プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは明治安田生命に勤めています。
2020年7月〜勉強を3ヶ月して、12月にデビューしもうそろそろ1年が経とうとしています。
7月末で退職しようと決めています。 7月に入ったら退職したいと伝えようと思うのですが、今までやめた方に聞くと引き止めがすごいと聞き不安になっています。また、いろいろな質問サイトなどで調べていると、辞めた後にこちらからお金を払わなければいけない様な内容もありとても不安になっています。私の場合は体調が悪くなったとか精神的にきついとかの理由ではなく(精神的にきついのはもう当たり前だと思っています)、ただ単に仕事内容が自分とは合わなかった、この先も毎月1件契約が取れると思えない、安定したお給料がもらえない、などの理由です。実家暮らしなのですが親にも仕事を変えたほうがいいと言われています。(毎月の家にお金を入れているのですが不安定なお給料で自分がきつい月が多すぎるので)

やめた方にお話を聞いた感じ、全然取り合ってもらえずズルズル引き伸ばされ辞めたいと言った日の前日に突然辞めていいよとなったらしく...
1ヶ月前では退職の意思を伝えるのは遅いでしょうか?わたしは引き延ばされたりするとめんどくさくなってしまって悪いやめ方をしてしまいそうなので、できるだけスムーズに辞めれる様な伝え方などあればアドバイスをしていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

円満退職に拘るのは良くないです、情緒的な話になって


結局は向こうに振り回されて終わりです。

労働基準法や就業規則に沿って粛々と手続きを進めて、
あくまでも労働者としての権利の行使だという姿勢で
臨みましょう。それが一番スムーズです。
権利の行使を邪魔するようなことがあれば法律違反なので
相手にしないか、社内のコンプライアンス担当部署に
申告しましょう。そのくらいドライに進めたほうがいいです。
    • good
    • 1

そりゃあ 会社としては 1年も経たずに辞められたら 研修期間中に支払った給料等の元が取れませんから 引き止めて当然です。

どこの生保会社のセールスなら同じですよ
気にしていても始まりません 一か月前なりに辞表を提出して さっさと辞めましょう。後で散々悪口を言われようと関係ありませんよ
    • good
    • 0

就業規則に書かれているならそれに合わせて話をすれば良いだけでは?


会社も社名を出されているのにごねる事はないでしょ。
後ろ指をさされるかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A