プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての一人暮らしです!
基準がわからないので、是非ご意見ください!

手取りが約18万で
(住宅手当込みですが、残業代は除いてます)
家賃(公益費込み)8万

切り詰めればやっていけるものでしょうか。

ちなみに賞与は2.7ヶ月分で年2回支給です。


やはりセキュリティー面は重視したくそれを考えると
都内だとどうしてもこれくらいいってしまいます(..)
もう少し抑えられれば7万円台で探そうかと検討中です。

いろいろなご意見いただけると幸いです!

A 回答 (4件)

他の回答者もおっしゃっているが、まず賃料は月収の1/3が目安。


これは“1/3まで“と考えた方がいいので、それ以上の負担は避けた方がいい。
また、入居者審査でも1/3は判断基準なので、特に勤務先が良いや空室が多い物件などの事情がなければ、1/3を超える契約の審査通過は難しい。
同じ1/3でも、収入が18万円だと、差引の金額(生活費)が少ないので、審査は通らないだろうね。

一番にいいのは、自分でいいと思った物件の賃料が1/3で収まる程度に収入が上がってから部屋を借りること。
都内のどこかは知らないけれど、23区内で1R~1DKクラスの8万だとよくて平均的なマンションというところじゃないかなぁ。
6万のそれなりのマンションだと、都下か都県境の外側とかになるか。

「切り詰めて行けば」という前提なら可能だけど、そこまで一人暮らしに執着するか・・・というレベルになるんじゃないかな。
電気ガス水道料金、ケータイ代や保険料、電球切れたら電球代だってかかるんだから。
生活費までしっかりと計算に入れて、無理なく支払える賃料の額を算出してから、物件を探した方がいいかな。
その額の物件では借りたくない・・・ということなら今は借り時ではないということで。
    • good
    • 0

都内では難しくても、都下(23区外)なら、6万円程度で借りられますよ。


管理費等も取られるでしょうから、それも込みで6万と考えると、
駅から徒歩15分くらいでしょうか。

物件は、ネットだと情報が限られるし、情報を共有しているため、
同じ物件が他社でも出てきます。
駅前の不動産に直接相談に行くのが、一番良い方法です。
地理的に近くても、街によって雰囲気は様々なので、
いくつか候補の駅を絞ったら、実際に見に行かれると良いです。
駅前の様子はどうか、街頭はあるか、スーパーの営業時間、
銀行や郵便局、クリニック等、確認してください。

私は、京王線の府中駅近くに、13年間住んでいます。
新宿まで特急で30分くらいです。
ここ数年はマンションが増えて、ゴミゴミしてきましたが、
交通の便が良くて、適度に田舎で、私は気に入っています。
まぁ、住めば都といいますがね^^
ここに来る前は、同じく京王線の調布市仙川町(せんがわちょう)に2年間住んでいて、
駅から徒歩8分、フローリング5畳が2部屋、キッチン4畳半、
バストイレ別、鉄筋コンクリート造2階建て2階部分で、家賃と共益費で8万8千円でした。
単身者向けというよりは、子供がいない夫婦向けという感じでした。
そこに、夫と2人で住んでいました。

都内にこだわらず、通勤(通学)で使う路線で考えると良いです。
それとも「東京住み」自体に何か意味があるのでしょうか。
憧れとか、見栄とか・・・? もしそうなら、的外れな回答ですみません。

良い物件が見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど‥
とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/22 21:53

少し無謀です。

一般的に家賃は手取りの1/3程度が良いと言われています。質問者さんの場合は6万前後ということになるでしょう。

残業代を加味しないで考えた場合、手取り18万で家賃8万、残り10万ということで生活すること自体には足りるでしょうが、本当に生活費以外には何も使わないということが求められます。
切り詰めればやっていけるでしょうが、将来のための蓄えということも考えていくとちょっと家賃負担がおおきすぎるんじゃないかなぁ…と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり厳しいですよね。

参考にさせていただきます、
ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/22 21:52

生きていけるか?という話なら生きていけるんじゃない?



その代わりに他のところにしわ寄せが来て、暮らしに楽しみや潤いがあるか?と考えると
毎月がカツカツで大変だろうなぁと思われる

水道光熱費、交通費、通信費、そう言った固定費を8万円に加えて行けば
食費や遊興費などを抑えなければならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
切り詰めないと難しいですね(>_<)

お礼日時:2015/06/22 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A