プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に仕事を無断欠勤後バックレてしまいました。
メールや電話もありましたが出る勇気がなく無視してましたが一回だけメールを返しました。
その際に辞める事を伝えたのですが「こうゆう大事な事は直接会って話す事でしょ?」と返信がきてまた無視し続けて今日まで来てしまいました。
給料は振り込みのはずでしたが、給料日になっても振り込まれてませんでした。
荷物も置いてきたままなので、一度お会いし謝罪、給料の事含めお話したいのですが、無断欠勤からすでに一ヶ月たちなんて電話すればいいか分かりません。
あと、無断欠勤したのにも関わらず給料の請求してもいいのでしょうか?
もし、無断欠勤なので給料は支払いませんと言われた場合は諦めないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

あんさんの「生活のために銭が要りまんねん」に心情はよう判りま。

しかしやな、あんさんも思ってはる通りに「謝る」が一番大事なんですわ。
で、何時謝ったら良いんでっしゃろな?
あんさんも生活があるよってに「早々に謝る」が宜しいのとちゃいまっか?
会社はんに電話するんも、最初の言葉が出ないとは思いまっけど
そこは「生活のため」と割り切って、頑張って声を出しなはれ!
後は淡々と事務手続きが行われるだけでっさ!

ちなみにやな、給与請求する時効っちゅうのがありまんねん。
2年ですわ!
2015年9月迄に取りに行かんと会社はんに「わての銭、進呈しまっさ!」になりまっせ!
それと「雇用保険」もドブに捨てることになりまっせ!宜しいんでっか?
    • 0

仕事を、バックレした後は・一ヵ月の間で、何があった・していましたか。

という事が、”企業?”サイドでも、対応に苦慮して:どうしているだろうか。・・・になります。
○企業側:仮に、退職するとしても・所定の事務手続きが、されない場合(税務処理:市県民税・社会保険税・失業保険税・・等の市民としての義務関係と会社組織からの離脱届処理)・・・更に、年内に社員全員に関する、年末調整事務処理扱いの有無どうするか。?
○投稿者様:自身の個人所有物が置きっ放し、退職は、したいけれど・直近の給料を請求できるか。
☆投稿者様は、仮に再就職をするとしても、現在の就職先に正規の”退職届”をしない限り、再就職時に・必要となる、公的書類(源泉徴収票・離職票・社会保険関係・・・等)なければ、次の就職活動ができなくなるのでは。
⇒ともかく、電話・メールした。? 本当に困るのは誰ですか。 企業サイドは、無断欠勤・懲戒解雇で、相手不問でも、何ら困りませんが。!
    • 0

仕事を辞める際最低1ヶ月前に退職願を提出しないと、契約違反で退職日までの給料を支払う必要はありません。

契約時にそう説明を受けたはずです。
正社員であれば逆にその月分の保険料等を支払わなければいけません…市民税は結構飛んでいきますね。
とりあえずこんな感じなので給料は絶対支払われません。
早めに連絡して菓子折りの一つを持って謝罪して帰るようにするのが理想の形でしょう。
    • 0

何年務めているか分かりませんが、1週間無断欠勤した時点で会社は解雇する事ができます。

尚、試用期間内や1年未満は解雇による1ヶ月余分に給料を支払う義務を生じません。
源泉徴収票や離職票を貰う為には一度会社に出向き、退職の意思を伝えましょう。
幼稚園児じゃないんだから、自ら会社に連絡し必要書類と給料を貰える様にして下さい。
    • 0