dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家族三人手取り21万程だけど貯金したいです。

こんにちは。私は子どもがまだ小さい為働きに出ず専業主婦をしてます。

旦那の毎月の給料が手取り21万程です。毎月ギリギリです。でも貯金したいので、どこを見直したらいいのかわかりません。

あと、光熱費、食費の節約方法などあれば教えて欲しいです。お願いします。

手取り21万

家賃4,5000
車保険8,500
電気代5,000~7,000
ガス6,000~9,000
水道7,000
食費50,000~60,000
雑費(ガソリン、服、外食など他)15,000~20,000
携帯代二人で30,000
ETC、クレジット15,000
旦那小遣い22,000

こんな感じでギリギリです。

ご指摘欲しいです。お願いしますm(_ _)m

A 回答 (12件中11~12件)

携帯代が2人で30,000万は高いですね


うちはドコモですが2人で20,000円位です
その他高いなとは思うのは食費ですかね
とはいっても今は野菜なども高いですし健康が1番なのであまり削りすぎもよくないです
貯金はあなたが働けるようになってから頑張れば良いのではないですか
お金のことばかり考えていると心もすり減りますよ
無理なく頑張ってくださいね
    • good
    • 0

外食をやめる。


食材は使いきる。
服は擦り切れるまで着る。
化粧品や日用品のグレードを下げる。
電気ストーブや電気毛布は極力使わない。

『贅沢したい』と思ってるなら貯金は無理です。
収入に見合った生活をするしかないのです。

○○さん家は専業主婦なのにいい服着ていい車乗って~

他所は他所です! 現実を見つめてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています