アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自炊と食費について。
食費を減らすにはどうすればいいですか?
神奈川県で1人暮らししてる20代後半の男です。
食費が高くて困ってます。外食が多いです。外食は平均週4です。
外食が多い理由は①単純に自炊の後片付けが面倒くさい、疲れて自炊そのものが面倒くさい。②スーパーで買った野菜や肉、調味料などの食材を使いきれずに期限切れで破棄してしまう、③自炊のアイデアが少なくて、野菜炒めるだけとかいつも同じになってしまうので飽きるし、腕も低くて美味しくない。④ワンルームでキッチンが狭い、コンロも一口。⑤単純に食べることが好きで、外食が好き。
これが私が考える外食が多い、食費が高い理由です。
物価高の影響か、マクドや松屋、チェーンのラーメン屋、ファミレスでさえ高いです。
自炊を増やすコツ、食費を抑えるコツを教えていただきたいです。もちろん考えが甘いとか努力が足りないとかは絶対的にあると思いますが、アイデアもないしコツもわからないです。せっかく家賃安いのに食費はめちゃくちゃ高いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 外食についてですが、昼は平均週6です。 弁当は1ヶ月に1回くらいしか作りません。 カップ麺や菓子パン、スーパーのお弁当です。
    夜は平均週4回ですが、正直5回とか6回とかも全然あります。失礼しました。
    質問文にも書きましたが、疲れて自炊するのがめんどくさいこと、料理の腕に自信がないこと、マクドやラーメン屋などの外食が好きなことなどが原因です。なので、簡単に作れる料理、安い食材で作れる料理、が知りたいです。また、その他皆さんがどんな風に節約しているのかを知りたいです。

      補足日時:2024/02/18 00:58

A 回答 (3件)

平均週4だとそんなに多くないような。

。。
会社員なら昼は外食が多いでしょうし。

夜は可能な限り自炊をお勧めします。
面倒、後片付けが面倒なのは毎日作って食べると面倒です。
それに食材もなかなか1名分を売っているケースも少ないので、1回で2~3回分(日分)を作れば大丈夫です。
あと、お米だけを炊いて、おかずはスーパーの総菜で買うだけでも、半額とは言いませんが、外食行くよりも30%は定価で買っても安くなると思います。(値引き品を買えばもっと安くなります)

私の場合は、日曜の晩に丸美屋の麻婆豆腐の素を使って麻婆豆腐と、袋詰めされた白菜、人参等が入った野菜セットと豚肉、ヒガシマルの八宝菜の素を使って、八宝菜を作ります。それを皿に各3日分に分けて冷蔵庫に入れます。

お米だけ、翌朝出勤前に3号ぐらい炊けば、帰ってくればホカホカのご飯と、作り置きした麻婆豆腐と八宝菜で豪華な食事になります。

基本的には外食をゼロにするのではなく、外食の回数を減らし、自炊を増やす。今の時代スーパーに野菜とお肉を合わせるだけで食べられる〇〇の素が売っているので、それを活用すれば料理が下手でもそれなりの味のものが作れます。

>⑤単純に食べることが好きで、外食が好き。

質問者様の場合、外食が好きなようなので、抑制するとかえってストレスがたまると思うので、週に何回とか、1回に使えるお金をいくらまでと決めてはいかがでしょうか?
その予算、回数内であれば、例えば週4回、1回1300円までならOKとかにすると、ファーストフードでも問題ないと思いますし、普通の飲食店でも問題なく食べられると思います。
1300円とか1500円でも、突発的にお店に入るのではなく、食べログ等で事前に目をつけていたところに行くと、楽しいと思いますし。

無理せず節約するのがコツだと思います。
    • good
    • 0

カレーとか、


親子丼や、
がめ煮は鍋で作れますす、
今の季節は2日位もちます。
これから先、暑い時期は
タッパに1日分づつ小分けして
冷蔵庫に入れておけば3日はもちます。
後はあたためるだけです。
ご飯をたき、日替わりでサラダや、味噌汁や、
小鉢や、焼き魚を作ればいいです。
最近は、冷凍の、焼くだけの魚売ってあるお店
あります。
    • good
    • 0

一人分だけならスーパーの弁当や総菜を買って食べるのが多くの食材を食べられて良いと思いますが。

これでは野菜不足になりがちですが、キャベツ、もやしなどで補充すれば良いでしょう。

スーパーごとに違いますが、売れのこりの弁当や総菜を値引き販売もするので、それを狙うのも良いでしょう。弁当や総菜を値引く時間帯なら肉や魚も値引いて売ってると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A