電子書籍の厳選無料作品が豊富!

週5で働いてる主婦の方、毎日の晩御飯 、夕飯のおかずはどうされていますか?
私はこれまで週4で働いてきて、 ブランクも数年ありましたが、再来月から週5 で働くことになりました。
週5で働くのはすごく久しぶりなので 、 普段の家事のやりくり とか どうしようから今から考えあぐねています 。
普段、週5で働かれてる方は、夕飯のおかずはどうされてますか?
尚、 私はとても疲れやすい体のため、夕方の帰ってから作るというのは厳しいと思います。。。

A 回答 (10件)

私は週6勤務で、帰宅後作るも弁当買って帰るもありません。


目覚ましがなる前に自然に起きれたら、作ります。
だいたい1品(鍋1つで出来る)料理で、夫は遅番が多いので汁の漏れないタッパーに好きなだけ自分で詰めて弁当にしてもらっています。
カレー、ポトフ、おでん、すき焼きか、おかずをご飯に乗せちゃう麻婆豆腐丼、焼き鳥丼、ジンギスカンの野菜炒めなどが多いです。 
ガス台の前に立ちっぱなしにならない料理が簡単です、レンチンだけで食べられる業務用食材(冷凍ハンバーグや冷凍餃子など)は毎週日曜日に買います。
他は、スーパーのお惣菜を安売りシールだけは買って良いのがマイルールで、全て冷凍庫へ…朝起きれなかった日にレンチンです。
レンチンが非常に多いですね、シリコン容器でレンチン目玉焼き、じゃがいもやかぼちゃは皮付きのままレンチンで、味付けはケチャップをディップです。
安い焼売を使ってのなんちゃって酢豚は、1人用の土鍋(鍋焼きうどん用)で全工程レンチンです。
豆腐と白菜を土鍋でさっと茹で、盛り付けたあとに昆布つゆをまわしかけたら味はちゃんと湯豆腐で、夕食用弁当にします。
厚揚げも切ってから冷凍しておきます、軽く解凍したやつと切った小松菜をグラタン皿に突っ込み、昆布つゆ回しかけてレンチン2分で煮物になります。
※最近は、折ったパスタを水から土鍋で10分レンチンして、ごはん用のふりかけであえるだけの昼食用スパゲッティが、手間と洗い物少なの楽勝レシピです(お茶漬けはちょっとしょっぱい)。
約30年使ってる昆布つゆさえあれば、親子丼からピクルスまで作れ万能調味料です。
うちにみりんはなく、酒+砂糖で、しかも砂糖はコーヒーシュガーです(安くて甘いから少量で済む)。
調味料は、とろみづけの片栗粉とコンソメ代わりの鶏ガラスープは切らせられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

週6勤務なのに、買わずに自炊されてるの素晴らしいですね。私なら買ってきたりまとめ買いするかもしれません…。
レンチンを利用しての時短料理も工夫次第で
活用できますね!
色々詳しく教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m

来月からの週5勤務に備えて、参考にさせて頂きます!(*´ー`人)

お礼日時:2024/07/07 20:51

.........申し訳ないです。

バカげた回答を削除、///改めて真剣に思いました。とってもよくわかる気がします。休日前以外は深く考えないで適当適当、縄文弥生室町平安時代は何を食していたか、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/07 20:38

週末に作っておいて、冷凍していたり、とかですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/07 20:38

適当


食べない物を作る

悩んだらシンドいだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/07 20:37

ちょっと高めですけどミールキットを時々使います。

ご飯さえ炊いておけば15分くらいでそれなりになりますし。疲れててもこれくらいは何とかなりませんかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ミールキットいいですよね!前に使ってたことありましたが高いのでやめてました。でも、働くことに慣れるまでは使うのもありだなと思いました。15分くらいなら帰宅してからも作れそうです。
検討してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/01 10:25

>回答ありがとうございます。


仕事終わってから作られてるのですね。私はなかなか厳しそうですが、週末を検討します。

私も厳しいですけど当たり前の事です。
毎日外食できる訳じゃないし厳しくとも買って帰ります。
出来る出来ないじゃなくてやるかやらないかじゃないですかね。
    • good
    • 1

外食です


金あるんで
    • good
    • 0

フルタイム正社員です。

毎日夕飯作ってます。
18時半から買い物。
19時から酒飲みながら作って19時半〜20時に夕飯。
よその家より遅いですが、気にしない。
私が買い物中に子どもが米をといでセットする。
汁物かサラダのどっちかは、子どもが作る。
私はメインと副菜のみに注力する。

洗濯は毎日。買い物はすべて私が。
その他の日常家事は、私はしません。
朝食、ごみ出し、食器の片付け→夫。
風呂、トイレ、玄関の掃除→子ども。
掃除→週一回、家族全員で。

週四でできてて一日だけできないのなら手抜きすればいいのでは?
前日にカレーを作る、鍋、外食、出前、ヨシケイなどの食材配達。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
料理作りや家事もうまくご家族で分担できてるんですね。
お子さんが手伝ってくれるのはかなり助かりますね!

やはり 分担が大事だなと心底思いました。
うちは夫しかいませんが 夫が平日疲れてすぐ寝てしまうので、分担しても頼んだ家事を夫が出来てない事もあったり、食器洗いやその他諸々の家事を私が全部やることになったりしたこともあったので、今から危惧しています…。
分担制と料理も多目に作ったり、出前や配達も検討してみます。
とても参考になりました!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2024/06/28 18:42

朝は余裕ないので毎日仕事終わりに買い物して帰ってから作ってます

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事終わってから作られてるのですね。私はなかなか厳しそうですが、週末を検討します。

お礼日時:2024/06/28 18:40

週末や前の夜に作っておきます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり週末に作るのが良いなと思いました。平日夜は厳しいです(^_^;)

お礼日時:2024/06/28 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A