アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
50代半ばの吞兵衛です。

最近になって、体のこと(肝臓とか)と酒に費やすお金のことも含めて、
土日の二日間と水曜日(休みなので)一日、休肝日をこしらえました。

体のことはまあ、意味があるとは思いますが、根が吞兵衛なので休肝日にも飲みたくなります。
この間は、炭酸水(無糖)を飲んだり、ノンアルコール飲料を飲んでやり過ごしています。

ここまでは頑張っているのですが、炭酸水やノンアルコール飲料の費用を考えると酒(ビール、酎ハイ)を飲んでいるときと変わらなく費用が掛かります。

体のこと+節約のつもりでやっているのですが、節約では意味をなしていません。

そこで質問ですが、休肝日を作られている方、禁酒をされている方など幅広い方々にアドバイスいただければと思っております。

ながながとすみません。
いいアイデア、実践している方法がありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

SNSの互助グループに入る、ツイッター等で呟く。

←第三者が介在することで多少の抑止力になる。

別の趣味、あるいはスポーツ等する ← 気持ちのいい汗をかけて、疲れて飲む気がなくなる。そして飲む時間も潰れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が無茶苦茶遅くなってしまいました。
すみません。

ご回答ありがとうございました。

あれから本気でやめようと断酒会に参加したり、ウォーキングをたっぷりしたりしてしのげるようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/21 17:47

36年常習飲酒をしてました。

お酒を控えるのは健康診断の数日前だけでしたが辛かったです。休肝日で健康維持は難しいです。アルコール依存の状態が続きつつも酒を減らすのは無理でした。
2年前にお酒を飲むのをやめました。数ヶ月は断酒してました。数日は眠れないので苦しみましたが。。。1ヶ月で質の高い睡眠を獲得して味覚も良くなりました!
酒の害に気がつくには1ヶ月かかります。3ヶ月過ぎればお酒の麻薬から逃れることが出来ると思います。
今は睡眠をコントロール出来るし健康を楽しめます。加齢に伴う病気の恐怖も無くなりますよ。
お酒から離脱しましょう!今は夜の食事に少しだけワインや日本酒を楽しめるようになりました。酩酊はしません。素晴らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

あれから断酒会にも参加したりしてしのいでます。
ほんとうに素晴らしい生活になりました。

たまーに飲むこともありますが、節度を考えて楽しく過ごしています。

お礼日時:2024/04/21 17:50

イイのでは?



肝硬変になってから 気付けば イイので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうならないように質問しているのです。
くだらない回答をしないでください。

お礼日時:2024/04/21 17:45

私は酒を飲むときはご飯を食べませんので


休肝日は カレー、炊きこみご飯、焼きめし等のご飯中心で食事してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答ありがとうございました。

ご飯もの大好きです。
取り入れますね。
カレー大好き!!

お礼日時:2024/04/21 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!