アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳、実家暮らしです。
手取り15万で、残業した月で変動ありです。

今家に15000円入れているのと、親孝行貯金(年に数回ご飯を奢る用)と旅行貯金(両親の分の費用)で毎月2万貯金しています。

最近色々値上がりしているので、、
家に入れるお金をあげると言われたのですが皆さんどれくらい家に入れていますか?

参考までに教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (8件)

同居している場合は、最低月に3万


多くて5万です。そもそも、食費、光熱費、家賃代を考えると、1人暮らしすると、10万を超えます。
だから5万は払ってもいいのかなと思います。それは、一緒に住まわせてもらってる感謝の気持ちです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2022/09/12 20:14

私が実家にいた頃は手取りの3分の1という取り決めでした


家賃光熱費、水道やネット環境など考えても
共同生活とはいえ実費で考えてもそれでも安いかと。

まして洗濯や掃除、買い物調理の大半はやってもらってましたので
自分もやるとはいっても手伝いレベル
実費より多く払ってもいいぐらいです。

親孝行貯金も立派ではありますが
まず自分の食い扶持分は最低限入れて
その余剰でできる範囲で貯めてはどうかと。

家に3万入れて月に五千円親孝行貯金でも良いのでは?
それでも家に入れるお金が少ないと思います

あなたが家賃とか光熱費を払ってるならわかりますが…

その程度しか入れずに旅行とかプレゼントされても、と思いますよ
いいかっこしたいのかなー

義務で入れるお金より、親孝行として支払うほうが気分はいいでしょうけどね

友達が同棲してたヒモ男が
ほとんど生活費出さないのに
たまにプレゼントとかしてるの喜んでたけど
まず生活費もらえやって思ってました

3万しか入れてなかった友達は30歳で追い出されてました。

普段の生活費を頼っていながら「奢る」ってなんか変
    • good
    • 1

一人暮らしをしていると 


家賃は必ず払わないといけません食費も必ず必要です
家賃の半分として最低3万食費2万合計5万はいれていました
独立して暮らしたときや結婚した時に生活レベルを下げないためです
    • good
    • 1

私は息子達からは、毎月4万円徴収しています


食費、光熱費、携帯料金と言った物に加え
車の任意保険も徴収してトータル4万円です

車の任意保険は、私名義となっており家計の口座から
一括で降りる仕組みになっている為、徴収しています

貴方の御家庭の環境がどの様な状態なのかは判りませんが
月に15000円は少なすぎませんかね?
    • good
    • 0

貯金15,000円


家に入れる20,000円
では折り合わないの?

全市民に5000円給付 千葉県内初、物価高の影響緩和へ 印西市
https://news.yahoo.co.jp/articles/df0ab1d0b2faec …
    • good
    • 2

食費と家賃だと考えれば最低で五万。

    • good
    • 1

26歳 会社員です。



私は4か月前に家を出ましたが、それまでは実家暮らしでした。
そのころは2万円/月を納金しておりました。

あとは自分のことになりますが、
24歳くらいの時に、全額ローンで車を購入したので、その毎月の支払いが5万円近く、スマホ代、各保険料、などで毎月自分の手元に残るのは5万円くらいでしたね。

ちなみに今は家賃を支払っているので、手元に残るお金はもっと少ないです。
まだ数か月しか住んでいませんが、ボーナスを考慮しなければ毎月赤字です…。
人生って厳しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2022/09/12 20:14

2万円で足りないと言われ、結局家追い出されました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!