プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家計の節約。

週末に1週間分の食糧+生活用品を買っていますが、
毎週10,000円をこえてしまいます。
抑える為にはどうしたら?
おすすめの書籍や方法などなにかないでしょうか。
料理酒や醤油などこだわりがないので安いのにしてます
洗濯洗剤は汚れ落ちが心配なのでアリエールを使ってます…
とにかく肉!毎日旦那は肉を食べたい人なので、鶏胸肉ばかりですが
私の技量も足りず焼き魚を出しても物足りなくて冷凍餃子とか鳥串とかを追加で出してと言われてしまいます。
まだ買わなくていいかと買わなかったりすると、急に「○○作って」と言われて無いと
「なんで買わなかったんだ」と不機嫌になるんで…なんだか情けない気持ちになりますが
結局あれもこれもとカゴに入れて一万超え。
旦那もお菓子やらカップ麺やら、他にと買いたいものがあるだろうに
というかそれらを買ってないで
10000超えってやっぱりおかしいでしょうか?子供いないので夫婦二人だけです。
食費、トイレットペーパーや洗剤など全部で15,000行くこともあります。
私がやりくり下手すぎてもうどこをどう治せばいいのかわかりません。

A 回答 (10件)

週1回なら生鮮食品が無駄になるかもしれません。


もっと頻繁に買い物がよいかもしれません。
買い物に行く前にメモをしてますか?
メモは紙でないほうがよいと思います。
私は思い出したときに携帯電話の中にメモをしておいて、時々、それを修正しています。
私は、必要な物を思い出したときに携帯電話のメールの本文へメモすることも多いです。(未送信メールで保存しておきます)
思い出したときに何回でも、メールの本文に追加・修正します。
メールの宛名は空白です。
    • good
    • 0

逆に食品ロスはないでしょうか?


私は冷蔵庫の中にある物で何を作るか考えます。
あとあらかじめ献立を考えてから、買い出しに行くのも無駄がなくなり、効果的です。
最近はドラッグストアも商品が充実しているのでスーパーと価格を比較したり、ポイントや割引クーポンを利用して購入したりしています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

旦那はあれが欲しいこれを食べたいという


その割に奥さんには節約しろと要求する

食べたいモノを買っていたら節約にはなりませんわ
安いモノを買って、その中でどういう組み合わせにするか工夫する
その工夫にアレコレ言うなら自分で買うか?作るか?どちらかにしろと言う
    • good
    • 0

旦那の収入が少ない割に好き放題言ってるような気がする。


食費は夫婦で月6万は、洗剤など日用品迄入るなら普通です。

総務省統計局の「家計調査 2022年次 世帯人数別(表3-1)」によると、
夫婦2人暮らしの1ヶ月の平均食費は67,573円です。

電気代上がり、ガス、水道、ネットで冬は5万近い、家賃かな
10万足すと、もう20万超え、家電の入れ替えはボーナス頼りでも、
月に25万は必要では?

格安スマホでなければ見直すと良いかも。
ウチはOCNモバイルワン夫婦で月に1100円。
新規契約は無理になったので、ドコモのイルモです。
WIFIない所で動画は禁止です。

自宅と会社には、専用WIFIがあり、
ローソンや、フレッセイ(スーパー)はフリーWIFIあって
不便してません。
    • good
    • 2

なにを根拠に1万円ポッキリなんでしょう?


設定値が間違っていて、端数を切り捨てているザル勘定だから、実現不可能なのだと思います。

節約した家計費とは、できるだけ節約をすることじゃなくて、目標値に収めること。
そのためには、本当に切り詰めた理想値を1円単位で事前にリストアップし算出する必要があります。そのための過去参考データが家計簿。

生活費は必ずかかるんですから、ダイエットみたいな目標じゃだめなのです。
    • good
    • 2

私は、すき焼きのタレ、焼き肉のたれ、麺つゆとミニ醤油しか買いません。

砂糖や塩は100均です。、洗剤はさらさのみです。牛肉は250円豚は150円鳥は200円までを買います。1パックで1回使います。野菜はキャベツ、人参ジャガイモ玉ネギ。卵をメインに献立を書きます。和、洋、中、鍋、カレー、麺類、丼で、材料を当てはめます。朝食は一つずらします。昼も一つずらします。基本一日千円です。なくなった材料は追加します。100均で揃う者はそこで調達します。まとめ買ったら日割りをして使い切ります。
キャベツに豚肉3枚でやさいいめ、焼きそば、お好み焼き、豚肉玉ネギ卵で丼、と同じ材料で作ります。本を買う費用で卵とネギ、しめじが買えます。
    • good
    • 1

旦那さんと二人で買い物に行ってはどうですか?


必要な日用品を選んだ後に、残りの予算で旦那さんに食材をチョイスしてもらえばいいと思います。
そうすれば「なんで買わなかったんだ」と言われることもなくなります。

2人で一日1000円超くらいの食費って、相当きついと思いますが。
よほどの低収入でない限り、経済DVと言われてしまうかも。
どうやりくりするか考えるよりも、旦那さんに「食事が足りなかったらお小遣いで買って」と言うのが手っ取り早そうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二人で行ってますよ
必要な野菜や豆腐とか調味料を選んで、肉・魚やその他旦那が食べたいものを旦那にいれてもらってますね…

お礼日時:2023/10/19 12:45

週に1回1万円、1ヶ月が4週で4万円、たまに15000円だとして4~5万、


夫婦2人の食費で1ヶ月4~5万だったら多すぎるって事もないと思いますけどね。
そこに日用品も込みなんでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎週一万超えるんで節約しろって言ってるのにわからないのか?って言われるんですけど…それでも他に…タオル新しいの買いたいとかあっても結局買えなくてですね………

お礼日時:2023/10/19 12:43

旦那が食い過ぎですね、


銭の問題ではなく、将来病になりますよ、、、

栄養の勉強したほうがいいです

一汁三菜やら

主菜副菜やら

ネット検索です
    • good
    • 2

>焼き魚を出しても物足りなくて冷凍餃子とか鳥串とかを追加で出してと言われてしまいます。


これじゃ駄目でしょうね
2日分を一日で消費しちゃうってことでしょ

奥さんだけが一人で頑張ってもね
もう一人が何も考えてなきゃダダ漏れってことでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A