アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家公務員や地方公務員のボーナスについて。
 国の税収が過去最高となったからから増額されて支給されているようですね。  
 毎年財源は足りず、国は大赤字ですが何処からボーナスを払う余裕が出てくるのでしょうか?
 余裕があるなら、税金を下げれるはずですよね?
 ちなみに私は一般企業職員ですがボーナスは94万円でした。  
 自分が貰えないから僻んでいる訳ではなく、毎年大赤字の状態でボーナス支給?
 我々国民は出資者側となると思いますが、何故これが当たり前に成り立つのか?
 永遠のテーマだと思いませんか?

A 回答 (6件)

>一部上場しているような企業努力しまくりで必死に


>利益出している大手企業のみをベースにしていますよね〜?
税収が最高だから公務員のボーナスが増額されているというのは、誤った認識であることを理解されたようで良かったです。

>ほとんどの内勤公務員なんてAI化で済む仕事内容なのに、
>今更公務員を守って何の意味があるのでしょうか?
将来的にホワイトカラーの9割の仕事は
AIにとってかわられると言われていて、
自分も期待してAIを使ってみたのですが、
全然期待外れでした。
もう少し時間がかかりそうです。
    • good
    • 0

税収が過去最高って事は知ってますよ。

それを原因として公務員のボーナスが増額されて支給されたって話はしりません。すみませんね、低学歴なもので。
    • good
    • 0

国の税収と国家公務員のボーナス査定は関係ありません。

    • good
    • 0

[ 国の税収が過去最高となったからから増額されて支給されているよう ]



この情報源はどこにあるか教えてくださいませんか。
    • good
    • 0

公務員のボーナスは民間企業の実績をベースに決定される


人事院勧告に沿って決定されています。
したがって、税収の増減は関係なく、財政が厳しくても
決められた金額を払うことになっています。

これは、民間のように組合で交渉するといったことができない
公務員を守るための制度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

自衛隊や消防等以外、ほとんどの内勤公務員なんてAI化で済む仕事内容なのに、今更公務員を守って何の意味があるのでしょうか?
 しかも我々の税金で。
 犯罪者を受刑させて税金で守るのと大差ないように感じますね〜 
 しかも民間企業をベース?
 一部上場しているような企業努力しまくりで必死に利益出している大手企業のみをベースにしていますよね〜?
 財政が厳しいのは関係無いと言われますが、財源が税金な時点で関係無いなんて通用するのも不思議だよ。
 これで納得している回答者がいるから税金も高くなる一方だよね。

お礼日時:2023/07/16 16:52

地方公務員は基本国家公務員に準じて支給していますので


国家公務員について、俸給や期末勤勉手当(ボーナス)は
人事院勧告で決まっています。
その額は、民間企業(大企業が多いが・・)の平均支給額から
算出しています。ですから税収の増減や税収の収支は全く
関係ありません。

あなたが思うように、税収の収支から支給額を変えたいなら
あなたが国会議員となり法律を変えるしか方法はありません。

日本は法治国家なので、法を変えることで変えることが可能です
頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

この手の屁理屈回答者をよく見かけるのですが、あなた自身は不思議に思わないのでしょうか?
 低所得者は税金の支払いも少ないので貴方のような低所得者はあまり考えていないのかとお察しいたします。
 そして、私が法を変える事など不可能です。
 もしも国会議員になれたとしても、我が収入を減らす意味はありません。
 さらに、日本は敗戦国であり、何事にも争いは断固NGとして教育を徹底しております。
 ついにこのようなSNSでのアンチコメントまでも取り締まるような国となってきました。
 すでに中国共産主義に成り下がっております。
 歯向かえば消されるだけでしょう。

お礼日時:2023/07/16 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!