【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

前の会社を3/31付で退職して、新しい会社に4/1付で入社したのですが、何故か国民年金保険料の一年間の納付書が届きました。これは自分の手続きをしていないでしょうか。教えてください

A 回答 (3件)

入社してすぐに健康保険や厚生年金保険に入れたの?


ってか、入社してすぐ、会社に手続きしたの? しなかったの?
入社したからといって、すぐに健康保険や厚生年金保険に入れるとは限らないし。
働き方次第では、時間とか日数の条件をクリアしてなかったら入れないこともある。そういった点はどうなの?

あと、納付書っていつ届いたの? つい最近? それとももっと前?

こういった肝心なことが何ひとつ書かれてないので、はっきし言って、的確な答えは付かないですよ?

健康保険料や厚生年金保険料が給料から天引きされてたって、それだけでは、入った証拠にはならないです。
預り金といって、社内にキープされたままのときもあるし。
なので、年金事務所に問い合わせて、確実に保険料が納められてることを確認するのがほんとうなんだけれど、そういったアドバイスすらせず、時差あたり前だとかなんだとか的はずれな回答が付いてるし。

なので、一見詳しく回答してるような感じの方がいますけど、はっきし言ってこんなところで質問しても、まともな回答は付きゃしないです。
年金事務所に問い合わせて下さい!
    • good
    • 5

日本年金機構のシステムは、時差当たり前のシステムですから、


あまり気にしなくてもよいです。

退職時に厚生年金から脱退となります。その届出は退職した会社から
されています。
入社してから、社会保険はどうなっていますか?
社会保険は、4月から加入となりましたか?

まず、
①健康保険証を確認してみてください。
・協会けんぽ(全国健康保険協会)
・〇△健康保険組合
・〇△共済組合
といった健康保険ですか?
国民健康保険組合とか、
お住いの市区町村名の
健康保険ではないですよね?

②資格取得年月日は、いつになっていますか?
4月1日からになっていますか?

③給与明細を確認してみてください。
通常なら、5月に支払われる給与明細で、
・厚生年金保険料
・健康保険料
といったものが、天引きされていますか?

そのあたりを確認してみることです。

要は、退職後に厚生年金の加入まで間が空いていると、
その間は、国民年金の加入となるので、
国民年金保険料を納付しなければいけないのです。

どうでしょうか?
    • good
    • 1

下記をごらんください。



Q. 転職するとき、年金の手続きはどうすればよいですか?
https://doda.jp/guide/money/006.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報