プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家族構成ですが、4人家族で、高校3年生(女)高校1年生(男)です。
食費、日用品、学費 として1か月 16万渡しております。習い事はしておりません。
皆さんは、1か月いくらぐらいかかっておられますか。
また、1か月16万渡しておりますが、貯金はできないものなのでしょうか。
ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

№3です。



>家計簿等つけておられるのでしたら参考にさせていただきたいのですが。
残念ながら子は自立し夫婦2人で、家計簿などもつけていません。

なお、総務省調査の平均7万円をどうみるかですが、これは確かにあくまでも「平均」です。
乳幼児のいる家庭はもっと少ないかもしれないし、育ち盛りの大食漢がいる家庭はもっと多いかもしれません。
高額所得者の贅沢な食費も含まれますし、節約を徹底している家庭の食費も含まれます。
また、少数の高額な数字が平均を引き上げることや、その逆もあります。

なので、一概に高校生がいる家庭の食費の平均はもっと多い、というようなことも言えません。
必ずしも、平均が”多くの家庭の普通”であるとも言えませんが、参考として考えるひとつの指標にはなるということです。
    • good
    • 2

>総務省の統計で、4人家族の食費は、平均7万円ぐらいです。


これはあくまで平均です。
幼児や食の細くなった老人がいる家族も含まれた統計です。
育ち盛りの高校生2人がいる家族の平均では決してないことをちゃんと理解すべきです。
また、あなたは晩酌はしませんか?子供のおやつとかは食費に含まれませんか?

どうしてもこれで貯金をしたいのなら、
奥さんに家計簿をつけてもらって、夫婦で節約できる部分を話し合う必要があるのでは
ないですか?
なお、私は一人暮らしですので、私の家計簿はなんの参考にもなりません。
    • good
    • 1

16万円しか渡さないのですか?ちょっと厳しいと思います。



 お子様が1日1000円で生活できると思いますか?まさかね。お子様だけで10万以上吹っ飛びます。だって1日1500円でも2人で3000円、月額9万円は消えますよね。16万で貯金しろってことなら、質問者様は鬼だね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは、毎月、家計簿をつけて言っておられるのですか。
総務省の統計で、4人家族の食費は、平均7万円ぐらいです。

お礼日時:2017/04/23 01:25

> 1か月16万渡しておりますが、貯金はできないものなのでしょうか


奥さんにレシートをもらって集計する。
もしくは家計簿を付けてもらい確認する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し、くわしく、教えていただけるとありがたいのですが。
家計簿をつけておられるのでしたら、参考にさせていただきたいのですが。

お礼日時:2017/04/23 01:31

12万円という回答ありますが、そんなかかりませんよ。


平均は7万円(外食費除いて)くらいです。
外食を加えれば8万円くらいでしょう。

参考
https://enechange.jp/articles/food-budget#i-2

>1か月16万渡しておりますが、貯金はできないものなのでしょうか。
高校は公立だとしても、2人で学校関係費は6万円くらいかかります。

参考
https://allabout.co.jp/gm/gc/10627/

なので、16万円では貯金はできないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、それぐらいが平均かなと思います。
それに、日用品が、1万円ぐらいかなと思います。
家計簿等つけておられるのでしたら参考にさせていただきたいのですが。

お礼日時:2017/04/23 01:36

なぜか皆、生活費を低く言います。


うちは食費3万円とか。(うっそー!)
実際もっとかかりますよ。
高校生なら食べ盛りでしょ。
もし16万で光熱費も出しているなら、ギリギリだと思います。

でも収入には限りがありますね。
奥さんから不満があるでしょうが、仕方がないです。

自分の夕食を考えてみてください。
結構満ち足りているんではないですか。
トンカツに煮物とかあるでしょう。

多分、食費は一家4人で8万から10万かかります。
子供たちにバイトさせることですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

16万円の内訳は、質問に書かせていただいておりますが、繰り返しになりますが、食費、日用品、
公立高校のみの学費です。
その他にかかる費用は、私の口座から光熱費等も含めてひかれております。

お礼日時:2017/04/23 01:46

単純に考えて、食費だけで一日一人3食1000円として×4人×30日で¥120,000


学費の金額がまったくわからないので何とも言えませんが、高校生の子供が二人いるなら、貯金はおそらく難しいんじゃないですかね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もう少し、具体的に、家計簿等つけておられるのでしたら参考にさせていただきたいのですが。

お礼日時:2017/04/23 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q月の食費が四人家族で三万くらいで抑える方法を教えてください。 現在は六万くらいかかってます。 普段は

月の食費が四人家族で三万くらいで抑える方法を教えてください。
現在は六万くらいかかってます。
普段は昼はお弁当なので、米は朝は三合半、夜は二合くらい炊きます。

後、おかずですが、料理が苦手なので、簡単なレシピがいいです。

オススメの料理本や節約レシピ本、アプリや動画、買い物のコツなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

料理本やアプリ等で見て、その材料を購入して作っていると、安価ではまかなえないのでは?
基本、週1.2回の買い物で、野菜、肉、魚、豆腐などの生鮮食品を1週間分購入、
2,3日分は献立を考えて買いますが、あとはその日に特売や○%引きになっているものを購入して、
冷蔵庫にあるものを繰りまわして食べていきます。
買い物に行く日の前は、冷蔵庫がからっぽになるように。

そうしたら、1週間は食材を買い足さずにやりくりします。
肉は、鶏、豚、(たまに牛)のブロック、スライス、細切れ、ひき肉をやりくりして主菜にする。
焼く、ゆでる、蒸す、煮るの調理法で、
調味料は、塩コショウ、醤油、砂糖醤油系、味噌味などで、それだけでもいろいろできます。
魚は、種類は多いし、(刺身はごほうびの日のみとして)
切り身、練り物、1尾、塩干物など種類を変えて、
煮つけ、焼き物、炒め物ができます。
そして、それに組み合わせる野菜料理は、季節の安いものを購入して、特に大根やキャベツなどは、
サラダ、みそ汁、煮物、炒め物と1週間で使いきるようにします。
小分けを買うより安いし、おいしいし、栄養的にもgoodです。
それに、納豆や豆腐などの大豆製品や海藻類を組み合わせます。


このようにすれば、月額3万の予算でしたら、
1週間分7~8000円で余裕です。

お店で出るような献立名が書けるようなものでなくても、
素材と少しの調味料でいろいろなものを作れるようにしておけば、
食費はおどろくほど低くなります。

料理本やアプリ等で見て、その材料を購入して作っていると、安価ではまかなえないのでは?
基本、週1.2回の買い物で、野菜、肉、魚、豆腐などの生鮮食品を1週間分購入、
2,3日分は献立を考えて買いますが、あとはその日に特売や○%引きになっているものを購入して、
冷蔵庫にあるものを繰りまわして食べていきます。
買い物に行く日の前は、冷蔵庫がからっぽになるように。

そうしたら、1週間は食材を買い足さずにやりくりします。
肉は、鶏、豚、(たまに牛)のブロック、スライス、細切れ、ひき肉をや...続きを読む

Q家族4人子供高校生2人夫婦の手取り月合わせて30万、生活費、光熱費、生命保険、上下水道、テレビ、電気

家族4人子供高校生2人夫婦の手取り月合わせて30万、生活費、光熱費、生命保険、上下水道、テレビ、電気、携帯電話、住宅ローンなど支出でギリギリです。
皆さんはやりくりどうしてますか。

Aベストアンサー

おそらく家計を圧迫しているのは住宅ローンだと思います。
うちは高校生1人、大学生1人で夫婦の収入がおなじく30万円くらいです。
生活は特に困ってはいません、住宅ローンはないので。
私が副業で月の収入が別に10万円くらいあるので、月収は全部で40万円だけど
この副業分は、旅行や新しい家電購入費などにあてています。
なので30万円で生活は出来てます。
しかも4人全員スマホ持ち。

Q手取り135,000円、実家暮らし21歳です。 なかなか貯金ができなくて悩んでいます。 月に20,0

手取り135,000円、実家暮らし21歳です。

なかなか貯金ができなくて悩んでいます。

月に20,000円、年金保険と積立をしています。
別で20,000円避けて置いて、
旅行の時などに自由に使っています。

他には奨学金で13,000円
通信費3,000円
スキンケア7,000円
ペット用品2,000円
食費:3,000円
ガス代など10,000円
デート代20,000円遠距離なのでこれからもっと掛かるかも知れないです…
交際費3,000円 会社のひとや友人
洋服や下着10,000円

これくらい使っています。
自分に使い過ぎでしょうか

Aベストアンサー

>これくらい使っています。自分に使い過ぎでしょうか
いいえ。
ちゃんと毎月、一定額を預金しているし、全然使いすぎではないですよ。
かといって、倹約家ともいえないでしょうが…。

私の娘は31歳(社会人9年目)で、今の年収は800万円超えていますが、貯金は100~200万円くらいしかないみたいです。
奨学金も還していますが、買物、洋服、旅行(国内・外)、飲食、遊びに使い放題です。

Qうちの旦那転職ばかりしていて給料が、上がらないので、生活が苦しいです。 私の給料は月に1万円あるかな

うちの旦那転職ばかりしていて給料が、上がらないので、生活が苦しいです。
私の給料は月に1万円あるかないかです。
なにか、精神障害者でも稼げる方法はないですか?

Aベストアンサー

「料理レシピ本」を出す

Q家計を握りたいです うちは旦那が家計を握っていて、私は毎月食費を渡してもらいます。 食費の中で私の必

家計を握りたいです
うちは旦那が家計を握っていて、私は毎月食費を渡してもらいます。
食費の中で私の必要な物を買います。
足りなくなったら自分でどこかから調達します。

子供がいなかったのでこれに不満はなかったのですが、
現在妊娠8ヶ月です。
貯金してる?と聞くと「してる」と言いますが通帳など見たことないので不安です。

旦那は独身の時のように自分の好きなものをカードで購入します。

子供がもうすぐ産まれるので、とにかく不安で、
どうにか私が家計を握りたいのですが
結婚してもう6年この感じでしてきたので
今さらどうやってスムーズに私が家計を握れるか
悩んでます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>足りなくなったら自分でどこかから調達します
これを中止することです。

絶えず、全部使ったので、追加要求をする、家計簿をつけて、残高をレシートをつけて見せる、場合によっては、架空請求をして、水増しの状態をしてもヘソクリを作る、こうすることを継続すると、子供が大きくなるまでに数百万円の貯蓄ができそうです。

その貯蓄が大きくなると、実質家計を握れます。

あるいは、子供が多少大きくなったら働く、稼ぐ額が大きくなると、立場が逆転する、これは難しいのですが、一番確実です。

Qみなさんの食費の節約術教えてください! 一人暮らしになり、かなり浪費に苦しんでいます

みなさんの食費の節約術教えてください!
一人暮らしになり、かなり浪費に苦しんでいます

Aベストアンサー

私はそれに加えて、一週間あるいは2週間にどれだけ食費を使って良いか決めておき、財布の中には最小限のお金しか入れない事です。

たとえば、一週間に食費は2000円と決めれば、その週に使う食材はそれだけしか買いません。

ちょっとしたお菓子や、コンビニの類が欲しいなら、その中から100円でもいいので取り分けて貯金しておき、貯まってからご褒美に買います。

やっぱり、自炊でカツカツの生活でも、たまにはちょっとしたお菓子が欲しかったりしますもんね。

でも、それが原動力となって、案外チックリチックリと貯金できたりもするもんです。

Q36歳です 家はボーナスなしで給料が40万から45万です 国保でここから税金を自分で払います 子供が

36歳です
家はボーナスなしで給料が40万から45万です
国保でここから税金を自分で払います
子供が2人で家族は四人家族です
私は下の子が病弱なため働きに出れません
いつもギリギリの生活です

一般的にこれって平均ですか?少ない方ですか?

