dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、突然、12月の初旬に社員旅行をすると会社から発表がありました。
かなり突然です。

私は税金に詳しくないので教えていただきたいのですが、

1.12月末が決算となっているうちの会社では、社員旅行をすることによって、税金対策になるのですか?

2. ボーナスとして支払うと、経営者にどのようなデメリットがあるのですか? 多くの社員は、そんな余裕があるなら現金でボーナスとして支給して欲しいと言っています。昨年とその前はボーナスはなかったり、大幅カットだったりしていますので。

3.今期は、利益が相当出ていると考えて良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>1.12月末が決算となっているうちの会社では、社員旅行をすることによって、税金対策になるのですか?

「経費」として落とせば、充分、税金対策になります。

>2. ボーナスとして支払うと、経営者にどのようなデメリットがあるのですか?

社会保険料等の計算は、賞与(ボーナス)に対しても行います。

ボーナスを増額すると、会社が負担する社会保険料も増えます。

ボーナスにしてしまうと、会社が負担する社会保険料が増えた分、社員に払うボーナスが減ります。

>そんな余裕があるなら現金でボーナスとして支給して欲しいと言っています。

健康保険料と厚生年金料と介護保険料(45歳以上)で、合計で25%減って、それに所得税がかかって更に減る(トータルで40%減くらいになる)けど、それでもボーナスとして払う方が良いのであれば「社員旅行は行かないので現金支給にして欲しい」とお願いしてみましょう。

旅費が「1人あたり20万」と仮定すると、現金支給に変えた場合、手取り12万ちょっとにしかなりません(会社の持ち出しが一人あたり20万なのは変わらない)
    • 0
この回答へのお礼

大雑把な質問にもかかわらず、痒いところに手が届くような回答をありがとうございました。
教えていただいた方法で、一人当たりの予算をみると(20万円なんてとんでもないです)、現金支給にした場合、一人あたり支給額は2,3万になってしまうような計算になります。ありがとうございました!