プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明治安田生命今月(1月)退社

の場合、30日なのか31日で退職にした方がいいのか分かりません。
来月社会保険等の金額を無くしたいので至急お分かりの方教えて下さい。

A 回答 (3件)

社会保険料の額がいくらなのか不明なので何とも言えませんが、一般的には31日で退職したほうがいい場合が多いです。


31日まで在職していれば1月分は勤務先の健康保険と厚生年金ですが、30日に退職してしまうと、勤務先の健康保険、厚生年金は支払わなくていい代わりに、1日だけであっても国民健康保険と国民年金に加入することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、丁寧にありがとうございます。
給料は前払いなので来月の給料はありません。
そして2月1日から新しく仕事が決まっていて社会保険完備ですが、いつ加入できるのかは出社してから分かります。
なので来月からその間の期間は国民健康保険に加入です。

お礼日時:2018/01/23 12:41

>来月社会保険等の金額を無くしたい



社会保険料を控除されるのが嫌なら30日退職です。
もちろん、そうなると1月はその後の健康保険制度や年金制度に沿った保険料を支払うことになります。
配偶者の社会保険の扶養に31日から入れるなら、1月分からは保険料はかからないことになります。

ただ、配偶者の扶養に入れるつもりだったのにできてなかった、というような質問はよく見かけますので根回しはきちんとされた方がいいでしょう。
    • good
    • 3

社会保険は月末に加入している社会保険に


月単位で保険料を払うのが原則です。

1月30日に退職するなら、
1月31日の月末は社会保険に未加入と
なり、保険料の支払先が宙に浮きます。

この場合は、
国民年金、国民健康保険に加入して、
1月分の保険料は、
・国民年金保険料
・国民健康保険料
を納付しなければいけません。

ですから、普通に1月分の給与から
社会保険料を払うのがよいと思います。
また、1ヶ月遅れで社会保険料が引かれて
いる場合もありますから、1月30日退職
でも保険料が引かれる可能性もあります。

あなたが入社時に社会保険にいつから
加入となったかも影響します。
一概には言えないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています