アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂の湯量などで夫ともめます。この夏は暑いし、子供たち(高校生)もシャワーだけで済ませてるようなので、節約のため毎日のお風呂の湯量を減らしては、と夫に提案すると俺はどうでも良いのか、と怒ります。家計は余裕はないですが、育ち盛り?の子供達の食事や学費を優先、と私は思いますが、今回に限らず夫はそうは思わないようで、自分の趣味、この暑い夏の、ジャブンと入るだけのお風呂の湯量、温度を譲りません。子供達ばかりを優先、の私の考えが面白くないのだと思いますが、同じ親として、協力的な考えになって欲しいと思いますが、男性はそうはいかないものでしょうか。
辛口でもアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま貴重なご意見をありがとうございました。
    カニカマzumbaさんの回答を、表示されたものだけ読んでお礼してしまいましたm(__)m
    後で沢山書いて頂いてるのに気付き読ませて頂きました。わかって頂けて嬉しいです。
    工夫が必要ですね。
    カニカマzumbaさんのように考えてみます。
    寄り添ったご意見を頂き、ありがとうございました。

      補足日時:2023/08/20 10:07

A 回答 (10件)

家族の生活を一番に支えている。

普通に考えたら節約は夫としてもありがたいはず。

ところが旦那さんは 子どもの頃からたっぷりの熱いお湯が好き!
ご飯はぜいたくしなくても お風呂は仕事の疲れが取れホットする一番の
楽しみなのでしょう。たとえカラスの行水にしても。

洗濯には風呂の残り湯をつかってらっしゃいますか?

私も同じようなことを考え 湯量を1つずつ下げて少なくしてみました。
さすがに バスタブの半分の湯量は いかにも湯量を減らしたのがまるわかり。ギリギリ半分より上にしました。

旦那さんのからだがすべてつかる量であればいいのでは。
そこで妥協してもらうのはどうでしょう。

また、温度も 42度などは 体が休まりません。
夏は38度 冬は自分で調整。

うちの市も隣の市から水を買っているので とても高いです。
子どもがシャワーでバンバン流し水で使う。夫は風呂で使う。
二ヶ月に一度の請求書を見て がっかりするばかりです。

請求書を旦那さんはご覧になりましたか?
水道代、電気ガス代など。

子ども優先の考えに今は焼き餅を焼いているのかも。

週末だけの贅沢湯量。 たまには銭湯に行ってもらう。
風呂嫌いの旦那さんより 健康的でいいとあきらめるか。

食費を栄養を落とさず 素材を落とすか。

他に無駄な出費をしていないか 家計簿で調整とか。

答えになってなくてすみません。 
私も、ガラスの行水と 朝トイレでちらっと見るだけの
新聞代は もったいない精神から抜け出せません。でも
夫にはハッキリは言えません。

(うちは ペットに出費が多く ここも外せないので~~~)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かねカニカマzumbaさんのような考えの夫なら良かったのですが。。
それならたっぷり湯好きでも、普通の会話で済むのかも、とも思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/19 22:34

嫁の言うことを聞いて気を使いストレスを溜めるよりはいいと


思います。
子供優先とかではなくそんな細かいこと言ってきてるので怒っ
てると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなのですね。貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/20 09:59

風呂の湯量で夫婦仲を悪くしてどうするのですか。


協力以前に風呂くらい好きに入っても良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日の事なので、気になってしまっていました。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/19 23:40

旦那さん構って欲しいんだよ。


よく奥さんは子供ばかり優先するからね。
もっと構ってあげれば、奥さんの言うことを聞くようになるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。どうしても子供優先になってしまって、構う余裕がありません。。
気を付けられるようになりますように。。。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/19 23:36

夫もたっぷり派です。


身体を洗っている間シャワーをずっと出しっぱなしで湯船にシャワーの湯を入れています。
当然その後に湯船に入ると湯があふれます。

話して理解してもらいましたが、翌日はまた元通り(笑)
しばらくしてまた話して理解してもらいましたが、翌日はまた元通り(泣)
もう諦めました。

毎日スパやサウナに通ったりせずに、家のお風呂でリラックスして幸福感いっぱいになれるのだから、このくらいで満足出来るならば安いものだと思う事にしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちのように口論にならず、素敵だと思いました。きっとお互いに穏やかに話されているのだと思います。私も穏やかに過ごしたいし、出来たら思った事も口論にならず伝えたいです。が、湯量は毎日となると気にはなりますが、あまり目くじら立てずにいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/19 23:33

僕は、登山が終わった後 以外は毎日シャワーなので、血圧が200を越えた時があった。


湯船に浸からないと、血液の循環が悪くなります。
危うく血管が切れる寸前でした。

水道代の節約より、家族の命の方が大事では?

http://otasukeman.pupu.jp/511-lowsalary
先ずは子どもには、シャワーで体を洗わせ、湯船に浸からせるのが一番安全で清潔を保ち、水道代の節約にもなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暑い時期のお風呂は、シャワーではとれない汚れを落としたり、リラックスのため、と思っていました。水道代の節約より、家族の命の方が大事です。貴重な情報、ご意見をありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2023/08/19 23:29

若い子はシャワーだけで良くても


年を取ると「たっぷりのお湯につからないと
疲れが取れない」という感じになるのかもですね。
色々お金がかかる時期で大変でしょうが
ご主人がそう言うなら仕方ない・・
ゆっくり湯船につかってもらって
しっかり疲れをとって
明日も元気に働いてもらいましょう・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はどうしてもコスト的なものを重視してしまい、皆んなが、暑い日は湯船につからないなら、と思っただけですが、それで怒るなんて。。
もりのこやぎさんのように考えられるようにやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/19 22:38

根本的には、お風呂にかかる僅かなガス・水道代を気にしなければならない程に貴方の家庭の家計が逼迫している事が問題ですので、もっと稼ぐなり節約するなりして、そんな些細な事で仲たがいしないようにして下さい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見を受け、ネットで湯量とコストについて少し調べてみました。あまり目くじらたてずに気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/19 22:30

男性は・・・・と一纏めにされると心外ですね



家計に余裕がないという現実を認識してないのか?
単なるノーてんきで何も考えてないのか?

そこは貴方の旦那の個人的な資質の問題だと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一纏めにしてしまい失礼しました。自分を大切に、と私も思いますが、人それぞれ、優先事項が違うから、そこを感情的にならず上手く話せたら良いのにと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/19 22:22

戸主を中心に考えない家庭運営はいずれ何らかの形で破綻します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか。戸主も家計を考えてくれると理想ですが、何とかうまくやって行きたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/19 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A