アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月の食費って
夫婦2人ならどれくらい使うものなんですか?

A 回答 (5件)

その家庭の収入に因って食費は変わります。

    • good
    • 0

最新の総務省家計調査(

https://www.stat.go.jp/data/kakei/2.html)
によると2人暮らしの場合、一ヶ月の食費は平均79,329円となっています。
ざっくりの内訳は下記の通りでした。
 食材:6万円
 調理済み食材(お惣菜、冷凍食品など):1万円
 外食:1万円

ただ、これは全年齢層の平均なので、質問者さんの年代によってはもう少し上下するかもしれません。

2人暮らしの我が家は外食ばかりなので、おそらく15~20万円ぐらいかかっています。エンゲル係数高すぎなので…。

No.1さんも仰るように収入の15%ぐらいに収めると
一般的には理想的な家計と言われていますので
その辺りを参考にされると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに外食ばっかで飽きませんか?

お礼日時:2021/05/14 13:51

夫婦によってかなり差があります。


20代安月給の完全自炊なら、2万円ぐらい。

50代高額所得のほぼ連日外食なら、40万円いっちゃう夫婦もいそう。

都会と田舎でも違うと思う。
農家で、米・野菜はほとんど家で取れるものを使うような生活なら、2~3万円ぐらいかな。
都会で、食材はスーパーで購入、週1回外食なら、8万円ぐらいかな。
    • good
    • 0

4~5万ぐらいじゃないか?外食入れず。

    • good
    • 0

夫婦二人で年収合計が800万円、エンゲル係数15%とすると、


年間で120万円。月額10万円となります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!