電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昭和のゴミどもは何故終身雇用を賛美するんですか?
終身雇用が日本をおかしくしている元凶であることを何故認めないんでしょうか?

A 回答 (10件)

考え方や生き方は人それぞれでしょう・・・。


家族生活を考えるうえで、終身雇用で迷うことなく働いて退職金と年金で老後を満喫されている友人夫婦を何人も知っています。
    • good
    • 0

終身雇用自体には何も悪いことはないですよ。



それをいいことに、果たすべき働きをしないヤツがいることが問題なんです。

そういう奴は終身雇用じゃなくても問題を起こすんです。
    • good
    • 0

終身雇用と年功序列の安定により、日本人は人生設計をして、高額な住宅ローンを組んで持ち家建てていたのです。


その2つが無くなると、人生設計ができなくなり、ハイリスクローリターンの高額な住宅ローンに手を出す人は少なくなるでしょう。
    • good
    • 0

そりゃ終身雇用なら人生設計が立てやすいですからね。


それに反対するのなら(会社から解雇をするとペナルティがあるので)従業員側から勝手に辞めればいいだけですし。
それに会社にしろ従業員にしろ、経営や人生設計の方がよっぽど重要ですしね。

終身雇用の代表格公務員も令和のゴミどもに大人気!
    • good
    • 1

賛美しているかどうかは分かりませんが、仮に賛美しているとしても、bommaxpooさんが「終身雇用が日本をおかしくしている元凶であること」の根拠や理由を呈示してくれないと、回答するのも難しそうです。

    • good
    • 0

「終身」雇用? 定年で強制的に解雇されるのに?

    • good
    • 3

高度成長期は年功序列・終身雇用・退職金制度が会社にとっても社員にとってもメリットがあってよかったんです。

だから高度成長したわけ。

でも低成長時代に入ると、それが逆に成長の足を引っ張ることになったのですが、急には止められない事情がありました。

そもそも、日本では社員は会社に雇われているのがいけません。欧米・中国のように仕事(ジョブ)で雇われるべきなのですが、日本人の社員自身がそういう考えに欠けています。それがいけません。日本人の精神構造から変えていかないと、脱皮できません。
回答No.1にもNo.2にも日本人社員の甘え(楽だ、安泰だ)が出ています。
    • good
    • 1

太平洋戦争で生き抜いた人と同様、辛い時期が有っても耐えて定年退職まで勤め上げたからでしょう



終身雇用?
吹けば飛ぶような会社は定年前に倒産しとるw
    • good
    • 1

自分たちがソレで安泰だから賛美する、当然の流れじゃないですかね



個人的には派遣法や改正による人材費バーゲンセールがよっぽど元凶だと思いますが
    • good
    • 2

ある意味楽だから。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!