食費削減は断然大きくなります。

料理は慣れと要領です。
一人分のメシなんて20分あれば作れますよ。
作れるようになってくると、お惣菜や弁当買うのがバカらしくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りです。昼食がネックなんです。弁当箱は実は買ったのですが、作るのが億劫になって放置していたんですよね。笑笑
koyuki2426さんのアドバイスを見て、調べたら、手軽に作れる弁当のレパートリーってたくさんあるんですね。手作り弁当生活、本格的に考えて行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/25 12:42

基本を3千円に収めて、付き合いの食事にはドーント出すのがカッコ良いですね。

    • good
    • 1

一週間で3000円って節約し過ぎでしょ。


すごいです。
一食150円位ですか?

反則ですが、米は実家から調達。
食品はお勤め品、もやし多用、昼御飯はおにぎり。
もうそれ以上は食費は良いのでは?
光熱費とかに視点を変えてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ、少食なだけですよ。笑笑
ここ1週間はさつまいもですね。細いさつまいもが7本入りで約130円でして、みりんと醤油と砂糖を絡めて大学芋もどきみたいにして一本ずつ米と一緒に食べてました。汁物は白菜半玉98円を5日分ぐらいに分けてコンソメスープや味噌汁にしてました。おやつは食パンですね。

なるほど、、、米が余ってるか今度帰省した時に聞いてみたいと思います。お勤め品周りもチェックですね。昼ごはんにおにぎり!ありですね!どうしても昼にかかってしまいますので、今後おにぎりを採用して行きたいと思います!!

なるほどです。光熱費は確かにかかってますねぇ、、次はこっちの改善を考えて行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/24 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!