電子書籍の厳選無料作品が豊富!

適応障害で休職し、体調が良くなり復職してます。
ただ、医者はある事だけはストップかけられました。それは内の部署にある電話交換という外線だけを取り次いで掛けるという部署がありますが、今の私は「半分は上司のせいだが、もう半分は緊張状態になってしまい、それは治療するに当たってストレスになるから電話は絶対に出ないで下さい!」と言われたのです。

しかも、診断書にも「電話交換や電話は診療の妨げになるので不可」とまで書かれました。

それを課長にちゃんと提出し事情も説明し了解を得ました。

そんなある日、電話がなりました。当然ドクターストップがかかっている自分は取りません。もう1つの原因である主任が「何で電話に出ないんだ!?」と言われたので、「今ドクターストップがかかってるから取れないんです。」と言いました。

そうしたら「電話交換が1日出来ないだけで、1時間30分だけなら取れるでしょ!それに電話を取れるなと言われてないでしょ!」と言われ、渋々取り、当然失敗しました。そうしたら「報告書書いてもらうから!」と言われたのです。

しかし、医者からは「どうしても人がいない時は取るしかないけど、その代わり医師の言うことを無視したから責任は取らなくていい。報告書と言われても書く必要はない。」と言われたので、そのまま伝えました。そして、怒ったのか主任が課長に報告しにいったみたいです。

課長からは「まあ、人がいないので交換の人が休憩行ってる間の1時間30分までは我慢してやってくれない?もし、体調が悪い日は言ってくれればその日はやらなくていいから。」と言うのです。その日は我慢してやりました。

しかし、その影響のせいでやっぱり体調が万全でないので、またミスしてたら主任がまたやってきて「何でお前はミスを素直に認めることが出来ないんだ!そんな言い訳してる暇があるなら少しは勉強しろ!穴がありすぎる!」と言われたのです。

確かに自分が悪いけど、「まだ復職して2日目なのに、そういういい方はないんじゃない?うつ病を悪化させて殺す気か!」と思いました。

復職の診断書って何の効力があるんですか?ドクターストップって無視していいの?って思いました。

ドクターストップを無視してやらせたら、会社は違反になると事務長から聞いたのですが、あれは嘘つかれたんですか?

長文になってしまいすみません。
皆さん教えてください。

A 回答 (4件)

そもそも課長は他の部下に質問者さんの診断書の中身を通達したのですかね??


主任の発言から、診断書のことを知らないのかな?と読めましたが……

うーん。。。
『適応障害のことを無理解過ぎる!鬱を悪化させる気か!』
と憤慨する気持ちは分かります。私も鬱なったことあるので。。
でも、質問者さんと同じ職場で働いてる人の立場からすれば、
『こんなに忙しいんだから電話くらい取ってよ!』
って思っちゃうのも無理はないと思いますよ。。
私も鬱が辛かった時は、あえて電話を取らない仕事にしてもらいました。
質問者さんももう少し慣れるまでは、電話を取らない部署に異動なり取り計らってもらった方が精神衛生的に健全でいられると思いますよ。
私も鬱の酷かった時、この国はまだまだ鬱やパニック障害など目に見えない病には無理解なんだな、と思いました。
早く気持ち的に楽に過ごせる日が来ると良いですね。。
    • good
    • 2

まずは、会社にいる産業医とあなたと上司の3人で話し合うことですね。



産業医には強い権限があり、身分も保証されているので、会社に対して強い発言ができます。

それでもだめなら、労働基準監督署に相談しに行くという手段もあります。
    • good
    • 0

医者に「止めろと書いたことを強要されて、体調が悪化している。

」と診断書に書いてもらうか、ボイスレコーダーにでも入れてもらいなよ。
会社に提出しても良いし、労働基準監督署に持って行くのもあり。
    • good
    • 1

復職出来ただけでも良いと思います。

会社によっては解雇されてしまいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!