アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しく お願いします。私は今回、 明治安田生命を退職する事に しました。そこで 疑問なのですが、今月末で退職したら、来月25日に 又来て 社会保険料等の差額の お金を持って来ないと 行けないのでは?と同僚から聞きました。(何でも 後払い??だから、、との事でした)所長に 聞いても 今チャレンジ月で 私のことなど 頭に 無いようで、回答が無く 辞めた後の事まで 心配になる始末です。特殊な職場なので このカテゴリで いいのかどうか、わかりませんが、もし ご存知の方が いらしたら 教えてください。

A 回答 (4件)

業務停止前に退職を決意されたのは、よかったですね。


一時が万事そのような、感じなんでしょうね。
社員の退職についてもちゃんと説明をするのが企業の責任です。
回答がないのなら労働基準監督所へ連絡すれば一発で回答が出ます。

金融監督庁の行政処分だけでなく、労働基準監督所の行政処分なんていったらダブルパンチ以上のダメージになるに違いありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の ご回答有り難うございます。おっしゃる通り退職する事 全く 後悔してません。むしろ 辞めて正解と思っています。私は 中身を知ってますが、業務停止だけで よく済んだ事、、と思うことも多々あります。ルーズなのは 駄目ですね。退職について、月末を待っても 色々言われたら、それなりの手段に出るつもりです。潰れるかも知れませんね。色々有り難うございます。

お礼日時:2005/02/19 22:36

基本的に、月中で退職した場合は社会保険料の清算が生じますが、月末(今月であれば28日)であれば、清算はありません。

退職日は必ず、月末にすることをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。28日なら、清算が無いとの事で 安心しました。末まで 欠勤無しで行けば、それで 終わるのですね。有り難うございます。

お礼日時:2005/02/20 08:54

こんばんわ、はじめまして!私も 明治安田生命で働いていますが 今月 退職をするか悩んでます。

社会保険料等は 月末まで在籍すると 来月の給料日に欠勤控除等と一緒に 支払請求がきます。月末の前日に 退職しないといけないはずです。今月の場合は 土日が入るので 25日金曜日です。 他生保で働いていた時もそうだったので 間違いはないと思いますが 社会保険庁などに確認した方がいいです!25日に退職する時には 必ず 廃業の書類に 25日と記入しないと ダメです。会社の方で 記入しておくといわれても 必ず自分で 記入したほうが よいですよ。(会社の都合のよい日にちにされない為に) うちの会社は そうゆう事はないとは思いますが、、、 

この回答への補足

来月は 給料が発生するのでしょうか?退職してるのに? もし ご存知なら 教えてください。25日で欠勤なしで 退職したら、マイナスは こないのでしょうか? 宜しく お願いします。

補足日時:2005/02/22 05:52
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。25日ですね! 解りました。。今月退職するか、悩んで 居られるのですか?
私は 我慢の限界です>< 月末まで居て、来月に 幾らほど請求が あるものなのでしょうか?恐いです。。色々有り難うございます。頑張ってください。

お礼日時:2005/02/22 05:52

こんばんわ!欠勤がなければ マイナスは大丈夫だと思います。

その他 契約の失効なども 退職するまで気をつけた方がよいです。月末まで居たときには 今払っている厚生年金と健康保険の金額が 請求がくると思います。翌月の給料は 出ないと思いますよ。生保会社のほとんどが 退職した翌月は 給料でないですね。私も後 数日しかないので かなり悩んでます。こんな時期なので 所長も忙しくて それどころではないようで、、、 お互いがんばりましょう!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何度も 有り難うございます。大変参考になり、後少しと言い聞かせて、今の所 欠勤なしで 行っております。辞めるとなると、採用者も 何か 人事のようで、中々 聞けず、所長も キャンペーンで 頭にも無い様子です。お互い 大変ですが、頑張りましょう。有り難うございました。

お礼日時:2005/02/23 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A