アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎晩ご自宅でツマミや料理を楽しみながらの晩酌をなさる方もたくさんいらっしゃると思います。

そんな方も休肝日は設けていると。
そこで質問でわずが、休肝日の夕飯はどんなものを召し上がってますか?
普通に数品のおかずとご飯などでしょうか?

因みに我が家の休肝日は毎週月曜日と火曜の二日間です。
昨日の直飯(ちょくめし)はオムライスでした。

さて、今夜はなにを作りましよう……。(・・;)
休肝日の方がツマミを作らない無い分、メニューに悩みます。(^^;;

「料理や肴を楽しみながらの晩酌愛好家に質問」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 結局昨夜の休肝日は、パウチ入りの鰻の蒲焼きの冷凍があったので、玉子で嵩増しして、ウナ玉丼にしたわ。

あとはおぼろ昆布と豆腐のお吸い物。
    お吸い物で余った豆腐で一口奴。
    漬物。

ちょっと危なかったけど、飲まずに我慢したわ。

「料理や肴を楽しみながらの晩酌愛好家に質問」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/08 09:31
  • 千ベロ、もう少し若ければ憧れですね。(^^)

出没!アド街ック天国を大好きでよく見るのですが世田谷等々力→幡ヶ谷→中野弥生町→九段→再び中野新橋→横浜→三度中野→信州と、あちゃこちゃジプシーのような流浪暮らしゆえ、昔懐かしい場所が多く、アド街ックでその付近の飲食店などをを見る度、その点だけは、嗚呼〜東京に帰りたいなぁ〜と思ったりします。

やはり何処かで都会のざわめきが好きなんですよねきっと。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/08 10:28
  • やっと休肝日明けたので今日から通常の居酒屋系食卓に。(*≧∀≦*)

でも明日眼科の日だからなぁ……
    (/ _ ; )

A 回答 (7件)

こんばんは。

休肝日を気にした事ないな。
なんせ、毎日飲んでるし、呑むときは塩だけでも問題ないし。
基本飲むときは飲む、食べる時は食べるので。

最近のカミさんの料理。
豚肉の生姜焼き。
たれにハチミツを入れて片栗粉をまぶして焼く生姜焼きが
ちょっと高評価。
別に特別なレシピじゃないけど、仕事をリタイヤして
時間に余裕ができて料理は美味しかったですよ。

後は鍋
いまの季節あったまるし栄養もとれるしもってこいの料理。
欠点は飲みたくなってしまう料理で、休肝日にはあわないかと。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そうなのよ……(・・;)
なまじか、あまり休肝日に美味しいおかずを作ると、又飲みたくなっちゃって逆効果なの(爆笑)
先週も休肝日だってのに、夫が美味しい刺身なんかを買ってきちゃったもんだから、急遽、休肝日を一日ずらす羽目に。(⌒-⌒; )

間違えて鍋物なんかしちゃうと、すぐ休肝日先送りに。
だから、なるべく休肝日はいろいろ作らず、丼物や、カレーとか、ハヤシライスとか、グラタンとか、中華系のご飯物とかの、ワンプレート、ワンボール物にしてるんだわよ。

美味しい物作るとついつい飲みたい誘惑に駆られちゃう……(ーー;)

長く美味しく飲むための休肝日だもの……。
守らなきゃね。

oneたんありがとう♬
あまり健康志向でも長生き思考でもない私たち夫婦が、結局は肝臓を労わるために二日続きの休肝日をわざわざ設けるなんてらしくないんだけどさ……。
出来るだけ生きてる間くらいは、長く美味しくアルコールと食を楽しみたいじゃないね。(^◇^;)

嫌いな物が1つあります

抹茶のスイーツです 抹茶は好きでシャカシャカ点てるのですが どうも甘い抹茶は受け付けないです。抹茶塩は大好きです。

紅茶も甘いのは敢えて飲みません コーヒーもブラックです。
でもコーヒー牛乳は大好きです。
甘い缶酎ハイもチョット苦手です でも飲めます(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

わあ、好みが似てます。(^^)
私も抹茶スイーツは苦手です。
抹茶塩はスキ❣️

後、偶にアルコール度は強いけどフルーティーな缶酎ハイも買ってみますが、やはり甘いのが多く、失敗したなぁと……(・・;)

私もコーヒーは一日4〜5杯飲むしブラッグですが、コーヒーフロート(もう滅多に無いですがww)とコーヒー牛乳は時々無性に飲みたくなります。

ありがとうございました。(*≧∀≦*)

基本、

休肝日

てのは決まってない(毎晩毎夜晩酌なので)
けど、

呑まない日 呑めない日は、

たまご丼 親子丼 牛丼

とかの どんぶり系が多い(。ᵕᴗᵕ。)
    • 0
この回答へのお礼

うんうん解る解る♬

うちも飲みたい誘惑に駆られないために、敢えて料理作りは封印し、その二日間は、しごくまともな、一般的ワンプレートご飯やら、ワンボールご飯やら、有体な物に。(・_・;

我が家は一日二食でしょ?
だから、各種(各国)麺類やパンやピザなどはブランチ時に食べる事が多いので、休肝日はなるべくご飯物にしようと……。

でも、ネタ切れ‥‥気味。(~_~;)

なんか偶には食べたこともないような変わったものが食べたいんだけど、もう、YouTubeの動画見てもよく見えないし文字も見えないから、新たな料理の開拓が難しくてね。(^◇^;)

飲まないときはご飯系です

ちらし寿司、かやく御飯、丼物、カレー等々。
作ってるとき何の気なしに飲んで(キッチンドランカー )休肝日が飛ぶことが多いです。
※ご飯を食べ お酒も飲んではチョット食べ過ぎなのでやめてます。
甘いものとお酒(ケーキとビール)も平気なので どこかセンサーが可笑しいのかも知れません。

今年も『ウスイエンドウ』が出て来ました 昨日は玉子綴じをして頂きました 次は炊き込みご飯!
「料理や肴を楽しみながらの晩酌愛好家に質問」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

>飲まないときはご飯系です
やっぱりね❣️( ◠‿◠ )

我が家もなまじ数品の料理なんかを作ったひにゃ、また飲みたくなっちゃうと、ガンマgtpの値が……(._.)

私たちは長生きなんかよりも日々の充実の方がなんぼも大事なのに、互いの担当医がおっかなくて(>_<)
「病院食に毛の生えたような物で我慢しながら、長生きするくらいなら、三日後に死んでも良いので旨い物飲んで食べて短命を選びます」って言ったら先生に呆れられちゃったƪ(˘⌣˘)ʃ^^;

わあ♬春色のご飯だあ❣️❣️❣️
お豆好きには堪らないんだろうなぁ……(・・;)
夫のために一合くらい炊いてあげようかなぁ。
アタシャどうしても豆類でOKなのは納豆と絹さやだけなの(^◇^;)
家庭科のグリンピースご飯の時は仮病使って休んだくらい。( ̄▽ ̄;)

そう言えば、黒猫さんは嫌いなものってあまり無い人ですか?

ちらし寿司系は良いですね。(*≧∀≦*)
それなら私も夫も好きだし……。
次回の休肝日はちらし寿司にしようかなぁ。

ありがとうです♬

コロナになるまで家飲みの習慣がなく相方が下戸なので、つまみって普段つくらないです。

普通の晩ごはんにビールとかチューハイを飲んじゃう。
ただ、残り物や惣菜でもいいので品数を並べないと気がすまない性格で、自分が作ると5〜6品は並べるので、居酒屋風の食卓ではありますが。

休肝日も意識していません。もともとめったに深酒しないので、外でも1〜2杯嗜んだから帰っちゃいます。
もともと英国パプやイタリアンバールのカウンターで一杯ひっかけてたのが、下町商店街に引っ越して立ちのみせんべろに変わっただけ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ミニライブができるような洋風酒場みたいな店を30年もやってたものだから、ツマミ作りと和洋ごちゃ混ぜな酒を引っ掛けるのがもう日常のルーティンになっちゃってるんですが、昔はバーボン一本空けてた私も今や弱くなり、ほんの1〜3杯で充分に。

dogdayさんと同じく、料理作りを遊ぶのが大好きなので、晩酌デーは色々作っちゃ面白がってるんですが、いざ休肝日がくると、いつもよりも悩みます。

なまじ、変なものを作ると、ついいっぱい飲みたくなっちゃう。(・・;)

そうなんですかぁ。
お連れ合いさんは飲まないんですね。
うちは二人ともアルコールも食べることも大好きで……^^;
二人ともほんの1〜3杯なのですが休肝日を設けないと掛かりつけの医者がうるさいのですよね。(・_・;

晩酌の日はつまみだけでお腹いっぱいになり、〆には到達しないのですが。休肝日はほんと、なにを作って良いやら悩みます。

ありがとうございました。

寿司の天ぷら

「料理や肴を楽しみながらの晩酌愛好家に質問」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

うわっ!
なにコレ斬新❣️❣️❣️❣️❣️

何の握り寿司を天ぷらにしてるんだろうか……。
私は視力障害になってしまったのでよく見えないので残念。
こんな食べ物があるとは……。
酢飯を天ぷらにするとどんな感じだろうか……。←ただいま空想中(´-`).。oO

ご回答ありがとうです。(^^)

断食で体調が整うのは、経験的にも解っているので断食とか? 笑

食べるなら、休肝日に合わせて内臓が休まり、体にも優しいものが良いですね

例えば参鶏湯とか、牡蠣やレバーなどとか

ちなみに添加物は天然素材に比べて10倍のエネルギーを消費し、体力を奪う事も考えておくと良いかもです

ちなみに私は飲む日のほうを決めてます

飲むのは週末のみ、あとは何かあった時くらいです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

私たちはもう老夫婦なので晩酌と言っても酔うためのお酒ではなく、ほんの2〜3バイずつなんです。

目的も、作ったツマミや料理をいかに美味しく食べるか……のための潤滑油がわり。(o^^o)
晩酌の主役はお酒類より食べ物なんですよね。
私は料理作りが娯楽のようなお婆さんでして。
晩酌デーは3〜5品の料理を作っちゃ、それとアルコールをちょっと飲むだけでお腹いっぱいで〆はほぼ食べないんですよね。
だからといって毎晩飲んで、肝臓をフル活動させるのは申し訳ない気もして、二日続きの休肝日を設けたの……。^^;

だからなおさら休肝日はツマミを作らない分、なにを食べようかいつも迷ってしまう……^^;
あまりおかずをたくさん作れば又飲みたくなってしまうし。(笑)