アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【市役所正規雇用者勤務の公務員さんに質問です】市役所職員のボーナスは年2回で1回のボーナスが80万円って本当ですか?

年間ボーナスで160万円が新卒者にも貰えるのか教えてください。

公務員は民間企業の平均値を取ると聞いたのでボーナスは80万円✕2回なのかなと思いました。ちなみに市民課の窓口勤務です。

A 回答 (2件)

現在国家公務員のボーナスは年間4.4か月(夏期・冬期2.2ヶ月)です。


行政職で大卒初任給だと216,000円程度になります。
地方公務員もほぼ同じでしょう。

ですので満額もらえても、年間950,400円
大都市は地域手当がつきますが、とてもとても160万などもらえません。

さらに、新採用のときは6月のボーナスは約13万円程度ですね。
ですので年間は60万円程度です。
「ボーナスは年2回で1回のボーナスが80万円×2」は嘘です。

もっとも今は市民課の窓口の多くは委託業者がやっています。
この最大手が竹中平蔵が会長だった人材派遣会社パソナです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/08/20 10:26

自治体によって、給与体系は変わりますので、新卒者は基本給20万くらい。

ボーナス4ケ月分少々、年間80万少々。また、新卒の6月の初ボーナスは、半分ですね。160万は、基本給40万位になった時でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A