dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ボーナスって意味わからないんですけど、なんであるんですか?
日本だけの文化って聞いたことがありますが、ボーナスの歴史など知ってる人がいたら教えてください。

A 回答 (5件)

夏や年末、通常の給与以外に与えられる特別賞与のボーナス(bonus)。

この言葉はローマ神話に登場する成功と収穫の神「Bonus Eventus」に由来するとされ、そこから能力や成果に応じた特別報酬となった。
日本では江戸時代、四季施(しきせ)やお仕着せと呼ばれる習慣があった。これは商家や武家の奉公人に対し、主人が年に数回季節に合わせた着物やそのための現金を支給するというもの。現在「お仕着せ」は上から一方的に与えられることを意味するが、当時はボーナスのような意味合いもあった。
日本で会社として初めてボーナスを支給したのは、1876(明治9)年の三菱と言われている。海運業でライバルと競い、得た利益の一部を報奨金として社員に分配(現在の価値で数万円)したもの。のちに他の企業も取り入れ、日本でボーナスが定着したのである。

以上ネット検索で得た回答です

参考URL:http://gogen-allguide.com/ho/bonus.html
    • good
    • 0

 こんにちは。

答えではありません。

<ボーナスってなんででるんですか>
 ボーナスは、賃金の後払いです。本当は、ボーナスナシで、その都度賃金は払ってもらうべきです。

 そのため、雇用側が、(個人や社の)営業成績を査定(精査)して、ボーナスで調整するような事も、まま起こり得ます。
    • good
    • 1

ボーナスの起源はミロのビーナス等のvenusがなまってボーナスになったものです。


昔(男の)奴隷達の中に女を投げ込んで褒美としたのが起源。
サラリー(塩)だけじゃ寒いですからね・・
先日倒産したリーマン社長のボーナスは去年は40億円超だったとか。
    • good
    • 1

http://blog.q-q.jp/200705/article_9.html

歴史は明治9年に三菱がはじめたとサイトにあります。
盆暮れという日本の休みの習慣に合わせたものです。
    • good
    • 0

↓ ついでに日本にはお正月休み(年末年始休み)とお盆休みとして多くの会社が休暇を取りますがその由来は「薮入り やぶいり」

http://www.tabiken.com/history/doc/S/S214C100.HTM
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!