電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の福利厚生で以下のものがあるのですが一般的に充実したものといえるのでしょうか?平均的なものがわからず教えていただきたいです。
○社員持ち株制度
○財形貯蓄制度
○退職年金基金
○その他社会保険完備
○借り上げ社宅制度
○互助会制度
○契約保養所あり
その他に家族手当てや通勤手当て等あります。年収は業界で平均的な数字です。

A 回答 (3件)

どこまでのサービスを期待しているのかは存じませんが、企業の福利厚生としては十分ではないかと思いますよ。

細かい所を指摘すれば
・財形:会社からの補助はあるのか?
・退職年金基金:俗に言う401k[確定拠出型年金]か中退共が思い浮かびますが、内容をよく確認した方が良いです。
・社保完備:法律により大抵の会社は「社保完備」で無ければダメ。因みに通常の会社であれば労災は自動的に適用される。
・借り上げ社宅:家賃負担はどうなっている。また、住宅手当の出し方によっては無駄に所得税が課せられることがある[時間外手当が増えると言う事で労働組合が求め、そういう事をしている会社を知っている]。
・互助会:辞めた時に返金してくれるのか?
・保養所:当社は現在は表示しないが、他社との共同利用だと年間利用回数が制限されることがある[チケット制]。
    • 0

というか、他に何があるって感じです。

本当の差となるのは、
健康保険にどういった内容があるかですね。
企業で独立した健保組合があるとか、
業界の健保なのかとか
その違いは大きいですよ。

病気になった時に独自の負担限度額がある
退職後も健康保険にずっと加入できる
とか、加入する健康保険組合が分かるなら
そのサイトを確認されることをお薦めします。
    • 0

中小等も含めた全体でみれば充実している方だと思います。

大手企業としては平均的なレベルでしょうか。
    • 0