dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

他の先進諸国などにも同じような成人式のような式典が公共の施設と税金を使ってやっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

外国にも成人を祝うイベントはあります。



しかし、日本のように「全国一斉に、同じスタイルで、自治体をあげて」
行われるわけではありません。

法的な成人年齢とは異なる年齢で
「大人の仲間入りをした」節目としてお祝いするケースも多くあります。

例えば、運転免許証が取得できる年齢、結婚できる年齢などです。
大人として認められるまで何度も成人の儀式に参加する国もあれば、
かなりの費用がかかる大々的なイベントになる国もあります。

日本のような形での成人式は他の国では見られないため、
「外国には成人式がない」
「日本の成人式を外国の人にどのように説明すればよいのか分からない」
といわれることも少なくありません。

外国で祝われる成人のイベントは、
いくつかのタイプに分けられます。
そのひとつがパーティー形式のイベントです。

https://www.studio-alice.co.jp/seijin/furiho/for …
    • good
    • 1

問題のない参加者、式典の方が多いと思いますけど?



車も列車も事故が起きる都度、廃止、禁止にします???
1度でも事故が発生した道路は封鎖するのかな?
    • good
    • 0

こんばんは



う~ん真面目に出席される成人の方が圧倒的に多いですからね……

きちんと出席してる皆さん楽しそうで思い出に残したいと思ってるでしょう
振袖着れる時期も短いですから(笑)
外国からは好意的にとらえられてると思う、その日本文化を

モラルとしてどうか?
個人的には9割OKで1割アウトと言った感じですね 段々やんちゃな成人も減ってきてると感じます

外国にも成人を祝うイベントはありますが
しかし日本のように「全国一斉に同じスタイルで自治体をあげて」行われるわけではありません  パーティー形式が多いです

一部の不真面目な成人の為に取りやめるのは可哀想だと思います
やんちゃな成人のみ排除したらと考えます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A