電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は22歳社会人(女)です
高卒18歳から就職しています
貯金額は約150万です

これって普通なのでしょうか?少ないのでしょうか?
同じ条件の人は、もっと多く貯めているのではないか、と不安になります
現に私と同じ条件の友達は既に200万以上貯金があったりするので比べて焦ってしまいます

客観的に見てどうなのか知りたいです

A 回答 (7件)

貯金は基礎的財産で、まずはコツコツ取り組んで貯えることが重要です。


ただ、貯金は口座に振り込まれた収入を預貯金口座に配置換えする足し算に過ぎません。
足し算は増えますが常に1+1の世界で金利がほぼ付きませんから、貯まるスピードは一定で遅いので、次第に掛け目の力を使って大きく増やすことを考えると良いと思います。
積み立て投資に取り組む方がここ数年で増えましたが、ドルコスト平均法の考え方からリスクは長期で織り込んで複利の力で成長を伴うので、貯金より圧倒的に増える安全性の高い運用ですので、貯金と併用して無理なく取り組まれることをお勧めします。
これまでの貯金はそのままに、新規で積み立て型運用を考えてみても良いかと。
ただし、しっかりと仕組みをお勉強してください。
運用は初期で預貯金が出来る方が増やすことが出来ると言いますから・・。

150万円も200万円も大きな差ではありません。
小さいことからコツコツ取り組んでください。
兎を亀が抜くこともあります。
    • good
    • 1

4年でその額だと多いと思います。



基本的には給料の1割を貯金していき、生涯年収2億円になったら貯金2000万円になってるから老後資金の足しになるねって話なので。

これより多く貯金すると、寧ろ身の回りの物価が上がっていくので損をしている形になります。

要するに、10万円のスマホを買おうと思っても、来年には11万円になっているので買えません。結果的に価値が1割落ちているのです。
    • good
    • 0

私は都内在住の46歳会社員男性です。

客観的なデータは存じ上げないのですが、ご質問者さんはすごいと思います。

ご自身の生活に関してきちんと把握されているからできることだと思いますし。

周りとの比較ではなくて、大切なお金ですから、ご自身にとって無理のないペースでお金について考えていくとよいと思います。


ちなみに、私は奨学金返済や一人暮らしの生活費、持病関係の医療費も含めて、20代はずっとお金に苦労していた記憶があります。

20代のころ、何かのメディアで「仕事ができなくなったときに何年暮らせるか?」みたいな話題が目に入り、私は半年持たないと思ったことがありました。

いろいろな角度からお金についての学びが増えていくと、ご自身にとって価値ある使い方もわかってくるのではないでしょうか。


がんばってますね
    • good
    • 1

以下のリンクの資料を見れば、


20代88万、30代192万円となっています。
これからするとあなたの150万円は結構多い方だと思います。
https://hataractive.jp/useful/1770/
    • good
    • 1

しらね


質問者と同じ条件のデータは見当たらない。
高卒20代の平均貯蓄は88万円とあった。
社会人4年目単身の平均貯蓄は77万円

年収、住居(単身/実家)地域、業種、奨学金の有無などに左右されるので同じ条件は絞れない。
俺だったら「普通」であることに意味を見出さない。
    • good
    • 0

実家住まいなら普通?もう少しいけそう。


一人暮らしならすごいです。
    • good
    • 0

親と暮らしていたら少ないですね


一人暮らししていたら多いかもしれません
4年で150万1年は37万 月にすると3万
普通は月に5万年60万で4年なら240万
18才なら給料は手取り15万ほど家賃5万光熱費2万食費3万
貯金3万はぎりぎり
実家にいるのなら家賃分は貯めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!