ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

下は6月分実質賃金の下落を伝える日経新聞の記事ですが、ボーナスに当たる特別給与の額が際立って減っているとのことです。記事ではボーナス減少の理由が「夏のボーナスが後ずれした可能性が高い」せいだとなっています。なぜ今年に限って夏のボーナス支給が遅れているのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6月実質賃金、確報値は3.0%減 賞与後ずれか 給与総額は2.5%減
2015/8/21 10:42

 厚生労働省が21日発表した6月の毎月勤労統計調査(確報、従業員5人以上)によると、
現金給与総額(名目賃金)から物価変動分を除いた実質賃金は前年同月比3.0%減になった。
夏のボーナスが後ずれした可能性が高く、ボーナスを示す特別給与が大幅に減少したため、大幅なマイナスになった。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL21HGF_R20C …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ボーナスの支給時期というのは、企業により異なります。


私の勤務先では、原則、夏は7月第1金曜日、冬は12月第1金曜日の支給です。
これは、約35年間、ほぼ変わっていません。
例外として、1回だけ、労使交渉が長引いたため、ボーナスの支給日が、5日ほど遅れたことがありました。
これは、労働者側が「たとえ支給日が多少遅れても、納得の行く額を引き出したい」という思いによるものです。
反対に、1994年の夏のボーナスは、この年は7月1日が金曜日で、この日が本来の支給日になる予定でしたが、1日繰り上がって6月30日支給になりました。
これは、7月1日から、税率が一部変更になるため、異例の繰り上げ支給となったそうです。
参考URLの記事は、ちょっと理解し難いです。
ボーナスの支給時期は、企業によりまちまちなのに、支給が後ずれしたと、一律に決め付けるのは、無理があります。
    • good
    • 1

実際はボーナスの配当が抑えれれたのでしょう。



わたしなんて、年中無給ですよ。
    • good
    • 0

>なぜ今年に限って夏のボーナス支給が遅れているのでしょうか?



 会社の都合だろ!

俺の勤め先は
 額も支給日も例年通り!

 あなた自身の勤め先に聞く以外
正しい解答なんて出るわけ無い!

 それとも、アナタの勤め先は
「夏のボーナス」に関して<世界基準>だとでも?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社のボーナス支払が遅れる理由

世界同時不況の影響があってか、会社がボーナスの支払いを遅らせるということになりました。
約1か月ほどの遅れです。
支払の遅れは納得したのですが、たった一か月程度の遅れが会社の経営に影響をもたらすのでしょうか?
なぜ1か月だけ遅らせるのかわかりません。
このことについて、詳しい方がいましたら、その理由を教えてください!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社それぞれで事情が異なるのですから、
本当の理由が知りたかったら、ご勤務先の偉い方に相談して下さい。

一般的な推測としてならば、資金繰りが間に合わないので、
賞与支払いが予定通りに出来ないのですから、
一ヶ月待てば大きな入金予定があってその賞与資金を満たせるとか、
または、賞与支払いのため銀行への借り入れを申し込んでいるので、
それに関わる手続きや承認の時間が必要とか・・・・。

もしくは、一ヶ月待てば、大きな額の定期預金が満期を迎えるため、
今は解約したくないとか、
はたまた、既に、会社の倒産や解散準備に入っているので、
今、会社の資金を動かしたくないとか・・・・。

繰り返しですが、本当の理由を確認したいなら、
上司や先輩社員や経理や総務などへご相談をなさって下さい。

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Q賞与と給与の振込日は違うものですか?

パートです。
今勤めてる所から初めて賞与をいただける事を、
三日前に社長からお話いただきました。

その日は給料の支給日で、明細書を頂いたのですが、
7月分の給料明細書と一緒に8月分賞与の明細書が入っており、
てっきり同時に振り込まれてるものだと思い、
銀行に行きましたら給料分だけ振り込まれていました。

そこで明細書を良く見た所、
給料の締め日は30日の次の月5日払いですが、
賞与の締め日は11日締め。とだけ書いてありました。

ということは11日以降に振り込まれるという事でしょうか?

直接賞与の支給日を聞いた方が早いとは思いますが、
少し失礼な感じがして聞けずにいます。。。

また私の会社は少しお金に関して緩いというか、
少し適当な所がありますので、
振り込んだつもりで振り込まれてないのでは?
と気になっています。。。

やはり普通は別の支給日でしょうか?
恐縮ですが、どなたか回答またはアドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

今の勤め先は規定に支給日が記載されていて給料日とは違う日ですし、夏と冬でも支給日は違います
(夏は月末、冬は月初)


前の職場も給料日とは別です
(夏・冬月末)


その前はいっしょだったかな
(但し寸志程度…)


締め日が11日ならば、それ以降ですね


ご参考になれば幸いです

Q【日本の給料日、ボーナス日はいつが定番ですか?】給料日は20日?25日? ボーナスはいつが多いので

【日本の給料日、ボーナス日はいつが定番ですか?】給料日は20日?25日?

ボーナスはいつが多いのでしょう?

夏と冬のいつの支給日が多いのか教えてください。

Aベストアンサー

いわゆる「ごとうび」です。

5・10・15・20・25と月末です。
土日の場合はその前の金曜日になります。
締日から5~15日後ですね。

ボーナスは概ね7月中と11月中の給与と同日の場合が多いです。

Q賞与の支給日について、会社側の立場としての質問です。

賞与の支給日について、会社側の立場としての質問です。
弊社は賃金規定で、「賞与の支給月を7月と12月に業績に応じて支給する」としています。
今回7月支給予定分を翌月以降にしたい場合に、何か問題が生じてくるのでしょうか。
詳しい方、教えてください。宜しくお願いたします。

Aベストアンサー

時季変更については規定に謳っていないのですか?
それは失敗でしたね。

賃金規定も就業規則の一部ですから、現内容と違う事を行うには、改訂が必要です。
改訂には、就業規則と同様所定の手続きが必要です。従業員の過半数をもって組織される労働組合または過半数の労働者を代表する者の意見を聴き、その意見書をそえて労働基準監督署長へ届けること、賃金規程を従業員に周知する義務が課せられています。

まぁ、今期だけという事なら、従業員が納得すれば労基署への改訂届けはしなくても平気でしょうが、上記並みの事をしておかないと、従業員の中には労基署に駆け込む者がいるかもしれません。
一応、労働基準法上では、30万円以下の罰金となる罰則規定があります。

Q給料とボーナスを同日に出す、会社側のメリットは?

主人の勤めている会社は、数年前に経営者が息子になってから、ずいぶんケチになり経営も悪化してしまいました。数年前はボーナスも出なかった時期もあり、出ても息子の代になる前からでは15万は減ってしまっています。
 それで、今年の夏のボーナスはでるのかととても心配していたところ、なんと月末の給料日と同日に出すつもりらしいです。
 雇われ身の素人の考えだと、「給料と一緒に合算して出して、少しでも多く貰ってる気分にさせるつもり?」と思ってしまいます。
 なにか会社側のメリットがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前は、給料(月給)と賞与(一時金)の税率(所得税)が違ったため、別々に支払うのが一般的でしたが、
6~7年前(多分)から、税率が一緒になりましたので、雇い主側の経理が一回で済む程度ですね。

Q給与、賞与について

銀行振り込みで給与、賞与をもらっているのですが、

例えば25日に自分の口座に振り込まれる場合、

会社から銀行には何日前ぐらいに入金されているのでしょうか?

Aベストアンサー

会社が振込の手続きをするのは、3営業日前の12時までです。
つまり今月は24日が給料日なら21日の午前中に振込手続きをしないと間に合いません。

なお、上記の場合はどこの銀行かを強制されていない場合で
あるひとつの銀行の口座を全社員が給与振込に指定されている場合は
前日の午前中です。

給料日当日は、ATMなら8時45分くらいから引き出せるようです。

Q夏のボーナス 納得できません

夏のボーナスについて納得できないことがあったので書かせていただきます

私の勤めている会社(民間)には夏、冬とそれぞれ賞与があります。
今回その夏のボーナスがでないと連絡がありました。
支給日は7月20日なのでもう10日前でのいきなりの通知です。

理由は業績の悪化とういうことですが私のいる部署Aではなく他部署B,Cの業績悪化ということが理由と伝えられました。

確かに会社全体として考えなければいけないことですし就業規則にも「支払わない場合がある」といった記載はあります。

最悪業績悪化でボーナスが支給されないことは会社の状況などありますので仕方がないことだと思います。

私が納得できないのは通知時期とその方法です。

通知は社長からの通達でも上司から直接聞いたわけでもありません。別店舗の同僚が上司から電話で伝えられ、それを私たち他の店舗の責任者に伝えておいえてくれといったものです。

そして時期、ボーナスの支給日は7月20日、通知は7月10日、支給日まであと10日しかありません。

7月に入り今日までなにも通知がなければやはり通常通り支給されると考えてしまいますし私の部下もそう思っています。

それを見越して予定をたてている部下もいます。去年の新卒社員は今回が初めてのボーナスとなるためとても楽しみにしていました。先月頃に通達があれば納得させるべく話もできますが10前に言われてはたして部下は納得するでしょうか?

正直部下になんと話していいかわかりません

ボーナスはあくまで「賞与」。絶対にもらえるものではないということはわかっています。
しかし支給月の」しかも10日前になって「ボーナスはでません」だけですまそうとすることに納得ができません。

自分の会社には労働組合はありません。
その中でなにかできること、しなければならないことはありますでしょうか?

支給されないは最悪仕方ないにしても通達方法、通達時期に問題はないのでしょうか?

半分愚痴のようなものになってしまい申し訳ありません。

アドバイスお願い致します。

夏のボーナスについて納得できないことがあったので書かせていただきます

私の勤めている会社(民間)には夏、冬とそれぞれ賞与があります。
今回その夏のボーナスがでないと連絡がありました。
支給日は7月20日なのでもう10日前でのいきなりの通知です。

理由は業績の悪化とういうことですが私のいる部署Aではなく他部署B,Cの業績悪化ということが理由と伝えられました。

確かに会社全体として考えなければいけないことですし就業規則にも「支払わない場合がある」といった記載はあります。

最悪業績悪化でボ...続きを読む

Aベストアンサー

ナンバー3ですが、お礼をいただきありがとうございます

補足しますと、納得をする必要はないと思います
矛盾するようですが、今まで貰えていたものが、支給されないというのは「痛恨」な出来事です
そこでポイントなのが、如何にしてモチベーションを保つか!?ローンとかどうする!?
このあたりですね
前者については、やはり質問者様が、部下に対して何とかうまくやるしかない
後者については、いまはクレジットカードとかありますから、まあ個々の問題ですね

因みに、わたしは御社の社長は大変立派な方ですね
規模を勝手に察するに、出そうと思えば赤きってでも出せるんですよ
うちなんか、零細でワンマンなんだけど、カッコ悪いから社長が不動産収入源からポケットマネーで出してた
それじゃダメなんですよ、みんなそんな事情知らないから貰えるのが当たり前
ボーナスが出ないくらい業績が悪い…これが重要です
辞めて行く人もいるでしょう
まあ、それはそれでいいんじゃないですか
とりとめもないですが、まあ納得する必要はないと思いますよ
家とかで一杯やりながら、チキショーってね、それでいいんじゃないですかぬ

ナンバー3ですが、お礼をいただきありがとうございます

補足しますと、納得をする必要はないと思います
矛盾するようですが、今まで貰えていたものが、支給されないというのは「痛恨」な出来事です
そこでポイントなのが、如何にしてモチベーションを保つか!?ローンとかどうする!?
このあたりですね
前者については、やはり質問者様が、部下に対して何とかうまくやるしかない
後者については、いまはクレジットカードとかありますから、まあ個々の問題ですね

因みに、わたしは御社の社長は大変立派な...続きを読む

Q賞与支給日が延期され、退職日当日に。もらえる?

社員が急激に増えた・経理上のゴタゴタがあり、賞与支給日が延期され(一時金が支給された)、
退職日(在籍最終日)とかぶりました。
退職日が決算日となっていて、決算賞与が支給されます。
その決算賞与と合わせて、残りの賞与を支給するとのことです。

ですが、その決算賞与の支給日が遅れる可能性があります。(昨年は半月ほど遅れました)
全社向けのアナウンスでは、退職日(決算日)に支給するとありました。

もし、遅れた場合、
1.遅れた残りの賞与
2.決算賞与
のどちらも受け取ることができるのでしょうか。

もし、受け取る権利があるのに受け取れなかった場合、
どのような所に相談したらいいのでしょうか。

受給資格には、「○月~○月に勤務した物」とだけで、
「支給日に在籍していること」とは記載されていません。

辞める人間に支給する物じゃない!
もらえなくてあたりまえ!
というのは百も承知なのですが、会社都合で遅れたので気になりました。
(退職自体は自己都合です。)

ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はっきりした所はよく分かりませんが、今回の賞与支給日が延期される前の期日は、いつ、どのような状況で決まったかも重要な要素です。
毎年、毎期の支給日があいまいで、ほとんど常に変動しているような状況だと、その範囲から大きく逸脱しないでずれる分には通常の範囲、その時点ですでに退職してしまっていればもらえない、、、かもしれません。
今期の支給日が明確に決まっており、正当な理由なく変更されたのであれば不利益変更とも言えますので、退職していても請求権があるように思います。
退職日当日は在籍していますので、単純に言うなら問題はありません。
特に、支給日在籍要件が無い規定ならなおさらでしょう。むしろ、勤務期間のみの規定であれば、支給日がいつになろうと何の関係も無いと言い切れるはずですが、、、


人気Q&Aランキング