ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

・月3万円という安さ
・20年にしては割と綺麗な部屋
・駅まで徒歩5分(標記上)
・冷蔵庫と洗濯機つき

ということにひかれ、先日築20年のマンションに引越ししたのです。

しかし

・住宅街で周りにスーパーやお店が何もないこと
・帰りが遅くなると道が怖い
・駅まで6分でつくけれど坂道
・トイレがやはり古い
・臭いが気になる

などあり、やはり違うところの方がよかったかな?と思っておりました。

昨日不動産屋さんに言ってみたら、新築の物件をおすすめされました。

・月63000円(管理費込み)
・新築、大型マンション
・10畳(今は6畳)
・都市ガス(今はプロパンガス)
・会社から歩いて帰れる都市中心部
・地下鉄の駅までも4分
・ベランダつき(今はベランダなし)
・トイレがO型(今は不安定なU型)
・仲介手数料、礼金なし、敷金も2ヶ月のところ1か月分、さらに7月8月の家賃なし

ということもあり、いいなーと思ったのですが問題は家賃なのです。

私の給料は手取りで17万円ほどしかありません。
それで63000円の家賃というのは分不相応でしょうか?
生活は大変でしょうか。
手取り17万ですが、プラス住宅手当が1万円出るのですが、住宅手当を当てにして借りていいものかな・・と不安を感じます。

28000円の今のマンションも、確かに安いのですよね。
洗濯機と冷蔵庫がつくし、こんなに安いところはないとは思います。
今から退去となると8月分までの家賃と、違約金1か月分かかります。敷金は、敷引という制度で、1ヶ月分取られます。

ただ、冷蔵庫が小さいのであまり入らないのです。小さい冷蔵庫のせいか、夜うるさいです。
上の入居者の方の足音も気になりますが、それは新しいマンションでもリスクは同じですもんね。。。
引越しは間違っているでしょうか。

みなさんお給料どのぐらいで、どのぐらいの家賃のところに住まわれているでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

出ない ガス」に関するQ&A: 【化学】ポリエチレンは燃やしても有毒な「えんかガス」が出ないのでスーパーの袋に使われている。 このえ

A 回答 (7件)

以前も別の質問で回答したものです(^^;)


ちなみに私の場合はとにかく習い事もしたいが貯蓄!がしたかったので家賃は手取りの4分の1以下にしました。どこに重点を置くかで人それぞれかと。10万ちょいで5万以上のマンションに住んでる人もいたし…。
まずはじめは手取り18万強くらいだったので広さ重視でいきました。

条件→結果
家賃4万5千円以内→4万6千円に
どんなに古くてもいいから2部屋以上→築26年木造アパート、6帖と4.5帖の2部屋
2階以上の角部屋→○
会社まで自転車20分以内→15分
近くに夜遅くまでやってるスーパー(深夜帰りなので)→○
バストイレ別→○
できれば都市ガス→○(毎月1000円くらいです)
ベランダ必須→○
ということでやや予算オーバーでしたがここにしました。
不動産6件くらい回って5件では「そんな物件ありません」と言われましたがねばってなんとか見つけました(^^;結構綺麗です。
結果トイレが和式で腰を痛めたときつらかったの意外は快適でした。

でももう少し綺麗で新しいマンション住んで見たいと思うこと数年、やっと気に入った所が見つかったので来月引越します。場所は今のうちから徒歩数分です。
手取り23万くらいにアップ
今回は綺麗重視のため
家賃55000円以内→56000円ねばって家賃下げましたがここまでが限界でした。
築20年以内→18年
マンションであること→鉄骨鉄筋コンクリート造の分譲マンションなので造りは立派(でも賃貸されてる)
ベランダ付き→広いベランダ
バストイレ別→×三点ユニット(でも体洗うスペースも十分取れるほど広いので妥協)
できればオートロック→○
屋根付き駐輪場→○
30平米以上→34平米強(7帖キッチンに6帖の部屋)
脱衣所があること→広い脱衣所あり
洗面台があること→3点ユニットとはいえ大きな洗面台
会社まで自転車20分以内→13分
廊下が欲しい→部屋入って大きな廊下あり、キッチン、風呂トイレ、玄関は大理石になってて高級感あり
3階以上ならエレベーター付き→6階、エレベーター付き
とにかく綺麗であること→この築年数で見た中ではだんとつに綺麗

ということでここに決めました。
家賃はさらに交渉してみたのですがあんまりいうとじゃあ他の人に…となるということで断念…
でも色々見ましたが新築も数年すると一気に値段落としてる所も多くてそのあたりが狙い目かなあ…なんて思ってみたり。
築7年のマンションでいい所もあったのですが新築時は65000円で広告だしてて(こっそりネットで探して見つけた)今は54000円まで落とせると言われ迷いました。(浴室テレビ付きの9帖、でも国道沿いでうるさいので断念)

私の場合はそんな感じで家探ししました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tamio_gさん
引き続きありがとうございます!
そんな物件ありませんと言われてもねばって・・・勇気付けられます。
お給料が少ないし、いろいろ条件出すとそんな物件ありませんって言われそう・・・って先に思ってしまうんです。
実際言うと、ちょっと気まずい・・・感じになりそうになるので。。。
でも言ってみたほうがいいですね!
扱っている物件は共通だと言うけれど、不動産屋さんによって、やっぱり違うんですね。
65000円が54000円は迷いますね。。。でも騒音も大きな問題ですよね。
収入のある方とは同じ優先順位をつけてはいけないのでしょうけど・・・。
不動産屋さん回ってみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/27 16:29

あー、私にも手取り17万の時代がありました。


その時に家賃6万はきびしかったです。
俗に収入の3分の1とか言われていますが、収入が少なければ少ないほど、
家賃比率は少なくないとダメです。
銀行で住宅ローンを見ればわかるのですが、収入によって、最大返済金額率が変わります。
例えば年収700万以上なら40%以上可能ですが、400万未満では25%までです。
もし、本当にダメならもうちょっと安い物件を紹介してもらいましょう。
6万は高いです。

>・住宅街で周りにスーパーやお店が何もないこと

これはつらいですね。一緒に住んでる人がいないとつらいですね。
周りの住民とかどうしてるんでしょうね?

>・帰りが遅くなると道が怖い
>・駅まで6分でつくけれど坂道

この2つはさしたる問題ではありません。
引越し先の道が怖くないとは限りませんよ。
坂もね。

>・トイレがやはり古い

トイレですが、便座だけ変えることも可能ですよ。
私は古い便座を変えて2万ぐらいでウォッシュレットにしました。
取り付けも個人でできないことはないです。
が、取り付け費用も5000円ぐらいなら別に構わないかと。
私の場合、食洗機を付けてもらうついでに水道屋にお願いしました。
もちろん、出て行くときは元に戻しました。

>・臭いが気になる

ファブリーズ。または慣れしかないですね。
匂いは新築でも気になります。

しかし、その程度の問題しかないのであれば、
その家賃は凄くいい気がします(どこに住んでるかは知りませんが)。
1年ぐらいいてどうしても我慢できなければ出て行くのがいいと思います。
それまでお金をなんとか貯めましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
17万の時代を経験されたのですね。。
私は10年以上正社員で働いてこのお給料なので、あまり昇給は期待できないのです。
貯蓄分、臨時出費を考慮にを入れなければ数万は余裕があるとは思います。
お店がなくて、周りの方はどうしているのかは疑問です。。。
家族で住んでいたり、車がある方はいいと思うのですが、
1人で周りが不毛の地だと、休日に家にいると、閉じ込められたような気がしてしまいます。
やっぱり、賃貸に掘り出し物なし、高いものはやはりいいけど安いものはそれなりなのですね。

お礼日時:2007/07/05 11:01

No.3です。


前回の回答に,いくつか補足させていただきますね。

経験者の話ではありますが,わたしは九州のある県の県庁所在地に住んでおり,相談者様のお住まいのところとは条件などかなり違うかもしれません。

もともと住んでいたところもいやなわけではなかったので,できれば引っ越したいけど,条件のいい物件が見つかるまでは引っ越す必要がなく,じっくり取り組むことができました。
ネットで条件を入れて検索し,出てきたものについて記載のない事項を直接質問し,その回答の早さや内容を見て,ここは信用できそうかな,というところ3社とやりとりをしました。
実際に電話をしたり,直接行って話をしたりして,下の条件に合うところが出たので引っ越した次第です。

■わたしが挙げた条件と,実際に今住んでいる家の状況
・築5年以内
 →○入居時点で築1年
・家賃(共益費込み)65,000円まで
 →○63,000円
・インターネット使い放題又は月定額3,000円まで,個々の契約が不要であること
 →○無料で使い放題
・職場の最寄り駅から5駅以内
 →○
・最寄り駅から徒歩10分以内,できれば5分以内
 →○5分くらい
・マンションの3階以上
 →○
・オートロック(モニター付き)
 →○
・エレベーター付き
 →○
・洗濯機置き場が室内(脱衣所)にある
 →○
・風呂・トイレ別
 →○
・風呂は追い炊き機能がついていないこと(入浴剤を使用するので,ない方が掃除しやすい)
 →○(単身者向けだと追い炊き機能がついている方が珍しいのですが(^^;)
・トイレはウォシュレット付き
 →○
・脱衣所(洗面所)あり
 →○(シャンプードレッサーでした。わたしには不要ですが…)
・水道代定額3,000円まで(夏場でもお風呂につかるのと,洗濯をほぼ毎日するので気にしなくていいように)
 →○定額3,000円
・浴室乾燥機付き
 →○(電気代がかかるので実際にはほとんど使いませんが,梅雨時など安心します)
・収納が多いこと
 →○
・宅配ボックス付き(不在が多いのと,通販を利用するので)
 →○
・エアコン付き
 →○
・できれば10畳以上
 →×6畳くらいで狭いです。

■今後条件に加えたいこと気をつけようと思うこと
・窓には通風用の小窓があること
・できればお風呂にも窓があること
・やっぱり広いこと

女性の一人暮らしは安全のことなども考えないといけないので大変ですよね。

>1年にならせば、1ヶ月2万ぐらいです
なんか不思議な感じがしました。
「(もしその24万円がかかったとしたら)一年目は83,000円のところ63,000円になります」ということですよね。
63,000円が43,000円になる訳ではないので、確かに初期費用はお得なんでしょうけど、月割りにする意味があるのかしら…?
それと、相談者様の収入をご存じの上でこの値段の物件を紹介されたというのにも実はちょっと驚いてました。
相談者様がとても信用できる方だという先方のご判断だとは思うのですが、わたしの収入でだいたい60,000~70,000円くらいの物件を多く紹介されましたので。

皆さんの回答を拝見すると、お引っ越しを勧めてらっしゃる方が多いですね。
わたしはつい急な出費があったら、とか、貯金はした方がいいんじゃないかとか、もっと安くてもそれなりの物件もあるのじゃないかなとか、いろいろなことを考えてしまうのであまりお勧めする気にはなりませんが…。
でも、皆さんのおっしゃることももっともですので、ご両親やお友達のご意見もお聞きになってみてくださいね。
相談者様が安全で快適な一人暮らしを満喫できますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただいて、ありがとうございます。
私の収入からいくとやっぱり高いですよね。

特に私が信用できるというわけではなく(ふらっと入った不動産屋さんで初対面でした・・・^^;)もうすぐ入居時期が始まるので紹介したいのだろうなと思います。

私の条件は

アパートではなくマンション
築10年以内
地下鉄の駅から徒歩5分以内
洗濯機置き場があること
2階以上
できれば都市ガス

なのですが、そうなるとだいぶ狭まるようです。
一番狭めるのが、マンション と 築年数 です。
やっぱり築10年以上のところ、特に15年以上のところが多いですね。

私の収入だと5.5万ぐらいがいいと思うけれど
敷金、礼金、仲介手数料もかかることを考えると
63000円のほうが・・・?と考えてしまったりします。

もう少し探してみたほうがいいかもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/27 15:46

NO3の方が仰るように


>住宅情報の雑誌か何かで,女性の場合,家賃は手取りの3分の1までを目安にした方がいい,
この考え方は、私が家を作り月々返済額が年収の3分の1までが好ましいと言われその範囲に収めました。
新居に入ると思わぬ出費増加(水道光熱費増、約2万円弱)がありました。
一人住まいのようですのでこの様な増加は少ないかと思います。
今の預貯金から考えて何とかやっていけるのではないでしょうか。
冷蔵庫の中古でも充分かと思います。電気代はそう大幅に違うことはないと思います。年間数千円程度ではないでしょうか。
環境を考えればCO2削減の折、新品が良いですが・・・・・
生活費は切り詰めても通勤の安全を優先してください。
何かあってからでは遅いですから。
安全優先で引っ越すことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり安全がいいですよね。。
帰りが遅くなると怖い、と思うと、のんびり買い物も出来ないのですが、お金がなくても買い物できないですね。。。うーん困った。。。

想像力が貧困なのか、体験しないと身にしみて分からないのですよね。
あのあたり、暗いんじゃない、と母に言われたのですが、一度歩いてみた夜道は、そこそこ人が歩いていたのであまり怖いと思わなかったのです。
ところが住んでみて歩いてみると、誰も歩いていないし、家に入るとき背にする隣の空き家も怖くて・・・。
引っ越せば、綺麗だし便利だし、いいことばかりなのですが、お金の面でどうなのかがやっぱり心配ではあります。

お礼日時:2007/06/27 11:37

こんにちは。


わたしは手取り20万円前後で,家賃・共益費込み63,000円のマンションに住んでいます。
ただしこの手取りは財形貯蓄5万円が引かれた後の額ですので,この手取りから貯蓄は今のところしていません。

住宅情報の雑誌か何かで,女性の場合,家賃は手取りの3分の1までを目安にした方がいい,とありました。(うろ覚えですみません。)
相談者様は手当を入れると手取りが18万円になりますから,ぎりぎりといったところでしょうか。

やはり前の方も言われているように,相談者様ご本人の生活費がどのくらいかかっているか(今現在の家賃で,毎月どのくらい貯蓄できているか),今後どのくらい貯蓄していきたいかなどを見直してみられてはいかがでしょうか。

ただ,現実問題としては,相談者様がお金の管理をかなり厳密にされる方で,趣味がなく,ひとづきあいもあまりない,という状況でない限り,生活はできても貯金は結構難しいのではないかな,と感じます。
お勤めをされていれば洋服や化粧品代,つきあいの食事・飲み会など意外に出費はかかりますしね。

この新築物件にこだわらず,もう少し安い家賃で今のところよりよい条件のところを探されてみる,というのも選択肢の一つに加えられてはいかがでしょうか。
今のところをすぐに出なければならない訳ではないのですから,新築でなくてもそこそこの物件で安いところあるかもしれませんよ。
これはわたしの経験なのですが,同年代の女性が担当してくださった不動産屋さんとは相性がよかったです。条件を優先順位をつけて二十近く書き出して,これに合うところが出たら教えてくださいとお願いしていたら,ひとつふたつ叶わなかった以外はすべて合致するものを探してもらえました。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手取り25万ほどなのですね。うらやましいです。私とは生活自体が違うでしょうから、63000円の家賃のところに住まわれてても全く無理がないですね。

前の不動産屋さんは、いろいろ質問したところ、なんだか(私の気のせいかもしれないのですが)聞きづらくなったので、違うところがいいな・・・と思いました。
条件をいろいろ出して、出たら連絡もらえるといいですね。でも私の条件があまりに厳しいかと思い、なんとなく躊躇してしまうのですが・・・言ってみても大丈夫でしょうか。

新築の物件は、初期費用のうち、24万ほどがないことになるのでお得ですよと言われました。
(仲介手数料なし、礼金なし、敷金1ヶ月分がなし、7月と8月の家賃なし)
1年にならせば、1ヶ月2万ぐらいですとのこと。
そう考えれば、住めないこともないかなと思ったのですが・・・。
やっぱり今のところに住むべきかな。

お礼日時:2007/06/27 11:09

家賃に定期的に出て行く金額(電気、ガス、水道、電話、携帯、インターネット関係、新聞、NHK、保険? 等・・定期代も入るかな)


を足して、収入から引いた分が、毎月自分で使える金額です
それで、食事代、交際費、衣服代、趣味等の費用が賄えればOKです
(上記に貯蓄は入っていませんが、必要なら足して計算して下さい)

月々がどうにかなりそうで、賞与が出れば大丈夫でしょう(比較的に)
(この場合の賞与はあくまで予備費で、月々の補填には使わない事)
賞与がなければ、苦しくなる時があると思います(貯蓄があれば別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電気3000
ガス3000
水道2000
電話3000
保険5000

と適当に数字を入れてみると・・・
なんだか少なく見積もってしまいますね。

やっぱり無理かなあ・・・と思えてきました。

ただ、今のところがプロパンガスなのと、月々3000円水道費が定額でかかるので、多少生活費は安くはなると思うのですが。
住まいが立派でキツキツなのと、住まいがボロで余裕があるのはどちらがいいのでしょうか?
私は住まいが少しぐらい古くても余裕のほうがいいと思っていたのですが、毎日の精神衛生にも影響してくる気がしたのです。
綺麗で便利なほうが楽しいかな・・と。でもあまりお金がなくなっても余裕がないですもんね。
ただ、私の条件(築10年以内、徒歩5分以内、2F以上、マンション)引っ越すとなると、5.5万以上にはなってしまいます。

お礼日時:2007/06/27 11:04

現在の生活費は幾らでしょうか。


ガス、水、光熱費、新聞、食事代、趣味等
これらと新築のマンション費用を足して少し(2~5万円)余裕がでますか。
また、女性の方と思いますので夜の道を考えたら余裕が少なくなっても安全な方に引っ越したほうが良いかと思います。
冷蔵庫、洗濯機は中古で探してみてください。
ここではイニシャルコスト(初期の様々な費用)を考えていませんのでこれについては
貴女の預貯金力次第になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のマンションは、夜、だーれも歩いていないのです。
道路が太いのでビュンビュン車は走っているのですが。。。
また隣が草ぼうぼうの空き家なので、家に入るときさらに怖いです。
(考えすぎかもしれないのですが。。。)

まだ暮らし始めて10日ぐらいしか経たないので、どのぐらいかかるのか分からないのですが、食事は自炊する予定なので、切り詰めればおそらく少しは余裕が出る・・・かと思います。
新築のマンションは都市ガスなので、今のプロパンガスより安いのです。(今のプロパンガス会社は、単価が都市ガスの3倍です)
冷蔵庫は新しいほうが音もせず、電力もかからないと聞いたのですが中古でも大丈夫でしょうか。
貯金はあまりないのです。100万ぐらいです。。。

お礼日時:2007/06/27 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給与19万で家賃6万5千円!

一人暮らし初めてなので
基準がわからず相談させてください!

手取りではなく月給19万で
家賃が共益費込みで80,000円です。
(住宅手当てが15,000円付きます)

セキュリティー面を考え住む場所は大事に
しようと思ったのですが
けっこう毎月きついかなぁと思ってしまい...
もう少し安いところの方がいいのか、
ご意見ください!

Aベストアンサー

給料の1/3が理想...とは言いますが、実際には手取りベースで考えた方が無難です。
額面19万円なら、手取りは16万〜17万程度。(残業代など含まず)
低めに16万と見た場合、出せる家賃5.5万円くらいってことです。
住宅手当を加えると、7万円というのが順当なところでしょう。
つまり現在の8万円はやや高いわけです。

また、1/3ってのはもうちょっと給料のある人の話。
額面で20万円を切る人は、そんな数字ではなく、
もっと具体的に積み上げたほうが良いでしょう。

毎月の電気・ガス・水道料金、携帯料金、食費、洋服代、遊興費(遊ぶ金)、貯金などなど。
そこまでやってようやくリアルな数字が見えてきます。

やってみましょう。
手取り16万円の場合。
家賃が6.5万円で残り9.5万円。
食費を1日1,000円として3万円で残り6.5万円。
電気代を5,000円として残り6万円。
ガス代を2,000円として残り5.8万円。
水道代を2,000円として残り5.6万円。
携帯料金と通信費を10,000円として残り4.6万円。
遊興費を2万円として残り2.6万円。
洋服代を2万円として残り0.6万円。
その他雑費(シャンプーとかティッシュとかいろいろ)が5,000円として残り0.1万円。

てな感じです。
もちろん節約は可能ですが、逆にちょっと気が緩めば簡単に1万、2万ずれます。
この先結婚式に呼ばれることもあるでしょう。すると3万円飛んじゃいます。
お盆や年末年始に実家に帰ると...言うまでもないですね。
(その辺はボーナスありならまかなえますが)

そういう時にちょっとだからとクレジットカードなどで借金するのは典型的なカード破産の入り口です。
間違ってもそういう理由で借金してはいけません。

私なら6万(手当込みで4.5万)くらいの物件を探しますね。
ちなみに私があなたぐらいの給料の頃に住んだ家の家賃は5万円でした。
10万円の家に引っ越した時には給料は額面で40万。
現在はそれ以上に高いですが、給料ももっと高いです。

給料の1/3が理想...とは言いますが、実際には手取りベースで考えた方が無難です。
額面19万円なら、手取りは16万〜17万程度。(残業代など含まず)
低めに16万と見た場合、出せる家賃5.5万円くらいってことです。
住宅手当を加えると、7万円というのが順当なところでしょう。
つまり現在の8万円はやや高いわけです。

また、1/3ってのはもうちょっと給料のある人の話。
額面で20万円を切る人は、そんな数字ではなく、
もっと具体的に積み上げたほうが良いでしょう。

毎月の電気・ガス・水道料金、携帯料金、食費...続きを読む

Q 家賃が5万前後だと、必要最低の手取額を教えて下さい。

 家賃が5万前後だと、必要最低の手取額を教えて下さい。
 来春に、娘が就職する際に1人暮らしをしたいと言い出しました。仕送りは全く考えてません。むすめは真面目なタイプ(チャラ系ではありません)なので、自分のこづかいは3万程度で足りるような気がします。朝・夜の食事は自炊をしますので、食費などを考慮して、どのくらいの手取りがあれば生活出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こういう問題は10万で平気という人もいれば20万でも足りないと言う人も居るので
はっきり言って自分の節約次第、やる気次第になりますよ。

お小遣い3万というのはどういうくくりでの「小遣い」なのでしょうか、
学生時の小遣いなら3万で十分ですが
社会人になれば会社関係の人との付き合いもありますし
古い服、いつも同じ服で出勤するという訳にはいかないので洋服代も結構かかるものです。
会社での昼食代や会社関係の交際費、洋服代、友人との付き合い、など
すべて込みで3万と計算してるならかなりの誤算が生まれるでしょう。
別費用として洋服代や交際費など、小遣い以外にちゃんと確保しておく必要があります。

一応、生活出来る最低基準となるのは個人によって様々ですが、
国が定める「生活最低基準」を参考にする事でおおよその目安を把握出来ると思います。

国が定める生活最低基準によると、成人一人の生活費は
光熱費や食費すべて込みで「約8万円」になります。
※ 家賃は除く、
※ 家賃は最大で約5万3千円弱、別途支給されます。
したがって、生活保護などでは毎月約13万程度支給され、
この金額で生活しているという実態があるので
家賃5万の部屋を借りて13万ほどの収入があれば
生活保護受給者と同じ生活が可能。という計算が出来ます。

実際問題としては勤めをする人はその分出費が多くなるので
家にずっと居る生活保護受給者と生活費・出費、を比べるのは妥当ではありませんが
それでも約15万の収入があれば、やってやれないことも無い、という事になると思います。

ただし、この金額では外食をしたり居酒屋に飲みに行くという行為は
ほぼ出来ない状況なので、そういう出費をすれば確実に予算オーバーになります。
毎日会社と家の往復だけを行い、食事は安いスーパーで倹約しながら自炊。
外食はほぼせず、お昼も値段を考慮しつつ倹約を心がけてギリギリ可能でしょう。

若い人だとなかなかそういう生活は無理だと思うので
週1で友人と食事や買い物に行ったり、会社の人と食事&飲みに行くと仮定して
ざっと計算して20万でギリギリという感じではないでしょうか?

都会などでは毎月の家賃の他に2年ごとに更新料という家賃とは別の出費もあるので
収入を全部使う生活をしていては部屋を維持する事も出来ません。
少ない収入でも必ず貯蓄が必要なのでその辺も考慮してください。

こういう問題は10万で平気という人もいれば20万でも足りないと言う人も居るので
はっきり言って自分の節約次第、やる気次第になりますよ。

お小遣い3万というのはどういうくくりでの「小遣い」なのでしょうか、
学生時の小遣いなら3万で十分ですが
社会人になれば会社関係の人との付き合いもありますし
古い服、いつも同じ服で出勤するという訳にはいかないので洋服代も結構かかるものです。
会社での昼食代や会社関係の交際費、洋服代、友人との付き合い、など
すべて込みで3万と計算してるならかなりの...続きを読む

