プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月末家庭の事情で仕事連絡も出来ず無断休みが多くなって退職扱いになってしまって働いた分の給料が手渡しと聞いていまして今は仕事関係で地方に仕事で来ていてわざわざ取りに行くには飛行機代が莫大になるため無理と会社に伝えましたが今度帰って来たら支給すると言われましたが何年掛かるか分からないので会社に振り込みお願いしましたが無理と言われましたが、自分は家のロンとか光熱費が銀行引き落としなんですが今回は手渡しの為振り落としは出来ませんか光熱費だけでも振り込みお願いは出来ますか教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 労働通知書には退職日には手渡しと記載していますがそれでも大丈夫ですか。

      補足日時:2018/08/21 13:03
  • それは地方の労働局で電話でも大丈夫ですか。

      補足日時:2018/08/21 13:49

A 回答 (9件)

給料が振込み支払でなければいけないという事はありません。


基本は直接支払いで、振込み自体が双方の同意によって決めた事になります。
>労働通知書には退職日には手渡し・・・
という事ですからその通りです。

ただ実際に取りにいけない正当な理由があれば
それを説明し、費用は自分が持つことで会社が応じてくれるという事は
普通にあります。
本当はとりにいけるのに、顔を会わせたくない会わせる顔が無いという人もいるでしょう。
どんな理由で辞めようと働いた分の賃金はもらう権利があります。
言った言わない、聞いた聞いてないなどもめる可能性もあるので
文章で請求し、自分都合の理由もきちんと伝える事です。
その上で会社としての回答を文章でもらえばいいのです。
文章で断るほど面倒臭いことは無いです。
場合によってはその文章が裁判で重要になるのですからヘタな回答はできないはずです。
会社が諦めて振り込んでくれればラッキーです。

自分が無断欠勤でやめるはめになったのに
きちんと会社に請求せず
いきなり労働基準監督署に言うのはいかがなものかと・・・
やることやってから
会社の管轄の労働基準監督署に言って下さい。

内容証明郵便はネットに雛形が沢山あります。
面倒なら、労務士や弁護士などは有料で請け負ってくれますよ。
    • good
    • 0

給料は 法律上は 手渡しが原則です。


取りに来れば払うと言っている以上 労基署といえども 振り込みを強制はできません。
裁判に掛けても同じです。
    • good
    • 1

手渡しとされていても、会社なら銀行にも用事があるのは必至で、


そのついでに振込みくらい出来そうなもんですがねぇ。
    • good
    • 0

>労働通知書には退職日には手渡しと記載しています



この件についても、労働基準監督署に確認してください。

給料は毎月1回、決まった日に支払うよう法律で決められています。
それは、給料は働いている人の生活費だからです。
生活費は日々必要です。
会社の都合で勝手に支払日を変えるのは不当なことです。

「退職月だけ、手渡しに変え、受け取る側が来ないからといって、支払いを延期することが正当かどうか?
振込んでくれと言っても、ムリと断ることが会社に許されるのか、」

そういったことを聞いてください。

ただ、どんな事情があったにせよ、無断欠勤をしたことはあなたが悪いので、その点は反省してください。
    • good
    • 0

無断欠勤を繰り返し、勤務態度不良で解雇されたということですね。



たとえ解雇であっても、会社はその人が働いた日数分の給料はちゃんと規定の方法で支払う義務があります。
これまでは振り込みだったのに、退職月の給料だけ振込できない、というのは理屈に合いません。
何年も取りに行けなければ、要するに「給料不払い」です。

今いる場所の労働基準監督署に電話をして聞いてみてください。

「退職月の給料だけ、手渡しだから取りに来いと会社から言われ、給料振り込み日に支払われていない。遠方だから取りに行けないのに、会社は振り込めないと言っている。」と相談してみてください。
    • good
    • 0

>光熱費だけでも振り込みお願いは出来ますか教えて下さい



光熱費だけとかややこしいことは言わず。
遠方のため給料を取りに行くのは難しいから
振込みで支払して欲しいと言う内容の文章を
郵便局の内容証明郵便で出してください。

必ず日にちの猶予を設け、○月○日までにお支払ください。
支払えない場合はその理由を文章でお知らせくださいと書き
返事や支払いが無い場合は、法的処置および、損害金等を請求すると書きましょう。
振込みにかかる手数料は差しい引いてくださいと書きましょうね。

この文章を送っても無視される場合は、文章の控えを持って労働基準監督署に相談し
それでも支払いが無い場合は、少額訴訟の手続きをして下さい。

どんな理由があろうと、無断欠勤はNGですよ。
みんなに迷惑をかけるんだから・・・
ちゃんと謝罪し和解して辞めていれば、こんなこじれることは無かったでしょう。
    • good
    • 0

どうしてもダメなら誰か替わりに受け取りに行ってもらうとか?何か他に理由があるのでは?荷物とか?



理由聞いてみては?
    • good
    • 0

退職手続きもあるから行くしかないのでは?

    • good
    • 0

振込手数料はこちらで負担しますから、差し引いて振込みお願いします。



で、いいのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!