アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしする予定です

朝晩自炊したら食費2万円台いけますか?
女です
とりあえず米に煮込み料理かけたみたいな1品料理で全然いけます
お茶はペットボトルは数日に一本買ってそれまでは自分で作ったお茶を中に入れて持っていってます

質問者からの補足コメント

  • 昼ごはんはスーパーでおにぎりとかカップ麺買って持っていきます
    あとは近場にあれば海鮮丼とかカレーみたいなのを買おうかと
    値段は200~600円程度です

      補足日時:2023/10/17 12:23

A 回答 (15件中1~10件)

いけなくもありませんが。

。。
量によるかと。
水道水カルキ抜きのが安いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べるの好きですが量は少なくてもそれはそれで問題ないです

お礼日時:2023/10/17 12:57

いけるとは思うよ。



YOUTUBEの【りんのおうちごはん】見て頑張ってみれば。
参考になると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/17 12:56

1か月あたり、昼食代は別ということですよね。


29999円だとすると、1日約1000円。
20000円だとすると、1日約667円。
1日1000円なら朝300円、夜700円だからマックと日高屋で全部外食でもいける。
1日667円だと朝はコンビニ150円おにぎり、夜は日高屋ラーメン390円でいける。
意外と一人暮らしの自炊はコスパ悪い。飲み物は水道の水ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
3食コンビニおにぎり(150円)だと余裕で2万切れそうですね
カロリーも落ちるのでダイエットにも良さそうです

お礼日時:2023/10/17 12:56

昼食は買うなり外食するなりするということですよね。


一食500円だとするとそれだけで15,500円です。
4,500円で朝晩×31日だと、一食72円。
私の場合は無理かな!

2万円に収めるなら、お弁当を駆使するのが必須かと思います。
毎日じゃなくてもいい。できるだけ。
お腹が膨れればいいというものではありません。
でないと健康に差し支え、ひいてはそれがマイナスを生みます。

ペットボトル飲料など買ってはいけない。
あれほど無駄なものはありません。
ペットボトル10本買うお金で、水筒が買えます。
お茶は自作すれば1本10円20円です。
お金を節約する場合は、短期でなく一年のコストを比較するといいです。

私なら食費を抑えるのは最後の手段です。健康は何より大事。
節約する場合は、細かいところではなく大きなところから見直すのが王道です。
食費、水光熱費ではなく、スマホ代、保険代、自動車、家賃、嗜好品の類いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お昼も作った方が良いのですね。
ペットボトルはマイボトル代わりに使用してるのですが毎日洗浄&週1で消毒した場合は1ヶ月ずっと使い続けても衛生的には大丈夫でしょうか

お礼日時:2023/10/17 12:55

一日500円なら一ヶ月で15000円やれないことは有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
それだと本格的な弁当を買うのはダメで炊いたご飯に4つ入で400円のレトルトカレー持っていった方が良さそうです

お礼日時:2023/10/17 12:53

二万じゃ無理、外食したら無理、3食自炊、昼は弁当つくる。


スーパーでおにぎり、カップ麺なんて贅沢です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
買い食いしてたら厳しいのですね^^;

お礼日時:2023/10/17 12:52

昼は別枠ならイケると思うけど、


ペットボトルのお茶買ってる時点で無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在ペットボトルをマイボトル代わりに使ってます毎日洗剤で洗浄、週1度オキシクリーンで消毒すれば1ヶ月同じボトルを使って大丈夫でしょうが

お礼日時:2023/10/17 12:50

自炊って、幅がある?から、


それ次第ですよ。

どれだけ、手間や時間かけられるか、
できることがある、増えるか?で
全然違ってくる。

食費に関してだと、
一切外食せず、ある程度の料理のレパートリーが
あれば、1人ぐらいで1ヵ月1万円もかからない。

あと、
>お茶はペットボトルは数日に一本買って
お茶を買ってる時点で、とんでもない消費(必要なモノなので、
無駄・浪費とは言わないが)してます。

お茶なんか、夜間でお湯沸かして、ティ-パックで
作っておけば、一切買わなくて済むこと。
弁当のおかずとか、よく食べるものを作りおきとか、
時間や手間がかかるものはほどほどでもいいけど、
お茶の作り置きを手間や時間がかかるなんて言ってるようでは、
節約なんて夢物語でしかありません。

>昼ごはんはスーパーでおにぎりとかカップ麺買って持っていきます
こういうのも、チリツモで、めっちゃ金使ってるんですよ。
たいして節約になってないばかりか、健康面(栄養面)の低下が
継続して起きるから、病気や体調壊しやすくなると、
医療費でドカンと使っちゃうことになりかねない。

結局、節約ってのは、お金自体の支出を減らるだけでは、
ダメで、自分が健康で、五体満足でいられる時間、期間を
いかに長く継続させるか?が重要です。
体が疲れてる状態が続いたりすると、
今日はしんどいから、、、、って、簡単にお金使うことに
走ることになりがちですから。

だから、若いうち?から、お金を使わずに、体や知恵・時間を
使うことで、できることは、幅広くできるようになっておくことが、
ある意味「得してる」、お金の面では、長い目で見れば
最も「節約」になってる状況なんですよ。

料理以外でもそうですけど、
できればできるだけ、得しかしないことですよね?
特に食に関することは、生きている限り、やらなくていい?
なくなる?ことではないでしょうから、
早いうちからできるだけ、できるようになっていれば、
得しかないと思います。
    • good
    • 0

ペットボトルの洗浄効果はわかりません。


でも、月2万以外の条件によっては貴方の免疫力が低下するかもです。
体力的・精神的に負荷の高い仕事して、睡眠時間も十分とれず、栄養素も考えずに月2万の食費で・・・長期間続けてるなら、洗剤で体やられるかも。
    • good
    • 0

2万円台って事は29999円までOKですよね、余裕ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A