アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃(水道代・ガス代・共益費など) 50,000円
Netflix 1,320円
ウォーターサーバー 4,000円
Wi-Fi 5,500円
Kindle 1,000円
年金
奨学金
貯金
音楽活動

総合計 約13万円

食費や交際費を抜いて毎月これだけのお金がかかっているので手取り13万の私にとっては一人暮らしはやはり難しいのでしょうか?
それとももう少しお給料のいい仕事に転職することも考えた方がいいのでしょうか?
ただ今の職場には6月末に入社したばかりなので辞めるとも言いづらいです。
客観的なアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

ウォーターサーバーは非常に余分です、日本の水道水は悪くはありませんので百均の活性炭付きの蛇口に変えればOKです。


WifiはYモバイルスマホとセットにしてソフトバンク光で安くなる。
NETFRIXも月によって契約と解約を繰り返して観ない月は止める。
Kindle を利用しているなら無料プライムビデオをメインとする。
ガスと電気はおまとめで安くなるように考える。
自炊中心でも2~3万円は追加でバイトを増やす!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!ウォーターサーバーに関しては皆さんもおっしゃっている通り解約したいと思います!他にも色々と工夫してお金を捻出したいと思います!

お礼日時:2020/10/20 13:15

ウォーターサーバーはスーパーで専用ボトル400円を買えば美味しいお水がいくらでも貰えます


Wi-Fi 5,500円なんて支払ったことがないし
ドコモのスマホならBSTVとWi-Fi スマホ代まとめてお得だし
今の時代 今よりいい職場なんてあるんでしょうか 確実に高給が貰えるという保証があるんですか
1人暮らしなら 仕事が終わったらスーパーやマクドコンビニの夜勤 新聞のチラシ入れなどのバイト
特にスーパーは値引きの食べものが買えてお得 
食べもの商売なら賄いがついたりして土日に働いて居る人が多く居ます
余った時間をお金に換える工夫をなさった方が1人暮らしが寂しくなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。具体的なアドバイスをしてくださりありがとうございます!確かに時期的にも安定した職業があるようでないような感じですよね。健康体ならいいのですがてんかん持ちでして…。ご意見参考にさせていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/20 13:47

一人暮らしをするなら貯金ができる状態ではないのは間違いない


つか大学まで出て月の手取り13万の仕事してんの…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大卒で13万は情けないです。が、言い方もあると思いますよ。

お礼日時:2020/10/20 13:27

家計簿診断はせず


単に収入と支出が同じなら
赤字ではないので、可能だと思いますし
貯金もされているなら今すぐ辞めない方がいいと思います。

他にお金を使いたい、貯蓄も必要となれば
当り前ですが、支出を下げるか、収入を上げるかです。

収入を上げたいなら
転職するか、副業するか。

転職は計画的にされたほうが
経済的にはいいと思います。
赤字では無いので働きながら職を探す。

>6月末に入社したばかりなので辞めるとも言いづらいです。

そりゃそうですよね・・・
そもそも、給料はわかっていたはずですからね。
でも、言わなくちゃいけない事は言う。
しょうがないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身にアドバイスしてくださりありがとうございます!そうですね。ちょっと転職も視野に入れて考えていきたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/20 13:22

>客観的なアドバイスをいただきたいです。


・収入に対して家賃が高い
・ウォーターサーバーいらない
・Kindleいらない
・Wi-Fi高い

そもそも一人暮らしするような手取りではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃は土地的には街中の割に安い方なのですが、やはり私のお給料と見合ってないですね。あと無駄な出費が多いのも確かです。削れるところは削っていこうと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/20 13:10

とりあえずウオーターサーバーとネットフリックスとキンドルを辞める。

あと、家賃が高すぎる。家賃は手取りの3分の1に抑えないと。一人暮らしはそこから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無駄な出費が多いですね。解約しようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/20 13:05

13万円は厳しいですよね。


1人暮らしをすると電気代がもっとも掛かり、上水道以外に下水道料金、NHK料金などもかなります。
食費と交際費を賄えたとしても、急な出費に対応できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに緊急時のお金がないのはキツいですね。勉強になります。ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/20 13:04

そうですね、何にしても家賃が大きい。


そこを下げれば余裕ができると思います。
そのために親と同居も決して悪くはありません。
それで余力を貯めてから再度一人暮らしもよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土地的には街中なので安い方ですが、やはり私の給料に見合ってないですね。ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/20 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!