電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月末で前の会社を退職し、転職活動中なのですが
前の会社が年金事務所に被保険者資格喪失届を出してくれないので健康保険資格喪失証明書が発行出来ません。
会社に何度か電話しているのですが、あと数日あと数日と延ばされ、いくら待っても被保険者資格喪失届を出すつもりがないようです。
この場合、どこに相談したらいいんでしょうか?
また健康保険資格喪失証明書を発行出来ない間は、健康保険はどうなってしまうんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 退職証明書や離職票等も発行してくれていません。

A 回答 (5件)

>退職証明書や離職票等も発行してくれていません

そういういい加減な会社がたまにあります
ハローワークで相談すると、そっちから会社にガツンと言ってくれます。
    • 0

市役所などの国保の窓口に相談してみてはいかがですかね?

国保の加入にはそれ以前の社会保険の資格喪失日などを証明する書類等が求められるわけですが、あなたの退職会社のように行動の遅いいい加減な会社の場合の例外も用意してくれているかもしれません。

退職会社は協会けんぽでしたか?
であれば年金事務所となることでしょう。
年金事務所にも相談はできると思います。
国保や国民年金、再就職後の社会保険・厚生年金加入に影響するという点で、退職者から困っていると言われたと年金事務所から連絡をしてもらえれば、会社によっては役所的なところからの連絡だとあわてる可能性もあります。
パートやアルバイトなどを使う会社などで、社保加入要件を超えているにもかかわらず社会保険に入れていない場合、立ち入れなどを受けたくありませんからね。

私は会社の社会保険事務を担当しており、入社時の国保の脱退や退職時の国保加入の際の対応もしていたりします。
従業員や元従業員に代わり問い合わせをしたこともあります。
市役所等の国保の窓口の職員もいろいろで、制度もいろいろのようですが、市役所等が会社に問い合わせて確認が取れれば手続きを進めてくれるということもありましたよ。

退職により労使関係はなくなっているかもしれませんが、労働基準監督署への相談でもよいと思います。
退職会社の都合で手続きを後に回してよいものではなく、一定期間内の手続きをしなくてはならない定めもあると思います。
場合によっては雇用保険の手続きなども同様なのでしょうから、ハローワークに相談してもよいでしょう。
いろいろな役所から連絡がいけばあわてて対応してくれるかもしれませんよ。
    • 0

最近は電話では資格喪失確認をしないという自治体も増えてますので、2月に退職しているならもう年金事務所での手続きは住んでいるでしょうから、管轄の年金事務所で被保険者資格喪失通知書の写しをもらっては如何でしょうか?

>退職証明書や離職票等も発行してくれていません
こちらはちょっと困りますね。離職票はもらっていなくてもハローワークで仮の登録ができる場合がありますから、手当をもらうつもりならまずハローワークに相談して下さい。
ハローワークから会社に連絡することもあり得ます。
    • 0

>退職証明書や離職票等も発行して

>くれていません。
それでは、役所にそういって、
電話連絡をとってもらって下さい。
あなたの退職や健康保険からの
脱退が確認できれば、国保の
加入手続きを進めてくれる場合が
あります。
    • 0

国民健康保険に加入したい

ってことでよいですか?

それならば、お住まいの役所で、
退職証明書や離職票で退職日等が
明確になるなら、それらの書類で
国民健康保険の加入はできますよ。

お住まいの役所に一応ご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次の就職先が決まるまで国民健康保険に加入したいと考えてます。
退職証明書や離職票等の書類もまだ届いていません。