電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在22歳の男です。
今は実家に住んでいるのですが、家に生活費は入れているものの肩身が狭くなり、また将来の為に自立した方がいいかなと思い一人暮らしを考えるようになりました。
私は軽自動車と大型バイクを所有しており、既に大型バイクの方は売却が決まっています。しかし、車はどうしようかと迷っています。

手取り17万円程度なので、贅沢な生活はできないのは覚悟の上なのですが友人と遊ぶ時や遠くに行くときなどあった方がいいのかなとも思います。
ちなみにアパートを借りようと思っている地域ですが地方の中核都市といった感じで、家賃の相場はワンルームで5万円弱、スーパー、大型量販店、駅は車で10分以内にあります。
なので車を売り通勤や日々の買い物の足に小型のバイク1台にした方がいいかなとも考えています。

一人暮らしをされていてなおかつ私ほどの収入の方にお聞きしたいのですが、車はあった方が便利でしょうか?それともやはり車の維持費は重くのしかかるでしょうか?

ちなみに今の車の維持費は
任意保険・・・月6500円
ガソリン代・・・月6000円
自動車税・・・1年、7000程度
車検・・・2年に1回、10万円弱
オイル等のメンテナンス・・・1年、1万円

これを小型のバイクに変えると
任意保険・・・月2000円
ガソリン代・・・月3000円
自動車税・・・1年、2000円程度
車検なし
自賠責保険・・・2年で1万円ちょっと
メンテナンス等は自分でします。

こんな感じです。それではよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日本人の人生における支出は、

住居、保険、教育、老後、クルマ、の占める割が多いそうです。

約1ヵ月に2万円の費用がかかってますね。
ある程度経過したあとには車の買い替えがあると思いますので更に費用がかかると思います。

今はクルマをやめてその分を貯蓄に回せばどうでしょう5年後にクルマの買い替えがあると仮定すると200万以上の差がつきます。

車は年収がある程度以上になってからにしたらどうでしょう

私も以前はあなたと同じ状況でした。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
実は恥ずかしいことに車を買ったきっかけは友人の大学生ほぼ全員が早い段階に親に自分用の車を買ってもらってて、社会人の自分が車を持っていないことに焦って急遽購入しました^^;
私も年収低いので身の程を知ったほうがいいですよね。
もう少し収入があがってから車を持とうと思います。

一人暮らしは思ったより金がかかりますよ。

私が一人暮らしを始めたのは、15年も前で参考にならないかもしれませんが、手取りはちょうど17万くらいでした。会社の寮にいたから、住居費は激安でしたが、車と中型バイクを持っていたら、全然貯金ができませんでした。
転職した際に、車は処分しました。すると、手取りアップ分以上の貯金ができるようになりました。

若い間は、バイクでも十分だと思いますよ。私も、雨の日も風の日も乗っていました。今は、もう乗る気も起きませんが。
    • 0

引越し先が親元から近いのであれば取りあえず数ヶ月の間、車を実家に預けて生活してみてはいかがですか?

実際一人暮らしすると意外な所でお金が要りますし。光熱費なども含めて支出のシミュレーションをした方が良いですね。
ちなみに軽とは言え駐車場は借りた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、支出のシュミレーションもしないといけないですよね。
車は家の庭に置いています。駐車場代もいりますね。
どうもありがとうございました。

あれば便利

なくてもなんとかなる

それくらいのレベルなら無いほうがいいでしょうね。
車の維持費は長いスパンではジワジワ響いてきますよ。

どうしても車が必要な場合にはやはりレンタカーが
便利ですね。

節約は細かい部分からの見直しが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、チリも積もれば・・・ですよね。
色々と細かいところを見直していこうと思います。

月に1~2回しかつかわないようなら、遊びに使うときだけレンタカーを借りたほうが安上がりですよ。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一応、車は毎日通勤で使っているのですが、たまに飲み会とかで運転手に任命されることもあるんですよね^^;