アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女かガルバで働いています。
7月初めから就職のために5月31日に「6月末に辞めます」と伝えてから
都内の方に引越しをしなければいけないため、
つい先日「24日に辞めます」と伝えました。
そしたら
「6月末まで働いて貰えないなら給料を払えない」
と言われてしまいました。
その務めているガルバでは2週間ごとにお給料を払ってもらえるシステムで、日払い等の場合もあります。
他のキャストの子たちは2週間前に辞めると伝えてやめたりもしているのに、私だけ1ヶ月前と言われました。
正直自分一人ではどうしたらいいのか分からず、有識者の皆様に教えて頂きたいです。

1:6月24日で退職可能か
2:24日に退職した場合給料の支払いはどうなるのか
3:払わないと言われた場合の対処法
4:雇用契約書の中に退職に関して1ヶ月前等の記載がなかった場合は2週間以上1ヶ月前以内に退職の旨を伝えて通るのか
5:法律的な観点から見るとどう言った法にかかわってくるのか。

以上の5点を教えて頂けたらとてもありがたいです。
有識者の皆様、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 非正規雇用だと思います

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/06 23:55

A 回答 (2件)

1.6月30日に辞めることを双方が一度は合意していますので、撤回および変更は双方の合意が無ければできません。

2.雇い主次第。日割りで支払われると予想されますが、損失分を差し引かれるかもしれません。

3.支払いをしてくれる日まで勤務。

4.1カ月以内ってなんだよそれ。すでに1で回答しているように、双方が一度は6月30日に退職することに合意しているので無理。これは1年前に交わした口頭での約束でも有効です。2週間以上前に話が決まった時点で効力があります。

5.雇い主側は何も法律違反を犯していません。むしろ欠勤ということになり給料を減らされることは至極真っ当な対応ということになります。

・・・

ということで、どう贔屓目に見ても労働者側の我儘ですね。
6月30日に辞めるという話を穏便に変更できるように話を進めるべきだったと思います。(すでに手遅れ)
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜。
貴重なご意見ありがとうございます!!!
自分自身そういうところにはとても疎いのでやっぱり有識者様に聞くのが1番ですね!さすがです!!
とても勉強になりましたー!
教えていただいたご意見を参考に彼女に話してみます!
ありがとうございました٩( 'ω' )و

まず

社会保険など加入してる
正社員なのですか?
この回答への補足あり
    • 0