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q都市ガスとプロパンガス。一人暮らしの場合の値段の差

同様の質問が沢山あり、読んでみたのですが、ちょっと違う形で質問させて頂きます。

今、引っ越し先の物件を探しており、幾つか希望条件にあった物件があります。一つは殆どの条件が満足のいくものですがプロパンガスです。もう一つは前者とほぼ同じような条件で、賃料が5000円ほど高く都市ガスです。

皆さん、プロパンは高い高いとおっしゃっているので、私も都市ガスの物件を希望しているのですが、私の探している地域は都市ガスが少なめで、安い物件で都市ガスのところを探すのは難しいみたいです。
プロパンが高いと言っても一人暮らしの場合都市ガスとの値段の差が5000円程度以上にならなければ、賃料が安い物件を選んだ方がいいのかなと思っています。

ちなみに毎日湯船につかりたく、朝食・夕食でガスコンロを使う予定です。ガスの暖房機を使う予定はないです。皆様だったらどう思われますか?

Aベストアンサー

自分もひとり暮らしで引っ越しを控えていますが、同じことで悩んでいるので真面目に計算してみました。
参考にしてみてください。
なお、3witchesさんが、どこにお住まいか分からないので自分が住んでいる埼玉県の場合で計算してみました。

都市ガスは東京ガス、プロパンガスは参考URLにあった平均値の場合です。
都市ガスは、5m3で1385円、10m3で2046円、15m3で2707円、20m3で3368円です。
対してプロパンガスは5m3で3797円、10m3で5875円、15m3で7867円(10m3と20m3の中間値)、20m3で9859円です。

3witchesさんが毎月どれぐらいガスを使用しているか分かりませんが、ひとり暮らしと言うことですので5000円というラインは結構いい線だと思います。
(自分の今月の使用量は15m3でした。寒冬のせいで過去最高です)

現在3witchesさんが考えている物件は、家賃の差が5000円ということですので、ガス以外で気に入った方の物件を選んでいいのではないのでしょうか?

参考URL:http://oil-info.ieej.or.jp/cgi-bin/index.cgi

自分もひとり暮らしで引っ越しを控えていますが、同じことで悩んでいるので真面目に計算してみました。
参考にしてみてください。
なお、3witchesさんが、どこにお住まいか分からないので自分が住んでいる埼玉県の場合で計算してみました。

都市ガスは東京ガス、プロパンガスは参考URLにあった平均値の場合です。
都市ガスは、5m3で1385円、10m3で2046円、15m3で2707円、20m3で3368円です。
対してプロパンガスは5m3で3797円、10m3で5875円、15m3で7867円(10m3と20m3の中間値)、20m3で9859円です。

3wit...続きを読む

Q女性の一人暮らし1階は危険?

近々引越しをする予定です。
で、間取りも、家賃も環境もパーフェクトな
物件を見つけたのですが、そこが1階なんです。
若くはないですが一応女なので周りは反対みたいです。
皆さんはどう思いますか?
1階に住んだ経験のある方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1Fに住むデメリットは、周囲の道路をあるく人からその部屋の状況がばれやすいことにあります。

女性の一人暮らしだとばれるとやはり心配、というのが一般的です。

また、1Fのデメリットで、洗濯物の問題が結構心配ではないでしょうか。1Fだと下着は外に干しにくいですよね。上の階なら、低いモノ干しにかければ干せますが。

逆に1Fでも上記のデメリットの無い1Fなら良いという考えもできます。
外の道路から見えない、洗濯物干しても大丈夫、等なら安心して住めると思います。

※外の道路としっかり隔てられた部屋でないと、かなり住みにくく、多少危険なことは確かです。反対される方と一緒に物件をみに行ってみるのも
一つの手段だと思います。

Q都内家賃6.5万、手取り18万弱では厳しいか

すごく悩んでます。アドバイスお願いします。
現在、無職で親戚宅に転がり込んでいるのですが
仕事が決まり次第、出て行くという話でした。
そして無事、4月から働くことが決まり新居を探しています。

その物件は
・中央線沿い駅近
・インターネット料金込みで家賃6,5万
とかなりの好条件です。
しかし、まだ実際に働いていなく手元にどれくらいお金が残るのかわからないため、不安で即入居を決断できないでいます。
手取りはおそらく17,8万になると思います。安いです。
ちなみに親戚はいたいだけいてもいいとは言ってくれてますが、さすがに少し気まずいです。

そこで質問させて頂きたい事をざっくりまとめると、
・この給料で家賃6.5万は厳しいか?
・もう少し親戚宅においてもらって実際に数ヶ月働いてみて様子をみてからの方がいいのか?
・こんなに良い物件はそうそうない!すぐ入居した方がよいのか?

