アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本は毎日シャワーだけなんだか、最近寒くなってきたし湯船にゆっくり浸かりたくてお湯ためたら怒られた
節約してるんだからと
確かに節約はしているがシャワーだけだと寒すぎて今回はお湯ためたんです
毎日お湯溜めてるわけじゃないしたまにならいいんじゃないかと思ったんだが…
なぜかすごく怒られて口も聞いてもらえてない
僕が悪かったのでしょうか?
※投稿主とパートナーの喧嘩です

A 回答 (8件)

補足。


貴方の奥さんは、あなたの知らない所で、
爪に火を灯す思いで節約してる……かも。
    • good
    • 0

お風呂にためた水を沸かすのに電気代がかかる。

寒いのなら余計に…。ためた水の水道代も…。して、その時のシャワーの水と電気代
    • good
    • 0

風邪をひいたりして体調崩して病院に行く羽目になったらお金もかかるし、本末転倒です。


もっと別のところで節約できないでしょうか?
    • good
    • 0

僕が悪かったのでしょうか?


 ↑
そうです。
質問者さんが悪かったのです。

オウチの支配者は、嫁さんです。

嫁さんがダメ、と言ったら
どんなに正当かつ合理的な理由が
あっても、ダメなのです。
    • good
    • 0

半分だけ入れて半身浴にすれば少しのお湯の量で温まりますよ


湯船いっぱいにはったからもったいないと思われたのだと思います
浴槽から30センチでシャワーと使うお湯の量は変わらない気がします。
怒られたら怒り返さないと 相手の言うままになります
お金を稼いでいるのなら
怒鳴り返しましょう
風邪ひいて医者にかかるともっとお金がかかるんですから
身体の体温を上げる事で風邪予防になります
    • good
    • 0

どちらが節約になるかはしっかりと計算しないと分からないと思います。

一定時間あたりの水量と温度、貯めた量と温度から計算は可能だと思います。ただ、お金や節約って人によって価値観や方向性が驚くほど違いますし難しいですね。
お小遣いの範囲で余分にお金を出すからプチ贅沢をさせてくれとか。だから、文句を言わないでほしいとかお話できないものでしょうかね。他にも結婚前に貯めていた資産はあなた個人のものなのでそこから出すとか。
余談ですが私は実家ぐらしなのですが光熱費は私だけで8割ほど出しています。以前、ルームシェアをしていたときも7割位だしていました。私にとっての贅沢は光熱費なのでそこだけは誰にも文句を言わせたくなかったのでそうしていました。
ただ、下着以外の服はすべてお下がりや中古ですし、散髪も自分でするか500円のワンコイン、食事も買うなら半額品が大半です。でも、家族はそうでもなかったりします。お金の使い所や節約は価値観のすり合わせが難しいので独立採算性が良いと思ったりしています。
    • good
    • 0

貴方の稼ぎによっては諦めるしかない。


本当に必要でも どこかから お金が貰えるわけじゃないですから。実際、治療費が払えず強制退院で死ぬ人も居る始末です。

相手が異常な節約マニアで健康害して本末転倒な人なら将来考えた方がいいかも。
例えば「俺の小遣いから200円払うから湯舟ためさせて」と申し出、追加の小遣いを無心したりもしないのに ダメと言われたら、もうそれは金の問題じゃない、いくら稼いでも湯舟を許可せれる日は来ないかも・・・なわけで。
    • good
    • 0

それは節約ではなくドケチです。

体をしっかりと温めて浸かる必要が本来はあるのですがね。体が温まらないから暖房を強くしたり睡眠に影響して体に支障を来したり‥ってのはあります。

それに何分間シャワー使ってるのか分かりませんが、シャワーで流してる分を全部集めたら湯船一回分より多くなると思いますけどね。

節約というのは湯船に貯めて入り、湯船の湯で体を洗い、出るときにシャワーで体をさらっと流すようなことを言いますよ。無駄に垂れ流しのシャワーが節約なんて話は聞いたことないです。これを温かい内に短時間で全員済ますのが本来の「節約」ですからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A