プロが教えるわが家の防犯対策術!

定年退職したご家庭の家計について教えて下さい

私は間もなく定年を迎えます。
このため定年後のライフプランを検討するに当たり、夫婦2人暮らしで持ち家のご家庭の家計状況を知りたいので、以下の質問のうち、回答可能なものだけで構わないので、お答え頂けると幸いです。

1. 退職して自由時間が増えると支出って増えませんか?
単純に光熱水料費は増えますよね?あと、会社員時代は会社が定期代を出してくれてたのがなくなりますから、交通費も増えるし、医療費も増えるし、社会保険料もかなり高くなりますよね?減るのって、スーツやワイシャツ代くらいじゃないの?と思ってしまいますが、どうなんでしょう?
ちなみに我が家は子供がいないので、元々教育費はかかってません。

2. 毎月又は毎年の収入と支出がわかるようでしたら教えて下さい。

3. 食費(外食費込み)って、毎月いくらくらいですか?

4. その他人生の先輩として、定年を迎える人間にアドバイスがありましたら、何でも結構ですからお願いします。

A 回答 (3件)

基本的には年金だけで回るように設計変更です。


交通費?出社しないんだからゼロでしょ?出掛ける時は歩くのですよ。健康が一番w
社保?後期高齢者になるので社保よりかなり下がるはず。年金はもらうのであって払わないし。妻は知らん。女性に年令聞けないし・・
食費なんか月3万です。贅沢は敵じゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでこうも質問の意味を理解できない回答ばかりなのか…?
意味不明過ぎですよ。

お礼日時:2023/04/27 18:49

それはオタクの生活レベルによりますから、一概に十把一絡げにいえません。


健康保険は、退職後は前年度の収入になるのでバカ多額なります。
なので、協会損保に加入すると思います。その後國保を毎年払うことになります。
子無し家庭はそれほど支出がないので、変わらない生活になりますが、健康面で体調が悪くなったり病気が発覚しやすくなります。
知る限りでは子あり子無し切り詰めた生活をしている気がします。子無しのが、多少優雅な気がします。子ありだと、孫諸共寄生虫になっていたりよくしますので。
定年後はやりたかったことをするなど、生きたいように生きるしかないです。
奥さんが働きに出るのは濡れ落ち葉みたいになるから、よくあることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何言ってるのか、意味がよくわかりません。

お礼日時:2023/04/27 18:48

肝心の情報である現在の資産や生活レベルの記載がないと答えにくい質問です。

何歳で定年になったか、退職金はいくらだったのか・・・もわからない

支出が増えるかどうかは個人の金銭感覚次第ですので一概にはいえません。食費なんて家庭により千差万別で平均が意味をなさない現代において、質問が漠然としすぎていると思います。

労働から解放されたと思っているかもしれませんが、働けるうちは働いた方がいいと思いますよ。毎日が休日なんて2か月で普通ウンザリしてしまうものです(これは私の主観です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、私がお伺いしてるのは、私自身についてのことではありません。
これをお読みになられた方々の生活について知りたいのです。
このことをご理解頂きたいと思います。

お礼日時:2023/04/27 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!