プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻に食費5万渡してますが足りますか?

子は自立して夫婦2人暮らしです。
私は昼食と夕飯は職場で済ませて帰るので食費はそんなにかからないと思うのですが全然足らないと言われます。
ママ友などもいないし外食は嫌いなので目測では十分かなと思っています。

収入は月20万程度
食費以外の出費は別途払ってます。
食費5万は
余ったら自由に使っていい事にしてます。

私も昼食も夕飯も自分でお弁当を作って節約してるのですが、これ以上食費を渡すほど余裕が作れそうにないです。

A 回答 (10件)

十分だと思います。


というか月収が20万円なら、配分はそれが限界。
足りるかどうかではなく、足りるように生活する。
それが基本だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、話し合って見ます。

お礼日時:2022/07/07 03:40

No.5 再回答



レシートなどで確認しているなら、夫婦間での認識の誤差はあまりなさそうだね。
また、レシートで確認しているなら、食費以外で使い込んでるということもなさそう。
予算を使い切るような感覚で使い切ってる可能性はあるけど、それなら「足りない」とはあまり言わないような気もする。
高級食材とまでいわずとも、全体的に高めの食材を選んでるとか、子どもたちに送ったりあげたりしてるとか。

総務省の統計では、二人暮らしの食費は6万6〜7千円くらい。
これは外食も含めての数字なので、質問者夫婦のように外食をあまりしない世帯ではもう少し少なくなるはず。
6万円弱というところ。
月収20万円という世帯では食費を節約するものなので、質問者世帯の食費5万円は足りないということはなく妥当な数字だと思う。
社会的には値上げや減量が多いので、そういう部分では辛いところかもしれないけどね。

総務省の統計データでも奥さんに見せて色々話し合ってみては。
    • good
    • 1

スーパーのレシートを一月分見てみては…

    • good
    • 1

質問者様の認識は「食費だけで5万、食費以外の出費は別途」ですよね。


ここが奥様の認識と同じかどうか確認が必要かと思います。
日用品は別途ですか?
医療費は?
奥様の化粧品は?

食料品にしても、生活レベルは様々です。
普段g300円のお肉を買っている人は、g100円のお肉には手が伸びません。
お弁当を作っているとのことですから冷蔵庫の中の食材事情はご存じかと思いますが、常に様々な食材が用意されているようでしたら、それなりにお金もかかっていると思っていいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食費のみですね、完全にとは言えませんが
消費税10%のものは別途払う事にしてます。
お弁当の食材は私自信で買ってくるので5万には含まれません。
冷蔵庫は賞味期限切れがちょくちょくあり買い物があまり上手くないのはあるかもしれません。

お礼日時:2022/07/07 03:39

余ったら自由に使うから足らないのです。

一日一人千円で月に三万。十分だと思います。無い物はない、出せないものは出せない。キッパリと言って下さい。光熱費が高いので食費を三万にして欲しい。と言えばはんたいしますから中を取って4万円でやりくりをして余ったら貯金して次の月に使って欲しいと言えば一万円少なくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせ余るならと無理やり使っちゃってる可能性はありますね。

お礼日時:2022/07/07 03:52

食費だけでいいから家計簿をつけて提出してもらっては?


5万円で足りない理由は別に無駄遣いではなくて、質問者よりも奥さんの考える食費の「範囲」が幅広いという可能性もあるしね。
簡単にいえば、食材などの購入の他に日用品や雑貨品や交通費なども含んでいるとかね。

家庭生活では会社のように経費の区分ははっきりしているわけでもないし、細かく分けなければならないということもないからね。
洗剤やビニール袋とか、蛍光灯とかティッシュとか、買い物に使う自転車のパンク修理とか、分ける方が手間になるのでひっくるめて「食費」にいれていることもある。
これは家庭それぞれにやり方には差があるよ。

それはさておき、月収が20万円では「ひっくるめて食費」が5万円で足りないというのは少し厳しい。
奥さんから足りないと言われていることを頭ごなしに「多い」と断定するのではなくて、その内訳のなかに節約できる部分がないか精査してみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家計簿ではないですがレシートは捨てずに貯めてもらい食料品以外の消費税10%の合計金額を別途まとめて追加で渡してます。
請求するのが面倒でレシートが出ない一部の小さな出費を言ってない可能性はありますね。

お礼日時:2022/07/07 03:48

月の食費ですと、そんなかんじです。

子育て終わると更年期障害でご飯作れず買って食べる日もあると思うので。
    • good
    • 0

子供さんを自立させて偉いですね!



食費5万で日1600円ですと微妙ですね

足らなければパートに・・・夫婦仲良く!!
    • good
    • 2

・私は昼食と夕飯は職場で済ませて帰るので食費はそんなにかからないと思うのですが全然足らないと言われます。



というこことは、朝食2人前、昼食夕飯各1人前ってことですよね。
その食費だけで月5万ですか!?
いあ、余裕だと思いますよ。
かなり贅沢な食事になってしまうじゃないでしょうか。
もしくは、なにか他に使う理由があって足りないということになっていると思いますよ。
とにかく普通で考えれば余裕です。
    • good
    • 1

十分すぎると思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!