人気物件のため入居するなら今月中には申し込まなくてはなりません(あと2日!)。
私としてはすごく金銭面で不安ですが、どうせいづれ出るなら満足のいく物件が見つかったこのタイミングで引越しちゃった方がいいのかな、と思ってます。
が、すごく不安です。どうかご助言ください。

すごく悩んでます。アドバイスお願いします。
現在、無職で親戚宅に転がり込んでいるのですが
仕事が決まり次第、出て行くという話でした。
そして無事、4月から働くことが決まり新居を探しています。

その物件は
・中央線沿い駅近
・インターネット料金込みで家賃6,5万
とかなりの好条件です。
しかし、まだ実際に働いていなく手元にどれくらいお金が残るのかわからないため、不安で即入居を決断できないでいます。
手取りはおそらく17,8万になると思います。安いです。
ちなみに親戚はいたいだけい...続きを読む

Aベストアンサー

参考にならない?と思いますが・・・

家賃はよく給料の3分の1までといいますので大丈夫だとは思います。
前自分が住んでいたアパートは家賃6万、給料手取りで16,7万ぐらいでした。住む住居重視か、遊ぶお金がほしいならもっと安めの方がいいと思います。敷金、引越し、生活雑貨もかかるならまだ親戚の家で待ったほうがいいかと思います。
自分もアパート暮らしの前は親戚の家に住んでいました。確かに気は使うかもしれませんが、普段自分からお手伝いとかして恩返しみたいな感じで住んでいて仲良くやっていました。レオパレスみたいな敷金とか要らないような所はまだいいかもしれませんが、普通に物件見つけて入ると結構買い揃えるものがあるんで、初期費用が30万ぐらいかかりました。何ヶ月か様子見(お金を貯める)でからでもいいかなと自分的には思います。

自分の場合は車の維持や、趣味などでいろいろお金のやり取りが大変でアパートに入ってからもっと安いところがよかったと思いました。所詮寝て、お風呂に入って、TV見てだけかなと。
失業したときなどは家賃が高いと払っていくのが大変です。
っていうことも少し頭に入れておいたほうがいいかと思います。

参考にならない?と思いますが・・・

家賃はよく給料の3分の1までといいますので大丈夫だとは思います。
前自分が住んでいたアパートは家賃6万、給料手取りで16,7万ぐらいでした。住む住居重視か、遊ぶお金がほしいならもっと安めの方がいいと思います。敷金、引越し、生活雑貨もかかるならまだ親戚の家で待ったほうがいいかと思います。
自分もアパート暮らしの前は親戚の家に住んでいました。確かに気は使うかもしれませんが、普段自分からお手伝いとかして恩返しみたいな感じで住んでいて仲良くや...続きを読む

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q手取り15万で家賃4万。生活厳しいですか?

愛知県の21歳女性です。

このたび一人暮らしをしようと思うのですが、20代女性の生活費はだいたいどのくらいかかるものでしょうか?
人によってさまざまなのはわかりますが、体験談など聞けたら嬉しいです。
また、「その収入じゃ厳しいんじゃない?」とかアドバイスなどもあればお願いします。

【収入】
・毎月手取り15万(正社員)
・ボーナス年2回、一回につき手取り21万ほど
・貯金は70万くらい

【今わかっている支出】
・家賃4万(駐車場代、管理費込み)
・車のローン月2万、ボーナス払い10万
・ガソリン代月平均7000円ほど


オール電化で、水道代は2000円とかいてありました。
なんでもいいので、感想やアドバイスあればお願いします。

無理そうなら、もう少し実家暮らしをして貯金を貯めるつもりです。

Aベストアンサー

 考え方ですが、項目別に一度、封筒に入れて一ヶ月を過ごしてみてはいかがですか。封筒に入れたお金は目的以外には使わない。残りあっても封筒に入れて開封しないということを昔したことがありました。それで残ったお金を少しづつ貯金に回して、考え方は変えないで継続!、これがなかなか難しいとおもいますが、貯金にしたお金は定額の郵便貯金にして固定すると我慢できます。とにかく、決意を新たにやってみられればいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング