プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下は6月分実質賃金の下落を伝える日経新聞の記事ですが、ボーナスに当たる特別給与の額が際立って減っているとのことです。記事ではボーナス減少の理由が「夏のボーナスが後ずれした可能性が高い」せいだとなっています。なぜ今年に限って夏のボーナス支給が遅れているのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6月実質賃金、確報値は3.0%減 賞与後ずれか 給与総額は2.5%減
2015/8/21 10:42

 厚生労働省が21日発表した6月の毎月勤労統計調査(確報、従業員5人以上)によると、
現金給与総額(名目賃金)から物価変動分を除いた実質賃金は前年同月比3.0%減になった。
夏のボーナスが後ずれした可能性が高く、ボーナスを示す特別給与が大幅に減少したため、大幅なマイナスになった。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL21HGF_R20C …

A 回答 (3件)

実際はボーナスの配当が抑えれれたのでしょう。



わたしなんて、年中無給ですよ。
    • good
    • 0

ボーナスの支給時期というのは、企業により異なります。


私の勤務先では、原則、夏は7月第1金曜日、冬は12月第1金曜日の支給です。
これは、約35年間、ほぼ変わっていません。
例外として、1回だけ、労使交渉が長引いたため、ボーナスの支給日が、5日ほど遅れたことがありました。
これは、労働者側が「たとえ支給日が多少遅れても、納得の行く額を引き出したい」という思いによるものです。
反対に、1994年の夏のボーナスは、この年は7月1日が金曜日で、この日が本来の支給日になる予定でしたが、1日繰り上がって6月30日支給になりました。
これは、7月1日から、税率が一部変更になるため、異例の繰り上げ支給となったそうです。
参考URLの記事は、ちょっと理解し難いです。
ボーナスの支給時期は、企業によりまちまちなのに、支給が後ずれしたと、一律に決め付けるのは、無理があります。
    • good
    • 1

>なぜ今年に限って夏のボーナス支給が遅れているのでしょうか?



 会社の都合だろ!

俺の勤め先は
 額も支給日も例年通り!

 あなた自身の勤め先に聞く以外
正しい解答なんて出るわけ無い!

 それとも、アナタの勤め先は
「夏のボーナス」に関して<世界基準>だとでも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!