人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

家族の病院診断書を会社に提出する必要・義務があるのか教えてください。

現在家族の入院のため、数週間会社をお休みしてるのですが、
復帰するのであれば確実に会社に通えるのかの証明として、
(家族の)診断書または診断証明を提出するよう依頼されました。
これに関しては今後通勤できることを示すものとして提出するのに理解できるのですが、
自身の体調不良もあり、この度退職することになりました。
そこで退職手続きの際に、家族の診断書を提出しろ。と言われたのです。
これって提出する必要、義務はありますか?

家族であっても第三者になりますよね。
本人が作成拒否すれば提出する必要はないかと思うのですが…
通常ここまで(会社が)するものなのか、また私がここまで応じなければならないのか。
教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

検査データや病状が解りうる証明書などは第三者へ見せる義務はありません

もし何かの制度があるとしても領収書の様な通院を証明出来ればいいと思います

仮に結核などの感染予防法などなら保健所から聞き取りに来ます
感染していたら国から入所命令が来ます
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見せる義務がないことに気持ちがすっきりしました。
もう少し会社の意図を伺って最良の手段がとれればと思います。
この度はありがとうございました!

会社の意図をきちんと確かめた方が良いように思います。

実際の意図が、退職の為なのか入院期間中の休暇のためなのか。
退職のためなら、家族の介護のためなら退職金規定などが変わる可能性も考えられます(そういう規定があるなら、ですが)。
いずれにしても、質問者さんが損することがないように、提出を求める意図を確認した方がよさそうです。
    • 3
この回答へのお礼

何か規定などがあるのかもしれませんね。
もう少し会社の規定などを伺ってからきめようと思います、
この度はありがとうございました!