dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

手取り21万円から22万円で家賃8万円。
ボーナスは年2回あります。

旦那さんと私と8月に赤ちゃんが産まれます。

5月末に私が仕事を退職になる為旦那さんのお給料だけです。

新しく引っ越す家が家賃水道代込で8万円です。
正直収入に見合う家賃は6万円から7万円ですが
昔から大切にしている猫が居る為、どうしてもペット可の家で探してやっと見つけた2LDKの物件です。

車を所有していますが、旦那さんの実家が徒歩5分なので、駐車場代などはいりません。

夫婦の今の生活の出費と次の家賃を合算すると

家賃/8万円(水道代込)
光熱費/1万円(これこら私が家にいる時間が長くなるので5000円ほどアップするかもしれません)

携帯代2人で/1万4000円
wifi/4200円
車のガソリン/1万円5000円
保険料/1万円
その他支払い/1万円
食費/2万円5000円
消耗品/5000円

タバコとお酒は夫婦なく、浪費もほぼ無く
服もあまり買いません。

残りは恐らく多くても2万円から3万円ですが
赤ちゃんのオムツやミルクなどで残金は少なくなると思います。

ほんとにギリギリの生活にはなると思いますが
産まれてくる子供の為に節約して少しずつ貯蓄したいのです。

子供が1才か2才になったら私がパートに出る予定です。それまでの生活に少し不安です。

同じような生活をしている方いらっしゃいましたら
月々の生活方法教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (10件)

旦那さんの実家に住まさせてもらったらいいじゃないですか?育児もだいぶ楽になるし子供にとってもいいことですよ。

    • good
    • 0

携帯代・車のガソリンが無駄です。


他には、車の諸経費も無駄です。
公共交通を使っての通勤です。
また、保険も貯蓄性ではなく、安い掛け捨ての保険で再解約です。
    • good
    • 0

食費を5000円〜10000円抑えて、ベビーちゃんのことに使ってあげて下さい。


食費は見切り品を狙って買い物をすれば、かなり減せられます。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0

がんばりましょ。



まず、お住まいの自治体から児童手当が支給されるケースがあります。
例えば、さいたま市の場合は月1万円位です。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0607/teatekodomo …

ご主人のお給料に扶養手当がプラスされる場合があります。

税金から、扶養控除分が差し引かれますので、手取り額は少し増えます。

1歳から2歳までは、子供にあまりお金はかかりません。
オムツやミルクは出産祝いや上記の所得増加などで賄えるかと思います。

1歳過ぎたら、パートでもなんでも働きましょ。
そこまでは乗り切れると思います。

ただ、ネコと赤ちゃんはよーく気を付けてね。
ネコが赤ちゃんに近づいた時に、衛生面とか、安全とか。
    • good
    • 0

収入を考えると家賃が高すぎで、お子さんに必要な費用が捻出できなくなります。


ペットと自動車の所有は、現在の収入ではどう考えても贅沢品ですので、この際両方とも処分されてはどうでしょうか。
デモデモダッテと言いたいところでしょうが、何か突然のイベントで出費が必要になった場合、お子さんを路頭に迷わすことになりますよ。
お子さんのために、ここは心を鬼にして決断するべきです。
    • good
    • 2

年収は税込みで500万円というところでしょうか。

平均的かと思います。

携帯が2台ありながらの、wifi料金とは何でしょうか。PC用ですか?
合計1万8千円は、一つの事業者にまとめれば低減で切るはずです。
車も考えた方が良いです。
照明類は蛍光灯からLEDに変えるだけでかなり減ります。
初期投資が大きいく、全体比率は小さいですが。

家計簿をこまめにつけて月単位で集計すれば、節約すべき先が見えてくるものです。
    • good
    • 0

とりあえず、携帯代を縮小することを考えるべきかと。


使い方にもよりますが、連絡や通話、解らないことを検索する、ニュースや天気予報をチェックするくらいならギガ数の少ない契約に替えて支払いを抑えることができます。

最近は安い契約コースも増えていますし、 MVNOと呼ばれる3大キャリア以外のスマホ会社もあります。ネットで検索すればたくさんの情報があります。
安い契約なら月2千円くらいです。その代りサポートは期待できません。トラブったら自分で調べて解決する必要があります。自分に合うかどうかは情報を集めて検討してください。
MVNOに変えれば、スマホ代をかなり節約できます。

ゲームとかギガ数を喰うもので遊ぶとか、課金するような遊び方はやめる方向で検討したほうがいいです。
子供を持つということは、1人の人間をゼロか育てあげる責任を負う、ということです。
子供にはお金がかかります。そして、当然のことながら、子供はお金を稼ぎません。
親が稼ぎ、節約して、子供につぎ込むしかありません。

親になるからには、自分の遊びにお金や時間はかけられなくて当然です。
携帯とwifiで2万弱というのは、独身時代のネットの使い方です。

食費が少なすぎるのは、長期的な健康上もよくないので、ネットも含めた「遊び費」を減らして、「子供」と「食費」を増やした方がいいです。

親が子供を育て、お金を稼ぐには、健康が第一ですから食費は大事です。

収入に対して家賃が高すぎるので、他にはあまり検討事項がありません。
あるとすれば、保険料の見直しくらいでしょうか?
    • good
    • 0

辛口の回答です。


  
> 昔から大切にしている猫が居る為、どうしてもペット可の家で探して
このため相場より2万も出しますか?
こんな問題もあり得ます。
https://192abc.com/36111
  
ペットは家族といいますが、背に腹は代えられないともいいます。
    • good
    • 2

携帯代は機種代も入っているのですか?


乗り換えたらもっと安いところで機種代ゼロ円のところもありますよ。
私は月3千くらいで、二人暮らしなので6千円です。
    • good
    • 0

車を手放すのは無理ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています