アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月1日に入社したのですが、事前に聞いていた仕事の内容と大きな差異があり
わずか1週間ほどで、その仕事環境によって持病の喘息の発作が出てしまいました。
4/11(木)と12(金)は早朝に社長に電話をし、体調不良の旨をつたえました。
結局このまま働くのは不可能だろうとの結論に至り、12日(金)の夕方に退職したい旨を伝えました。
その電話で社長はすぐに了承し、翌週の月曜日に退職届を持ってくるよう言われました。
その通りにし、退職する運びになったのですが、今日現在までお給料が振り込まれていません。
(口座は入社時に作ったものです)

仕事をするにあたり、作業服や工具など色々なものを用意してもらいながら早期の退職になってしまい心苦しい思いはあるのですが、2週間という短い期間とは言え、働いた分はいただきたいと思います。

日割りでお給料がもらえるという認識で間違っていませんよね?
また、仮に電話して「払えない」や「工具等を用意した費用で相殺」等と言われた場合はどうすれば良いでしょうか?
どなたかご教示願います。

A 回答 (4件)

たとえ1日でも1時間でも労働した分は請求できます。


ただ、「振込ではなくて手渡し」と言われるぐらいは覚悟しておいた方がよいです。

>「払えない」や「工具等を用意した費用で相殺」等と言われた場合はどうすれば良いでしょうか?
労働基準監督署に相談します、と言ってみてください。それでも払わなければ実際に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手渡しとなればそれはそれで構いません。
労働基準監督署、ですね。
分かりました。

お礼日時:2013/05/21 14:43

厚生年金、健康保険、住民税、雇用保険・・・。



4月分は会社が払っているのですよね。日割りとは

いきませんよね。それにもらうとなったら所得税も。

もらうものをもらうなら、払うものも払わないと。

下手すると持ち出しにならないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純計算しても、マイナス(持ち出し?)にはならないのではないかと思いますが・・・

お礼日時:2013/05/21 14:44

月給でしたら月締めですよね。

月の合計から保険料やら所得税やら厚生年金やら惹かれますから、ほとんど数万円もないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数万円でも、いただける分はいただきたいと考えております。

お礼日時:2013/05/21 14:47

2週間と言っても実質10日ほどですよね?



そこから社会保険やら所得税など引かれると、僅かですね。(給与額が分かりませんが)

それでも貰うものは貰った方が良いですね。払う側も一応人件費として用意されていると思いますし。

何日締めの何日払いなのでしょうか?
大抵は20日締めの25日とかになりますから。

あとは辞表の処理が締め日に間に合わなくてと言うのも考えられますね。
そうすると今月24日でしょうか?(25日は土用の為)

他の方が書かれていますが、払わないとか言われた場合は労働監督署などに連絡すれば良いと思います。
ただあなた自身も会社に迷惑をかけているのも事実。(本来、雇う人数が減って、周りにも負担をかけていますし。)

あまり権利権利と主張しない方が良いとは思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
給料自体は高いわけではないので、金額に固執してはいません。
お恥ずかしい話ですが、書類を紛失してしまい、締め日が不明です。もう一度24日以降に通帳記入してみようと考えています。
ご迷惑をおかけしたのは重々承知しております。
電話でもそうですし、会社にも出向いて事情を説明し、陳謝しました。
お給料につきましても、決まりに則って、謙虚にお話をしたいと思っています。

お礼日時:2013/05/22 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています