アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん食費は切り詰めていますか?
1日  ○○円
1カ月 ○○円とか、キッチリ決めていますか?
参考にさせて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん有難う御座いました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/16 20:02

A 回答 (5件)

うちは貯金命!という感じで特殊なので


参考になるかわかりませんが…

食費+小遣いは6万ですね
食費だけでみると、直近1年で1.7~4.2万とムラがあります
高いときは小遣いを抑えるので毎月数千円は余らせて繰り越してます
1万残ったことはないかな?使っちゃうんですよね

食費を切り詰めれば小遣いが増えるし
食費を使いすぎれば小遣いが減るし
そんな感じです

なおうちは手取り給与を5種類にわけています
①家賃系:家賃、管理費、更新料の積み立てなど固定で
②支払系:光熱費、通信費、など固定で毎月余る感じで
③生活費:食費、小遣い、など固定で毎月余る感じで
④貯蓄系:毎月x万、という感じで貯金する

ここまでを、残業なし時の手取り給与額より低い額に抑えます
現在だと手取りが36万くらいで、①②③で15万、④が20万ですね

⑤その他:端数、残業代、ボーナスなどは④とは別に貯金

あと全然知らない人だけどさかのぼってみていくと
毎年公開してる人もいる(おっさん一人暮らし)
http://tenere.cocolog-nifty.com/log/cat1001024/i …
>2022年の家計簿集計
>費目等| 合計 | 一月で|一日で
>食 費| 215468| 1.8万| 595 ← 1.5万/月を狙ったが値上げで押し上げ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか良いですね。

お礼日時:2023/11/15 21:06

元々、家食では質素倹約志向で、家族3人1週間で7000円程度としており、切り詰めていると言いますか、そのことが日常化しており、十分豊かさを得ていますので、それほど苦ではないです。


私はフリーランスで収入が月によって大きく変化しますが、消費に回すお金はそれほど変化がないので、収入が大きくなる時に余剰が出来ますので、出費への対策も概ねできています。
公共料金も一般消費も耐久消費もほぼ予算を決めて計画通りに取り組んでおり、大抵はそれ以下で収まりますので、収支のバランスがプラスとなるので、想定通りと思います。
資金の見える化はしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね。

お礼日時:2023/11/16 19:35

食べる!に関しては削らないです。


エネルギーの源ですから、、だからといって高いモノではなく旬のもの
なるべく主菜副菜、
外食なら
大戸屋、やよい軒、定食屋など、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べない事には、動けませんね。

お礼日時:2023/11/15 19:52

切り詰めてはいませんが、一日500円程度月に15000円です。

ペットが5000円別途使ってくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットも大事な家族。
有難う御座いました。

お礼日時:2023/11/15 19:42

特に決めていないです。



安い食品はチョコでもカレーでもカカオや肉ではなく、植物油や牛脂で誤魔化していたりと肥満の元で結果高くつくと思うので、
食品は特に贅沢品を買うのではありませんが、最低限ちゃんとしたものを選んでます。

どちらかというと食洗機やオートクッカーなどで時間を切り詰めているかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2023/11/15 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A