Aベストアンサー

総収入としてみたら平均。

36歳男性の平均年収が528万だから、ボーナス考えないで単純に12で割ると44万円。
そっから税金やら社会保険を引くと、扶養家族にもよるけど、扶養家族3人だったら大体34万〜35万くらいだね。
これが普通の会社員の手取り。
つっても普通は年収はボーナス込みだから、月々のお給料はもっと低くなるね。

あなたの家庭が税金とか国保払った後の金額がどれくらいかによるね。
同じくらいだったら平均。
国保だから協会けんぽとかよりちょっと高いのかな。
そうなると手取りも減るから、平均よりちょい低めになるかもね。

Q65歳女性、1人暮らしの生活費は?

知人からの聞き書きなので、多少曖昧です。

収入は年金だけで、だいたい月17万ちょっと。年額で200万位、貯金は1500万ちょっと、だそうです。
子供夫婦の家に同居していましたが、折り合いが悪く、家を出たい。
係累は他にいないので、この際、日本全国どこで暮らしてもいい、と言っています。
ほとんどヤケ半分かと思いますが、自由に暮らしたいそうです。

これまでは子供夫婦に4万円渡していたので、それをアパート代にして残りで生活できるか?
今後歳を取って、医療費がかかるとか、介護が必要になったら、お金が足りるのか? 
などを心配しています。

現在は健康面は、ほとんど問題はありませんが、保険に加入していないので、今後入院とかになれば、全部自分で払うことになります。
今からでも、医療保険に加入した方がいいのかも迷っています。
生命保険は加入する気は全然ないそうです。(子供に遺産を残す気はない)

お金のかかる趣味はあまりなく、高い服や宝石も興味ありません。でも、多少の旅行、年1,2回くらいはしたい、そうです。

老後の夫婦2人に生活費などは、あれこれ情報がありますが、「老年女性の1人暮らし、持家なし」の情報が欲しいです。

知人からの聞き書きなので、多少曖昧です。

収入は年金だけで、だいたい月17万ちょっと。年額で200万位、貯金は1500万ちょっと、だそうです。
子供夫婦の家に同居していましたが、折り合いが悪く、家を出たい。
係累は他にいないので、この際、日本全国どこで暮らしてもいい、と言っています。
ほとんどヤケ半分かと思いますが、自由に暮らしたいそうです。

これまでは子供夫婦に4万円渡していたので、それをアパート代にして残りで生活できるか?
今後歳を取って、医療費がかかるとか、介護が必要にな...続きを読む

Aベストアンサー

>収入は年金だけで、だいたい月17万ちょっと。年額で200万位、貯金は1500万ちょっと、だそうです。
持ち家なら15万円が平均ですから、月20万円くらいは必要でしょう。
なので、不足分を貯金取り崩しですね。
多めにみて年間50万円を取り崩し、30年(95歳まで)は大丈夫という計算になりますね。

参考
https://allabout.co.jp/gm/gc/379475/

Qよく【節約術】とか 1000万貯めた。 とか マイホーム購入で 夜間買い出し 早朝買い出し 風呂節約

よく【節約術】とか 1000万貯めた。
とか マイホーム購入で 夜間買い出し 早朝買い出し 風呂節約 電気消灯 …とか
そんな 【不敏な思い】子供逹の なんの 思い出になるの??
商品購入なら ネットが安い とか ポイント使いは 理解しても。
不敏生活するくらいなら 【専業主婦働け】としか 思えない。
【1円我慢するなら 1円生めよ】
とか おもうけど お金は使う為に あるんだと思わない?

Aベストアンサー

人それぞれなんでしょうね。
私は貴方と同じ考えです。
「時間を金で買う」感覚があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング