dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本生命を退職したい。

先月、体調不良のため、退職願いを出しました。
医師の診断書も一緒に出しています。
退職願いは、二月末で出していますが、有給休暇も10日しかないので最短で辞めたい意向をリーダーとマネージャーに伝えました。

それから、入っているお客様をこなし、2月4日から休んでいますが、退職日の連絡がきません。

マネージャーが退職を渋り、休職とか傷病手当てとか言っていましたが、私は、適応障害が出ているので辞めたいと言ってあります。
退職日を決めるのに、そんなに時間がかかるものなのでしょうか?
次の仕事も決まりそうなので、早くすっきりしたいです。
診断書は、適応障害で出しています。

提出したのは退職願いですが、願いだと却下されてしまう事があるのでしょうか?
診断書も付けて、出したので、これほど時間がかかるとは思っておらず不安が出てきました。
私としては、会社に行くと体調不良になるので今後、行くつもりはありません。

質問者からの補足コメント

  • 適応障害は、今の職場のストレスが原因なので、他の場所なら無理のない程度で働けます。

    適応障害は、再発で初めて診断された時は、症状が重く1年半休職しましたが、今回は同じような症状が出たため早めに病院に行き診断書をもらいました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/06 00:47
  • 適応障害は、今の職場のストレスが原因なので、他の場所なら無理のない程度で働けます。

    適応障害は、再発で初めて診断された時は、症状が重く1年半休職しましたが、今回は同じような症状が出たため早めに病院に行き診断書をもらいました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/06 00:52

A 回答 (6件)

今は、どこの部署も猫の手も借りたいくらいの状況ですから、なかなか簡単に辞められない状況を作ることに会社側は腐心しています。



今の職場で無ければ、同じ会社で働けそうなので、産業医と話し合いながら、あなたを辞めさせない方法を考えている時期だと思いますよ。

私自身の話になりますが、「退職願」を書いたものの、3回ほど部長の所で破られてしまい、強制的に休職扱いになり、3ヶ月ごとに「退職願」を書き、4回目の退職願を後任の部長が受理して、初めて離職できる状態になりました。

ですから、有給休暇が無くなるまでは、会社側も試行錯誤されているはずですから、あなた自身は休養に専念するということで、連絡が来るのを待つという対応で構わないと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしがいる部署は配置転換が不可能な部署です。
マネージャー、リーダーともに配置転換は、出来ないという回答でした。
なので、退職するのがベストだと考えています。

本日、労金基準監督所に電話相談してみたところ、退職願いでも効力は発生しているので、2月末で退職出来るはずと解答頂き、少し安心してたところです。

お礼日時:2019/02/06 17:04

№5のお礼への返事ですが、



あなただけでなく、これをご覧になられている方々にも伝えたいことがあるのですが、

労基は、労働基準監督署であり、労働基準法に抵触している事象については、いやいやながらでもタッチしてきますが、退職に関する主なルールは、労働基準法ではなく民法で規定されています。このため、退職に関する質問に関しては、労基は一般論でしか回答しません。

こまったものですね。
    • good
    • 0

№4のお礼への返事ですが、



私の時も、退職願を出しているし、いざとなれば労基へという動きでしたが、止められてしまいましたよ。

会社によっても違うと思いますが、私の場合は4回目の退職願を郵送したら、「後任の部長の決裁印が必要だから」と書類が送られてきて、確か「離職稟議書」などという書類に離職理由を書いて郵送し、ようやく退職できました。

会社に就業規則などの冊子を置いておいたことを後悔しましたけどね。

さらに、労基は民法に関すること、民事的判断を要することなどは、労署は業務範囲の事項ではないとしているので、安心しきることはちょっと…というところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

労働基準監督所に相談したときは、会社名は言わずに相談しました。

手元にある労働条件通知書には少なくとも14日前に退職願いを提出すればと退職願いの日付をもって依願退職とする記載があるので、何か言われたら就業規則にも記載がある旨を言おうと思っています。

お礼日時:2019/02/06 18:00

適応障害の診断書があるなら、即刻辞めることが可能ですよ。


民法 第628条には以下の規定があります。
※当事者が雇用の期間を定めるときであっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。但し、その事由が当事者の一方の過失によって生したときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。※
適応障害は「やむを得ない事由」になります。
質問者さんの場合は、特に期間を定めているわけではないと思いますが、その場合でも適用可能な法律です。

退職届のほうが適切なのは確かですが、たとえ退職願でも、こうした疾患がある場合は第628条が適用可能と思います。
それを伝えて、「労働基準監督署に相談してみますが、よろしいですか?」と言えば大体は解決するはず。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 2

マネージャーが上司へ提出していないのでしょう。


後窯が居ないので 辞められては困るのでしょう。
適応障害で 再就職も出来るんですか?それが原因で退職するのでは?

再就職の日程を 踏まえて 退職希望日をマネージャーへ一方的言ってみては?
日にちを言われれば 動くと思います。
相手(マネージャー)任せにしていると ズルズルと退職日を引き延ばされるものです。
ご自身から 予定・日程の希望を 提示して 返事を受ける形に話を持って行っては?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

退職願は、お願い、に過ぎません。


口頭で、退職したいのですが、どうでしょうか?と言ってるのと同じです。

退職届が法的に有効な書類です。
2月末で退職したいなら、すぐに退職届を提出して下さい。
郵送でもいいです。

できれば、郵送したことを上司に電話した方がよいです。
話をするのもイヤなら無理にとは言いませんが、なるべく穏便にことを運びたいのなら、一応の礼は尽くした方がいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、退職届を提出しておけば良かったです。

お礼日時:2019/02/06 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています