プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣スタッフです。
派遣先企業は7月いっぱいで契約満了の為、退職します。
その際、社会保険から国民健康保険に切替する予定です。

8月2日と4日に区の検診があるのですが、検診をする病院から当日に保険証を持参する様に言われました。

しかし、会社を退職したばかりで新しい保険証(国民健康保険)がない為どうしていいのか分かりません。

調べてた所、役所や出張所で即日、国民健康保険の加入(国民健康保険証の発行)をしてくれる様です。
健康保険資格喪失証明書、退職証明書、雇用保険被保険者離職票等の退職日が分かる書類いずれかが必要と記載されていました。
(他に身元確認、個人番号確認ができるマイナンバーカードを持参する予定です)

また、派遣会社から退職日が分かる書類をもらえるのは数日かかるという認識で間違いないでしょうか?
という事は、新しい保険証発行してもらってから検診を受ける(検診日を変更)しかないのでしょうか?

仮に退職日に書類をもらえたとして…8月1日(月)に役所へ行き国民健康保険加入の手続きをすれば翌日8月2日(火)の検診に間に合うとも考えました。
もしくは、検診当日に保険証なしで受けさせてもらえるか…

保険証の件でどこに相談すればスムーズに事を運べるか迷っています。

検診を受ける病院、区の保健所、区役所、派遣会社どこに相談するのが1番良いかアドバイス頂けますと助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

相談先はお住まいになっている区の役所にある


「国民健康保険」を扱う窓口です
「保険年金課」などという名称の窓口がそれです

国保加入に必要な書類がいろいろ書かれてはいますが
#3さんも仰る通り「退職証明書」か「健康保険資格喪失証明書」は
退職日にもらうことは出来ませんか
派遣会社に「国保加入するのに必要なので
退職日当日に出せそうな書類を出して欲しい」とお願いして下さい
今月は月末が土日なので29日金曜日に貰えるようにも頼んでみて下さい
いずれの書類も退職前には発行出来るようなものでしょうし
同様の手続を取りたいであろう派遣スタッフも多少はいるのでしょうから
派遣会社でも理解はしてくれるかと思われます

発行が無理そうであれば役所の国保窓口に問い合わせです(電話で可)
8月の頭に病院受診があってその日に保険証を持って行きたいが
国保加入に必要な書類が加入手続をしたい8月1日に間に合わないので
この場合どうしたらいいのかとお尋ねしてみて下さい
また私の住む自治体は前の健康保険の資格喪失前に
国保の加入手続(加入予約みたいなこと)をすることが出来ないのですが
一部回答に退職前に手続に行って下さいというのがあるので
「退職前に加入手続は可能なのか」も問い合わせてみて下さい

なお国保保険証の保険証の交付については
市町村ごとにルールが決まっているようです
(全ての自治体が統一したルールを適用している訳ではありません)
即日発行出来る自治体もあれば手渡し不可後日郵送の自治体もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明して頂き勉強になりました。
ありがとうございました。
他の方も分かりやすく、親切にご回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2022/07/18 21:50

社会保険というのは、


年金、医療、雇用、介護、労災の各保険の総称をいいます。
退職した場合は、
厚生年金→国民年金、健保組合→国民健保 の切り替えが必要です。

なお、退職が決定しているならば、
会社は退職前に、切り替えに必要な書類を発行してくれるので、
先に要求してください。
退職前でも手続きができ、健康保険証も事前に発行されます。

7/末日退職ならば、8月の医療費保健負担先は国民健保になります。
保険証が間に合わなければ、いったん全額負担し、
後日手続きで、保険負担分は返してもらえます。
    • good
    • 2

申請を出しても翌日に保険証が発行される事はありません。


申請を出すと後日に振り込み用紙が郵送されます。入金を確認
した後に保険証が郵送されます。
区の検診ですから、検診当日に申請中である事を告げれば問題
ありません。相談は区役所の保険課で聞きましょう。

社会保険は継続が出来ます。継続期間は2年です。社会保険事
務所に連絡すれば、前派遣会社で返納した社会保険証は残って
居ますので、申請すれば2年間だけですが継続する事は出来ま
す。ただし前派遣会社で納めていた保険料とは額が異なります
ので、区役所の保険課で社会保険と国保では、どちらが保険料
が安いかを確認して、どちらにするか決めましょう。
    • good
    • 0

>検診を受ける病院、区の保健所、区役所、派遣会社どこに相談するのが1番良いかアドバイス頂けますと助かります。



区の保健所ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!